引き続き、両国・深川の幕末史跡めぐりです。

2012/11/24(土)


続いてやってきたのは、吉良邸跡です。
幕末ではありませんが、有名な史跡ですので寄ってみました。

イメージ 6

表から見ると、風情を感じられます。
 

イメージ 7

吉良上野介の座像がありました。
中に入ると、以外に狭かったです。
 

イメージ 1

吉良邸跡のすぐ近くの両国公園へやってきました。
 

イメージ 8

公園内は広く、いろいろ遊具もあり、ラジオ体操場にもなっていました。
 

イメージ 9

ここは、本日のメインの目的地である「勝海舟生誕地」です。


 

イメージ 2

それでは、次の目的地に向かいます。

下町を歩いていると、軒先に鉢植えを置いている家が多いですね。

こちらは特に多かった...。

 

イメージ 3

その近くには、立派な神社がありました。

 

イメージ 4

こちらは、藤沢市の江ノ島弁財天と、

鍼治療に際し管の中に鍼を入れるという方法を創案した、
杉山和一総検校が祭られているそうです。

また、世界一古い障害者教育の杉山流鍼治稽古所があった所であり、
世界に一つしかない点字の石碑もありました。

 

イメージ 5

こちらの店主も幕末ファンみたいですね。

次回に続く...。