[2014/07/05(土):曇り時々雨]

それでは、今回のウォーキングの総括です。
いつものように、Yahoo地図で直線を辿ってみました。
 

イメージ 1


今回の時間は、9:00~18:30で、お昼を30分とすると、

9時間ぐらいのウォーキングでした。

直線距離は、13.8kmぐらいですが、歩数計ではどうでしょうか?

イメージ 2イメージ 3

やりました!!またもや30,000歩越えです!!距離は、23キロでした!!

今回は雨が予想された為、安レンズ(はじめてレンズ)を持ち出しました。
・Sony DT35mm/F1.8 (35mm換算52.5mm)
・Sony DT30mm/F2.8 Macro (35mm換算45mm)
安いんですが、抜けも良く、解像感もあり、とても良い写りです。

ただ、換算50mmぐらいになってしまうので、観光写真としては画角が狭かった。
特に、湯島聖堂は、建物との距離が近すぎて、画角内に納まりきれませんでした...。

という事で、RX100で1枚撮っておいた写真です。↓↓↓↓↓↓

イメージ 8


<巡った所>
市ヶ谷御門橋台の石垣石
東郷元帥記念公園(東郷平八郎邸跡)
靖国神社(および日本庭園・就遊館)
大村益次郎銅像(靖国神社)
蕃書調所跡
東京女子医科大学 発祥の地
北辰社牧場跡
徽章業 発祥の地
日本赤十字社跡
国学院大学発祥の碑
日本大学開校の地
甲武鉄道 飯田橋駅跡
台所所町跡
東京理科大学発祥の地
高松藩上屋敷庭園跡(石垣)
平川の径(みち)
旧日本帝国陸軍東京砲兵工廠跡
本郷給水所公苑
神田上水石樋(遺跡使用再現)
東京都水道歴史館
湯島聖堂(昌平坂学問所)
(史跡)昌平坂
神田明神
神田の家(神田明神)
国学発祥の地(神田明神)
銭形平次の碑(神田明神)
東京復活大聖堂(ニコライ堂)
岩崎彌之助邸擁壁の煉瓦
御成道跡
筋違御門跡(江戸城三十六見附)

今回は、距離もさることながら、江戸城に近いという事もあり、かなり多くの史跡を巡る事ができました。

今回のグルメは、

小星星(ショーシンシン)
イメージ 4

靖国神社すぐそばのこちら、小星星(ショーシンシン)さんで、ランチを頂きました。
※というか、付近にお店はあるにはあったのだが、

定食屋さんはランチタイム終了で、ラーメン屋さんはガラガラ。
あとは、喫茶店かインドカレー屋さんか台湾料理のここしか無かった...。
 

イメージ 5

注文したのは、坦々麺とチャーハンのセットです。

イメージ 6イメージ 7
お味はというと、う~ん普通でしょうか。

とびきり美味しい訳でもないし、マズイという訳でもありません。
 

イメージ 9

その反動でしょうか。帰りに一杯やってしまった!!
 

やよい軒
イメージ 10

やってきたのは「やよい軒」さんです。
 

イメージ 11

期間限定の「冷汁ととり南蛮の定食」です。宮崎県料理の定食ですね。

うまかったが、味噌汁にもう少しコクが欲しかった。
やよい軒は、ご飯が最高に旨いんですよね。

外食屋さんで、こんな旨いご飯を出すお店は他にありませんね。

それでは、また次回...。