野菜ソムリエコミュニティ兵庫ブログ

トマト 野菜ソムリエコミュニティ兵庫にご入会ご希望の方へ 豆


野菜ソムリエコミュニティ兵庫とは、

兵庫県下の”野菜のソムリエ”資格をお持ちの方々

及びコミュニティ兵庫の設立主旨にご賛同いただく皆様が

自主的に参加し、積極的に参画していただく組織です。


野菜ソムリエコミュニティ兵庫では、”楽しく”をテーマに

食事会や料理研究、産地見学などを通じ、

会員間の交流を深めたいと考えています。

 
平成23年度より「野菜ソムリエコミュニティ兵庫」は総会の承認を得まして、年会費負担のないコミュニティとして活動・運営を行ってまいります。

その際、通信費が使えなくなることから全ての連絡をメーリングリストで行ってまいります。

参加資格、規約をご確認いただき、

本会の主旨に賛同していただける方、

ぜひ一緒に楽しみませんか??


参加資格:野菜ソムリエコミュニティー兵庫は、野菜ソムリエ協会の資格をお持ちの方、又、受講中の方が参加いただけます。


野菜ソムリエコミュニティー兵庫では、資格をお持ちでない方でも、ご参加いただける楽しいイベントを企画してまいります。


規約はコチラ!


お問合せ、参加希望の方は下記メールアドレスまでご連絡ください。


vegehyogo@gmail.com



メーリングリストの登録・利用の仕方について







Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

丹羽黒大豆味噌仕込みイベントお知らせ 2月26日開催

コミュニティ兵庫会員のみなさま 

長い間、コロナの影響で打ち合わせもままならず、何もイベントを開催できずに申し訳ございませんでした。

この度、やっとイベント開催に漕ぎ着けることができました。

長い沈黙を破ってのイベント第1弾は

兵庫県が誇る「丹波黒大豆」を使ったお味噌づくりのイベントです。

丹波黒大豆の生産者さんの工房にて、黒豆味噌の仕込み体験を行います。

みなさま、奮ってご参加ください。

詳細は以下の通りです

 

日時:2023年2月26日(日)

   13:00〜14:30

会費:1,400円〜

   仕込んだお味噌をお持ち帰り頂きますが、そのキロ数によって価格が変わります 

お申し込みの際にお伝えください

1キロ1,400円

2キロ2,800円

 

場所:兵庫県三田ありちゃん工房

   三田市下内神37

 

持ち物:お味噌を持ち帰る容器

    ハンドタオル

    飲み物

    エプロン(汚れてもよい服装でお願いします)

※マスク着用でお願いします。

※現地集合もしくは新三田駅ロータリーで集合します

新三田集合の方は12時40分集合

 

詳細につきましては、ご遠慮なくお問い合わせください

 

お申し込みの際は以下の項目のお知らせをお願い致します。

 

・お名前(フルネーム)

・電話番号(日中ご連絡のつく番号)

・メールアドレス

・ご参加人数

・お持ち帰りのお味噌のキロ数

・集合場所(現地or新三田駅)

 

お申込みはコチラのメールアドレスまで ⇒ vegehyogo@gmail.com

 

みなさまのご参加をお待ちいたしております。

冬のひょうごの野菜フェアのお知らせ

こんにちは。

師走に入り、慌ただしい時期に突入ですね。

今年の冬は例年以上に気を揉むことも多く、パワーをすり減らしてしまいそうです。

しっかり、食べて、休養を取って、抵抗力の強い身体でいたいものですね。

 

コミュニティのイベントもなかなかできぬまま、今年を終えようとしています。

どんな状況でも、季節は移り変わり、秋から冬へのこの季節、兵庫の野菜がどんどん畑から出荷され、市場を賑わせています。

兵庫県からのご案内をさせていただきます。

 

「冬の兵庫やさいフェア」

 

コープこうべ

日時:12月4日(金)、5日(土)、6日(日)

開催店舗:コープこうべ西神南店(神戸市西区井吹台東町1-1-3)

               コープデイズ神戸北町店(神戸市北区日の峰2-7)

 

地元神戸からキャベツや小松菜・ほうれんそうなど葉物野菜、たつの市御津からだいこん、淡路島のロメインレタスなど県下各地の野菜を揃えます。

11月23日に解禁になったお待ちかねの岩津ねぎもお目見えです。

コープこうべさん特製のあったかレシピの配布もあります。

兵庫が誇る岩津ねぎ。

焼いてみたり、とろとろにして食べてみたり、楽しみたいですね。

地元で採れた野菜たちはとにかく新鮮。

キャベツやだいこんも是非丸のまま買って、たっぷりと堪能してください。

 

宝塚阪急開催

日時:12月4日(金)、5日(土)

開催地:宝塚阪急(兵庫県宝塚市栄町2丁目1番1号)

 

ロメインレタス含め、淡路島から届く6種類のレタスが色とりどりに並びます。

コミュニティ兵庫代表を務めています、野菜ソムリエ上級プロ石井郁子さんによる、ブロッコリーやロメインレタスのレシピ実演と配布、クリスマスを可愛く彩る料理のご提案など、盛りだくさんでお届けします。

お料理教室も大人気の石井さんのお料理レシピは必見です。

美味しさだけでなく、見た目も楽しめるものを知ることのできるチャンスですよ!

 

じっくり育った野菜たち、栄養も美味しさもたっぷりです。

まだまだ大変な時期が続いていますが、野菜のパワーを皆さんにたくさんもらっていただけますように・・・!

しっかり、蓄えて、春に向けて、パワーチャージをしておきましょう。

黒大豆枝豆のPRイベント開催のお知らせ(宝塚阪急)

こんばんは。

10月10日トマトの日!

トマト召し上がりましたか?

 

少し逸れたようにも感じた台風ですが、地域に寄っては、激しい影響を受けていたのでしょうか。

被害がなければ良いのですが。

 

兵庫が誇る秋の青果物のひとつ、丹波の黒大豆枝豆。

こちらも台風の動向が非常に気になるものです。

なんといっても、秋に収穫というのが大きいです。

生産者さんは、台風発生のたびにヒヤヒヤものでしょう。

 

こちらの枝豆の王様、黒大豆枝豆は毎年解禁日というものがあります。

10月5日に販売解禁されている本場、丹波篠山市の生産者さんが宝塚阪急へお届けくださります!!!

今回は、お手軽に調理できる便利な袋入りの莢豆が並びます。

我が子のように愛情たっぷりで育てられた作り手さんのお話を聞いてみませんか。

さらに、「キッチンステージ」では、我らがコミュニティ兵庫の石井代表による、茹でるよりお手軽なおいしい食べ方、ちょっとおしゃれなレシピの実演、レシピ配布もありますのでどうぞお楽しみに♪

皆さまのお越しをお待ちいたしております。

 

日時:10月12日(月)11時~17時

場所:宝塚阪急

   (兵庫県宝塚市栄町2丁目1番1号)

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>