[2014/09/13(土):晴れ]
[カメラ:Sony Cyber-shot RX1]
 

イメージ 1

それでは、東福寺を後にし、次の目的地に向かいます!
 

イメージ 2

おっ!?ここのようですね...。
 

イメージ 3

愛宕山公園入口とあります。入口といっても、正面は崖なんだが...。
 

イメージ 4

崖を階段で上って行くようですね...。
 

イメージ 5

ずいぶん高くまで上ってきました。とんびが近くを飛んでます!!
 

イメージ 6

見晴らしが、いいですね。対岸の山が見えます。

さっきまでは、あっちの山に上っていたんだよな...。
 

咸臨丸出航の碑
イメージ 7

山頂付近には、この浦賀から出航し、日本で初めて太平洋横断に

成功した咸臨丸の碑が、建っておりました。
船には、勝海舟や福沢諭吉・ジョン万次郎

そして小栗忠順などが乗船していました。
 

中島三郎助招魂碑
イメージ 8

そして、少し上っていくと、浦賀奉行所与力 中島三郎助の

招魂碑(榎本武揚筆)も建っております。
 

与謝野晶子夫妻の文学碑
イメージ 9

奥には、与謝野晶子夫妻の文学碑も建っておりました。

黒船や浦賀を詠んだ歌が刻まれています。
 

イメージ 10

ここらへんが、頂上のようですが、どんどん先に進んでいきます。
 

イメージ 11

着いたのは、海を望める高台です!!空と雲が綺麗だ!!
 

イメージ 12

おっ!これは何だ!!ここにはどうも、高さ70メートルの

坂本龍馬像が建てられるのだそうだ!!デカそう!!
 

イメージ 13

それでは、坂を降りて、次の目的地に向かいます。
 

イメージ 14

こんな開けた高台から鳥瞰できるとは、ラッキーですね。

景色が良く、爽快です!!

次回に続く...。