VFC Nagoya/Vaselina Soccer Schoolのブログ

VFC Nagoya/Vaselina Soccer Schoolのブログ

名古屋市北区、西区、中川区でサッカースクールをしています、VFC Nagoya/Vaselina Soccer Schoolです。

毎週平日各曜日15:30~各会場で練習しています。

週末は試合や大会、試合に向けて練習しています(^。^)

随時無料体験受付中です(^O^)/



VFC Nagoya/Vaselina Soccer Schoolは2013年4月に発足したサッカースクールです。

北区、西区、中川区の平日各曜日、各会場にてスクールを開催しております。

「Vaselina(ヴァセリーナ)」とはスペインのサッカー用語で「ループシュート」の意。

夢や目標へ向かう人と人との輪を描けるよう、虹のような架け橋をと願いを込め名付けました。

また、ヴァセリーナ(ループシュート)の様にゴールキーパーの頭越しを狙うような、相手を小気味良くあっとい

わすようなプレーヤーを育成できるように駆け引きを大事にしていきます。

スクール生には一宮市、北名古屋市、春日井市等の名古屋近郊の地区から通われている選手もいます。

他チームに選手登録していて平日にレベルアップをはかりたい、活用したい選手も参加することが可能です。

初心者でボールを触ったことのない子・女の子も楽しく参加できます!

テーマ:
10/13(土)~10/14(日):活動報告⚽

10/13(土)
クラブ生全学年
TR⚽

U12
名古屋市U12リーグ⚽
vs愛知FC・B 0-5◎
vs光城11FC(FM)

U10
交流試合
vsFC Himawari2007

10/14(日)
5年生以上(4年生一部)
小学校の部活の公式戦などによりお休み

U10
交流試合
vsFC Dans dix ans、C.C. de Sonho、Clube estrela

秋雨前線の影響が少しずつ遠のき、涼しさが増してきたこの週末でした!
U12リーグは最終節。
ボールを握ろうとするチームの宿命。
スペースを突かれ、ズレを狙われ、突っ走られ失点。
6年生の良きところが最大限に現れながら、悪きところも最大限に出る(笑)
変な意味で安定していた😥

何人かは単純に止めるの部分、また守備強度の高さを見せてくれるようになれば、もう2、3段階は質が上がる。
ただ各々がこういうやり合う中で感じようとしないかぎりは取り組みようも変化の兆しも出てこない。
促しはするけども普段からの意識でしかないので、自分の強さだけでなく弱さも飲み込んで向き合ってくれたらなと思う。
やりたい気持ち、やれる技術と同等に、やる度胸は大事!

愛知FC、光城11FCの関係者の皆様、そしてグループ幹事の大磯FC米倉様、幹事お疲れ様でした、ありがとうございました!

U10の交流試合はHimawariさんと。
相手がなかなか出会ったことのない感覚のサッカーだったので、新鮮だったしとてもよかった!
今取り組んでいるところの精度の成果は出始めているものの、単純な闘うという部分で欠けているところがあるかな。
U12と同様、やる度胸大事ね😉

FC Himawari2007の関係者の皆様、ありがとうございました!

日曜は名古屋市内小学校部活サッカーの公式戦で4年生の一部と5、6年生はお休み。
とにかく怪我なく終えてほしい🙏
そんな中で人数が揃わずとも受け入れてくださったFC Dans dix ansの深田様に感謝しかありません🙇
ありがとうございます!

色々なチームと交流ができ、良さの再確認が出来たところ、各々に必要なこと、これまで以上に伸ばせるところなど色々あったと思う。
自分自身を低く見積もったり、ハードルを低く設定せず、これからの練習に活かして不動の出番をゲットしてください👍

FC Dans dix ans、C.C. de Sonho、Clube estrelaの関係者の皆様ありがとうございました!

結論:練習量の確保大変😖💦

















テーマ:
「やれる世界へ君を変える! 今の自分が新しい自分へ!」
 
名古屋市西区、北区、中川区でサッカースクール、クラブチーム活動をしています、

 

Vaselina Soccer School/VFC Nagoya(ヴァセリーナサッカースクール/ブイエフシーナゴヤ)です!
 
体験希望のお問い合わせ、多くいただいております(^^)/


Vaselina Soccer Schoolでは、

幼児~中学生までが対象でどなたでも参加が可能です!

(体験自体は2回まで可能です!)

初心者、経験者問いません。

☆こんな子にオススメ!
・サッカーを始めたい!
・ボールをさわりたい、蹴りたい!
・テクニック、スキルを磨きたい!

・サッカーやってるけど更に上達したい!
・サッカー脳を上達させたい!
・晩御飯のためにお腹を減らしたい!


持ち物:ボール、サッカーしやすい格好、ドリンク

体験希望される方は下記連絡先までお問い合わせください!

 

◎スクールの開催場所◎

名古屋市北区(毎週火・木曜)
名古屋市中川区(毎週月・水曜)

名古屋市西区(毎週金曜)
の各会場で行っております。

 

他区はもちろん、市内に限らず北名古屋市、清須市、春日井市、一宮市から通う選手もいます。
 
他チームに所属していて、
平日にレベルアップをはかりたい、活用したい選手も参加することが可能です!
実績のある指導者が君のサッカースキルを向上させます!


開催場所などの詳細、お問い合わせ・御質問は下記までお気軽に御連絡ください。

携帯0120-981-506(施設番号1111)

又はfcvaselina@gmail.com

Todo el mundo es protagonista!!」(誰もが主人公!!)
1人1人のそれぞれの役割、個性の活躍をサポートします!


VFC Nagoya/Vaselina Soccer School HOMEPAGE


テーマ:
10/8(祝):活動報告⚽

U10+一部5、6年参加
de Sonho、VFC合同主催「FES de Sonho U10」

3連休最後はde Sonho、VFC合同主催によるU10のフェスでした!
de Sonhoさんいつもありがとうございます!

参加チーム(五十音順)
安城北部FC、イーストールFC、下津SSS、刈谷81FC、FCシリウス、FC Dans dix ans(ダンディゾン)、Positivo FC(ポジティーボ)、maravilla FC(マラビージャ)、C.C. de Sonho、VFC Nagoya(2チーム)

数多くのチームに参加いただきありがとうございました!
3連休最後に様々なスタイルのチームとゲームが出来ました☺️
感謝です!

4年が1日に渡って失点2で終えられたのは土曜のフットサル大会でU12が学んだ強度のコントロールを選手たちが自主的に意識して取り組めた成果かな👍

リーグ戦砂漠を越えてようやく週末にTRが入れられる状況に😅
たった2日、土日のTRで個の成長が観られました😵
ほんと試合、練習、試合のバランス大事ね😥

10月、11月も後期リーグ、新人戦、名古屋市内小学校の行事、部活の公式戦などでスケジュールが取れない事が出てきます。
また時期的にインフルエンザなどの流行が始まります。
練習の大事さが伝わった週末だったと思うので各自体調管理、スケジュール管理しっかりしていきましょう☺️

積み重ねたもの、向き合ったものがなければ手段の選択肢が取れないのだから目標達成など程遠い。

コーチはフェス終了後、豊橋でのマラビージャ祝勝会に参加!
楽しい時間でしたが、たしか大体熱いサッカー談義だったような気がします😂

結論:今回のフェスの熱さは4辛!


















テーマ:
10/6(土)~10/7(日):活動報告⚽

10/6(土)
U12
あいち小学生フットサル大会予選⚽
vsしらゆりガールズ 9-0◯
vsBOBO FC U12~U11 0-5◎

U10
あいち小学生フットサル大会⚽
vs藤岡Bチーム 13-0◯
vsAJIMA JSC 13-0◯
11/17(土)にオーシャンアリーナ本選出場決定。

10/7(日)
クラブ生全学年全体練習⚽

土曜日はあいち小学生フットサル大会に参加⚽
U12は今年のバーモントカップ県大会準優勝チームと。
フットサルの戦術はフットサル独特で、急造で対応できるわけもなくやられました😅
ただそうでもない強度の部分でも慣れる前にやられたね。
6年生のまだまだなとこよ。 日常、普段からの積み重ねで負けていた部分もある。
変わるきっかけとしては良い経験やったと思うよ😊

U10は登録人数の事で迷いに迷った。
これからもあるかもしれない(ないほうがいい)、実力で掴んでいってほしい!

10人は均等分けにして前後半総入れ替えで試合に臨み、共に勝利を収めました。
技術や細かい部分でツッコミどころがありますが練習するしかないね👍
決勝大会はオーシャンアリーナ! とても良い環境で出来る。
予選と同じ出し方でいけるかは正直わかりませんがやりきりましょう✋
床でのプレーはやったことなく不慣れなのが不安材料ですが(笑)

結論:フットサル難しいけどイイね👍☺️


















テーマ:
9/29(土)~9/30(日):活動報告⚽

9/29(土)
6年生以上
雨天中止☔

U11
名古屋市U11リーグ
vs緑FC・B 4-0◯
vsイーストール・B 1-0◯

U10
名古屋市U10リーグ
vsFCホッツ 1-1△
vsVIDA FC 9-0◯

9/30(日)
台風警戒のため全学年中止⚡🌀☔

リーグスケジュール砂漠最終盤。
午前は雨天の土のピッチコンディションで2試合、そして移動のち2試合。
あんな天候で決行させていただいた熱田SCの久野競技委員長、午後からのU11リーグのグループ幹事のシルフィードさんには前日夜に人工芝ピッチに急遽変更していただき感謝しかありません🙇🏻‍♂️
雨天ながら最小限の影響でやらせていただき、消化しきれたことに恩しかないです🙏

試合は、最後の最後で決めきれない展開の3試合。
先週の祝日から続くジレンマ😥
3週間、平日含めトレ出来なかったのがあかんかったかな😥

取り敢えず足をすくわれた砂漠は越えたので次いきましょ🏃💨
対戦いただいたチームの関係者の皆様ありがとうございました!

結論:日曜午前はまだ大丈夫だった😅 被害に遭われた方お見舞い申し上げます。

















テーマ:
9/24(祝):活動報告⚽

6年以上
OFF

U11
名古屋市U11リーグ
vsシルフィード・B 2-2△
vs緑東FC(TM)

U10
名古屋市U10リーグ
vs熱田SC 3-0◯
vs八事FC 1-2◎
vsFCアバンソ 4-0◯

兵庫終日からの公式リーグ戦。
疲労はあって当然。タフなメンタル、体力を求められる状況。
そんなスケジュールの組み方は敢えて😎

内容に表れたんですが、ここで何故そうなる?の連続でした😅
メンタルの疲労が逆に無駄な頑張りを生み、そのまま軽さも。
でもそのせいにするか1つ1つのプレーに向き合うかの違いはこの先大きくなる。

選手主将としてチームをまとめ引っ張る役割を背負うならば、不調なときに鼓舞してほしいし出してほしい。
そしてビッグゲームでおもいっきり活躍出来るようになりましょう👊
とにもかくにも早くこのリーグスケジュール砂漠越えてスキル磨きの週末にしたいですわ…。

ま、そんな経験が出来た良い機会になった3連休でした!
会場担当チームの皆様、対戦いただいたチームの皆様ありがとうございました!
そして3連休ハードスケジュールでユニの洗濯含めサポートいただきました保護者の皆様ありがとうございました😊

結論:3連休天気良かった、それが一番安堵したこと😏









テーマ:
9/22(土)~9/23(日):活動報告⚽

9/22(土)
交流試合⚽
vs光城11FCさん
天候回復の途中にもかかわらず、試合決行の判断。
大変有難いかぎりでした🙇
お世話になりました! 定期的にお願いいたします😊

9/23(日)
日帰り兵庫遠征⚽
エストラージャカップ
2チームで参加。
優勝🥇と第3位🥉

昨年末からのお付き合いでありますエストラージャが地元でとある目にあったという話を聞き、どんなもんか行ったらなあかん!と変な気を起こし(笑) 前にお誘いがあったの思い出して即決して兵庫に乗り込みました😎

気合い入れすぎて、到着がバカ早くなるという😂
主催のエストラージャが行事の子多くて欠席、遅刻多数…😱
ただ試合の合間で交流試合だったり、PK合戦だったりで楽しく過ごせた!

カップ戦、色々なタイプのチームが参加してました。
8人制でスイーパーシステムで跳ね返してくるのはビックリ😱

カップ戦終了後はロヴェスト神戸さんとエストラージャとでフレンドリーマッチ!
ラストはエストラージャと45分1本勝負!
存分に堪能して帰路につきました!

主催のエストラージャ徳丸氏、ロヴェスト神戸の緒方氏、交流いただきましたチームの皆様、お世話になりました!
次は愛知でお会いしましょう✨

到着直前にデソーニョの瀬戸くんから電話が入ったときは偶然とはいえ驚きました😂(エスト、前橋遠征で選手がデソーニョと名乗る)
やはりエストラージャはデソーニョ兵庫支部なのかな?(笑)

調査報告結論:思ってたほど反社体質ではなかったが極変態チーム!😎





























テーマ:
9/17(祝):活動報告⚽

中学生
TR&紅白戦など

U12
名古屋市U12リーグ
vs光城11FC 6-1◯
vsアクアFC 1-0◯

U11
名古屋市U11リーグ
vsFC SIRIUS・B 4-1◯
vs名南FC 3-1◯

3年生以下
TR

3連休最後は公式戦。
人数の関係もあり4年生の一部は4連戦😂
色々なタイプの相手と経験出来ますから疲れてください😊

U12、前期敗北した相手にフジパン予選では引き分け、そして今回勝ちを拾えたのは個々の成長もだけどチームとしての成長もあるんだろうな~。
何といっても凜のループシュート3連発のハットトリックは見事でした!
一応書いておきますが、相手に対して敬意を欠くような状況でやったわけでなく相手の守備やGKの状況を観て、最善のプレーとしてのそれだっただけですので悪しからず。
ウチのスクール名「Vaselina(スペインサッカー用語でループシュート)」を体現してくれてる、センスだけでサッカーやってるやつです😂

4年生も入っている中、全体的に狭いピッチの中で相手の前プレを受けながらやられない、剥がしていく、逆をとる、駆け引きするという試合を読む部分で成長できたことは価値はある。
ただそもそも試合の展開予測をしていた中で集中を欠いて案の定やらかしたのは何名かおるけど😥

U11でも同様なんだけど、更に言えば剥がしきったり相手がスクランブルで前に人数割いた中、展開が変わっても同じように試合を進めるのはまたこれナンセンス。
試合は生きているのでございます。
頭使いましょう❗
ただ何人もこの夏を超えた成果からか、成長がまざまざと観られた選手がいる、伸び代に手を掛けてニョキってるのがいた!
オラ、おでれーたぞ👍

あとつい先日からamazon primeで昨シーズンのマンチェスターシティー(イングランドプレミアリーグでリーグの歴史上初の勝ち点100超達成)を追った「All or nothing」というドキュメンタリーが視聴開始になりました👀
監督がここ10年で世界で一番の名将と言われるジョゼップ・グアルディオラ。
試合前の風景から、試合後、日常、ミーティングに風景まで。
とても面白く観る価値ありまくりなので観てみてください🙇🏻‍♂️

結論:今頃の中学2年生は常に眠いという中2病😪(笑)


























テーマ:
9/15(土)~9/16(日):活動報告⚽

9/15(土)~9/16(日)
全学年
八幡ファイターズ招待⚽

3連休始めの土日は八幡ファイターズ主催の招待大会☺️
参加させていただきありがとうございます!
代表の館様、八幡の皆様ありがとうございました😊

昨年から参加させていただき今年で2回目!
初日雨で会場変更もありながらなかなかな状況でしたが、2日目は晴れて暑い💦
そんな中でも会場変更もなかったのは主催チームの御尽力があったからこそ❗
感謝しかありませんでした🙇

そして今大会の特徴は一切ベンチから指示禁止ルール。
色々観られて良かった!
クラブ生全員で参加! 2カテをベースに分けていくことに。
マラビージャさんだけは本気でいきたくなるこちらに伝わる何かがあるのと、感謝の気持ちがあるのでごちゃ混ぜベストでいきました(笑)
負けました!😂

先週のリーグ戦の振り返りでも触れましたが、試合を読む、大局観を持つ、そんなプレーであったり、その部分のベンチワークというものがなかなか見えなかったので本当に良い勉強になったね。

また3勝9敗のうち2点差以内の敗戦がほぼだった。
勝ちきれないものが何かも学んでほしいね😊

選手が試合や試合間の過ごし方も工夫している中コーチは仲良くさせていただいている指導者の方と交流。
選手をサッカー内申オール3のように育てるようには絶対しない人たちばかりでした(笑)

大会優秀選手は綾人。
試合だけの評価ではなく、4年生ながら朝送迎ポイントの駅まで1人電車に乗ってきたところや、試合に出る出ない関係なくピッチ外の仕事を言われてやるでもなく率先してやるところ!
思い出せば昨年の同大会でも優秀選手賞GET😊
ふさわしい受賞やったし与えるに値する選手だったと評価しています!

自分は試合の出場だけで巧くなるものではないと思っています。
現にウチでその形で成長してから出場機会を増やして来た選手もいる。
ピッチ外の行動から!

そういった意味ではなかなか自分の子だけ1番だ(チームの皆1番だろうよ、頭の中で子供を順位付けしてること自体おかしい)とか、すぐ不遇を受けてるとか思ってしまう過保護な保護者さんにはなかなか理解されないチームだと最近ようやく確信した😂

まあまあ色々とこれから😏
6年生でもここ最近でグッと伸びてきてるよ✨

本当に良い大会でした!
対戦させていただきましたチームの皆様、関係者の皆様ありがとうございました!
またVFCの保護者の方でアイスの差し入れをしていただきました☺️
感謝です!
ありがとうございました🙇

結論:VFCらしさを取り戻す❗


























テーマ:
9/8(土)~9/9(日):活動報告⚽

9/8(土)
5年生以上
全体練習⚽

U10
名古屋市U10リーグ⚽
vs八事FC 1-0◯
vsFCホッツ 3-0◯

3年生以下
交流試合
Cerezos en flor

9/9(日)
全学年
全体練習⚽

まず、週末に至るまでに台風21号や北海道の地震などがありました。
安らぐ時間、日常が早く戻ってきますよう祈るばかりです。

当クラブの週末は天候に恵まれませんでしたが、中止もなく活動することが出来ました!
大切なことはいつも当たり前の中にある。
土曜日は皆様の知らないところで、ウチとは直接的に関係はない方々に動いていただきました。
本当にありがたいことです。 大感謝です🙏
であるなら目の前に見える当たり前の事にますます感謝出来なければね。

U10リーグ。
いつぶりだったか忘れた(笑)
それくらいぶり。 何度か中止に見舞われこの日も中止かと思ってました(^^;
消化できて良かった😥

試合は試合を読む力が足りなかったなぁ👓
全て自らの掌に乗せて差配するかのような選手に。
もちろん前提のやりきる力が足りないのも痛感した。
根本的に日常でボールを触ってないなと。。

試合でただひとつだけ言いたいのは、追加タイム0分は全然いいですし、いつ鳴らすかは主審の判断ひとつですが、突入後すぐのコーナーからこぼれたボールを打とうとしているか、打った瞬間に終了の笛鳴らすのは色々疑われますよ、、時計見たら給水もなかったし止めてないから突入してまだ30秒でしたよ。
打ったボール、ゴール入ってましたがな(^^;

アウトオブプレーからどちらのボールかの判定やオフサイドの機微は主審の大変さがあるのでまあまあひどくても辛抱しますが、追加タイムでゴールに繋がりそうな雰囲気のときは59秒までは待ってもええんちゃいますか?

VFCの話に戻りますが、個別に伝えましたが、足りない事を他を頼って教えてもらうことで解決しようとしているなら、それは大事な機会をロスしている部分があると感じます。
自分で考え、試行錯誤する機会を。

教えられ慣れ病の完治はなかなかしんどい。
問題集を後ろから読むようなもん(^o^;)
読むな言うてもその勉強方法知ったらなかなか抜け出せない。
遠回り「は」時には大事です。  近道も気づくため「だけ」なら大事です。

そんな中で保護者の方で自分と向き合う事の大事さを理解していただいていること、素直に感謝したい🙏
一番最初の画像がそのひとつ(許可貰った気でいましたけど良かったかな?(笑))
最近他に2、3そんな事案に遭遇したので感謝感謝🙇

そういうことに応えるためにやるっきゃないね😊

結論:「移動中寝たらパフォーマンスに響く」の結果、マジ寝の拒否目(笑)













Ameba人気のブログ

Amebaトピックス