吹奏楽部定期演奏会 | スバリストうっつーのブログ

スバリストうっつーのブログ

写真・スバリスト(レヴォーグが相棒)・大好きな吹奏楽・乃木坂46・食事・うつ病闘病記など下手な文章で手広く浅くだらだらと書いています。

22日は、次女の吹奏楽部の定期演奏会が盛大に


開催されました。2000人入る茨城県最大のホール


はほぼ満員(チケットは事前配布分は全て完売


ならぬ完配・当日券も50枚ほどしか無かった


ようです)ホールを見渡した時本当に凄いなぁ~


ってつくづく思いました。現役部員としては


いよいよ最後の定期演奏会でしたので、私自身


は前日まで楽しみだけど来て欲しくない複雑な


心境でした。


第1部は、クラシックステージ吹奏楽コンクール


のA部門C部門で演奏した曲を披露やはり上手い


です。課題曲の演奏はこれが最後と思うとやはり


ジーンときてしまいました。


第2部は、マーチングステージということで


1年生のみのマーチング、マーチングコンテスト


の楽曲、吹奏楽部オリジナルのマーチングと


劇を合わせたアラジンのステージとなかなか


見応えのあるステージでした。アラジンの完成度


がめちゃくちゃ高いのに今年はあまり披露する


機会がなかったのはもったいない気がしまし


た(苦笑)去年は市民会館のこけら落としイベント


一昨年は東関東選抜大会があっただけにちょっと


残念です。


第3部は、ポップスステージ、子供向けのメド


レー、今年の定番曲の報道ステーションのテーマ


曲や乃木坂の「僕は僕を好きになる」(もちろん


ダンスメンバー〇〇坂がいます)、会場のお客


さんからのリクエスト曲(その場で聞いてます)の


メドレー、吹部オリジナルの今年のヒットソング


コレクション略してヒッコレ。


ポップスステージでは、次女はやたら目立つ存在


でした。小学校からずっとこんなことしてたよ


なぁ~としみじみ観ていました。


アンコールではいつものお決まりのテキーラで


終演となりました。


2時間のステージが本当にあっという間に終わっ


てしまいました。今年の定演はなんだかいつも


以上に会場も盛り上がってましたし、楽しさも


なかなかのものでした。


終わってしまったのが本当に寂しいです。


今年は次女の最後のステージということで


千葉の実家からも母親が観に来てくれました。


客寄せでホールの入口近くで演奏するアンサン


ブルで孫を目の前で観て感動で涙目で待機列に


帰って来たのには驚きました。父が亡くなったり


といろいろあったので余計に感情が高ぶってし


まったのかもしれません。


定演終演後、こんなに楽しいものをいつも観て


たの?と羨ましがられました(笑)


いい気分転換になったのではないのでしょうか?


そして今週末は、いよいよマーチングの東関東


大会、全国大会出場が目標とのこと。


今年は楽曲は委嘱曲、練習はもちろん、ガード


作り、衣装作りも例年以上に気合いが入って


います。千葉県勢(定番の御三家(笑)は当たり前


ですが)・神奈川県勢も強いので本当に難しい


とは思いますが頑張って欲しいものです。


さらに嬉しい知らせがあり、予選は音源審査で


ある日本管楽合奏コンテストの本選(全国大会)


出場が決まりました(次女は審査は通らないと


思っていたそうです(苦笑))このレベルの大会に


出場出来るのはやはり嬉しいですね。


それでは今宵はこれにて終了です。