吹奏楽コンクール東関東大会 | スバリストうっつーのブログ

スバリストうっつーのブログ

写真・スバリスト(レヴォーグが相棒)・大好きな吹奏楽・乃木坂46・食事・うつ病闘病記など下手な文章で手広く浅くだらだらと書いています。

土曜日は、吹奏楽コンクール東関東大会高校生

の部A部門が宇都宮市文化会館で開催されま

した。

次女の10年間続けてきた吹奏楽コンクール

もいよいよフィナーレです(全国に行けばまだ

ですけど・・・汗)

なんだか、楽しみというよりは切ないって感じが

強かったです。

会場に貼り出されていた進行表。

錚々たる学校がそろっています。

次女の吹奏楽部は、コンクール曲を何度もお

披露目してきましたが、県大会本番も含めても

この東関東大会のステージでは最高の演奏を

聴かせてくれました。それにしても、今年は

課題曲Ⅲメルヘンが大人気でした。去年のレトロ

も選んだ学校が意外と多かったですが、今年は

メルヘン三昧でした。次女の吹部ももちろん

メルヘン、自由曲は某千葉の全国常連の強豪校

と思いっきり被っていました。選んだ多くの

楽章が異なっていたうえに出演順も離れていた

のでよかったですけど・・・。

しかし、東関東大会のレベル恐るべしです。

あれだけ素晴らしい演奏をしてもいただいたのは

銀賞・・・現実はなかなか厳しいです。

東関東大会で金賞をとれたのは全国でも有名校

ばかり+1校くらい(なんかこう夢が無いと

いうか何だかなぁってつい思ってしまいます

たしかに有名校は上手いのですが・・・)

ほとんどの学校が銀賞か銅賞でした。

次女たちの素晴らしい演奏が聴けたのはなにより

でした。

次は、文化祭そして一大イベント定期演奏会、

さらにさらにマーチングの東関東大会(ほんの

すこし全国への期待)、横浜大会、いよいよ終わり

が近づいてきています。なんだかやはり寂しい

ですね。