第5回の幕末史跡めぐり散歩を終えて、今後のルールを考えた。

1.ハコもの(資料館・博物館)は、教科書に載っていない

タメになる情報があるので、なるべく入るようにする。
特に、江戸時代~昭和期の近現代に関するハコものは、必ず入館する。

2.コースに庭園や庭園風の公園を入れる。
そして、ベンチに座って、ホッと一息でき、景色に癒される。

3.カメラを買って、記念写真を撮る。
まずは、観光パンフレットの様な写真と、気になった物やアングル。
あとは、散歩中の風情ある町並みやお寺・神社なんかも撮って行こう。
史跡+自我撮りなんかも出来れば挑戦する!?

そこで、
次回までにカメラを買い、構図を考えて綺麗に撮る練習をする。
開園時間も踏まえて、庭園・庭園風公園を通るコース取りを考える。
と、いう事になりました。

万歩計やGPSで歩数や距離・軌跡を計測する方法もあるので、
今後の検討という事で...。