ご覧いただきありがとうございます音譜

 

片付け迷子の道案内人

埼玉県新座市の

整理収納アドバイザー

小林みか ですニコニコ

 

プロフィールはこちら → 

 

  * - * - * - * - *

 

すっかりご無沙汰しております笑い泣き
昨年末に義母が倒れ、

救急搬送されてから早半年。

 

今は介護施設におりますが

義母が住んでいたアパートの

片付け&退去準備と

 

介護に絡む手続き全般で

相変わらずバタバタしてます笑い泣き
 

 

悩みの種、「委任状」

 

毎度頭を抱えているのは

金融機関の手続きです。

 

非同居で、しかも

直系親族ではない

(嫁だからねニヤリ)

私が手続きしようとすると

 

余計な書類が増える訳です。

委任状ってヤツですね。

 

 

本人、少し手が震えていて

自分の名前も

書くのが大変そうなのに

 

全部本人に書いてほしいと

大抵どこでも言われます。

ハードルが高すぎる笑い泣き

 

 

任意後見手続きに着手グッ

 

「委任者」には私の名前を

義母に書いてもらってください

 

と指示があったものの

私の名前の漢字を

真似して書けなかった義母。

 

そっか。

もう、自分の名前以外は

書くことが難しいんだな。

 

そう思ったので

任意後見の手続きに

入ることにしました。

 

 

司法書士さんがお近くにいて

本当に心強いですキラキラ

 

 

まずは書類をそろえる!

 

・戸籍謄本(全部事項証明)

・住民票

・印鑑証明

 

まずはこれを揃えねば。

義母の印鑑登録はこれからです。

 

 

委任状持参の場合の印鑑登録は

本人確認通知を持って

再度市役所に行く必要があるので

 

市役所には2回

足を運ぶ必要があります。

 

住所を変更した時に

印鑑登録もするか聞かれたけれど

 

こんなに早く必要になるとは

思ってなかったからなぁアセアセ

 

 

 

6月はサポートの関係で

先月より忙しくなるので

隙間時間で動きます!

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございましたコーヒー