浜松遠征(その1) | スバリストうっつーのブログ

スバリストうっつーのブログ

写真・スバリスト(レヴォーグが相棒)・大好きな吹奏楽・乃木坂46・食事・うつ病闘病記など下手な文章で手広く浅くだらだらと書いています。

昨日から社会復帰しました。


昨夜は出向先の別部署の工事完了の打上げに


参加してきたので寮に戻ってきてから速攻で


ダウンしてしまいました(苦笑)


いよいよ週末に浜松にて開催された、全国高等

学校選抜吹奏楽大会ネタをあげていきます。

金曜日は仕事を早目に切り上げさせていただい

て鹿島~水戸へ75kmのドライブで到着。

速攻で着替え、遠征の準備を仕上げて水戸から

出発です。珍しくレヴォーグのトランクにも

多くの荷物が・・・こういう時こそ、ツーリング

ワゴンの本領発揮です。


検討に検討を重ねたルートで最小限の渋滞で

済む予定でした。常磐道~北関東道~東北道~

圏央道~東名高速~新東名という計画で約430km

のドライブ予定、22時半頃には浜松のアパホテル

到着の予定でした・・・。

常磐道~北関東道~東北道までは渋滞もなく

予定どおりのドライブ、ところが圏央道方面に

怪しい表示が・・・あきる野ICまで断続渋滞

40km3時間以上という大渋滞、ナビアプリで

調べてもほぼ同様の結果、もともと1部は渋滞

するのは折り込み済みでしたが、さすがにそこに

向かう気のしないレベルの渋滞(原因は何も表示

されないのも不気味)でしたので、ルート変更を

決断し首都高経由で東名高速に向かう王道にて

浜松を目指します。当初、首都高を避けたのは、

悪条件が重なりすぎていたのが理由で。

ただでさえ混雑する金曜日の夕方、さらに月末、

さらに年度末ということでこちらのルートも

ほぼ全線真っ赤の大渋滞ルートとなりました。

唯一の救いは、レヴォーグにはアイサイトXが

装備されているので高速の渋滞ではハンズフリー

運転が可能なことでした。

恐ろしいことに首都高3号線の渋谷付近を通過し

車が流れた出したのは21時過ぎ・・・ここまで

かかるのは予想外。神奈川からは順調かと思えば

東名高速のリニューアル工事で大井松田付近から

ルートが分岐するのですが右ルートは閉鎖中、

もちろんこれも折り込み済みで調べても金曜日

のその時間なら渋滞無しの予想でしたが、また

また悪夢が、厚木付近から渋滞が始まって、

ルートが分岐する大井松田付近では大渋滞・・

もはやこれまでって感じでした。

ようやくその長い渋滞を通り越して御殿場JCT

から人生初の新東名に入り一気に時間短縮を

狙います。しかし・・・制限速度は120km/h

なのに右側の追い越し車線を走っている車が

結構遅い・・・さらに何故か80km/h位で走る

大型車も右車線を走り結構長い間走行し続ける

悪夢、設計速度が140km/hなので線形も非常に

よくトンネルも広くありえないくらい走りやすい

のですが、120km/hで走行している車があまり

いないのには驚きましたし、追い越し車線を

100km/hちょっとで走る普通車が多いので意外と

時間短縮ははかれませんでした。ゆっくり走る

なら真ん中か左車線でお願いしたいものです。

もちろんいくらゆっくり走る車に出会っても

煽り行為はまったくしてません。

最後のトイレ休憩は、浜松手前の遠州森町PAで

した。

結局、浜松駅近くのアパホテルに到着したのは

24時ちょっと前・・・恐ろしいことに水戸を出発

してから7時間近くかかってしまいました(泣)

440kmでこの時間にはびっくりです。

550kmあった金沢の方が全然早かった(苦笑)

もともと遅い時間到着は、覚悟していたので

ホテル近くで夜中でも浜松名物「浜松餃子」を

食べることが出来るお店は調べておきました。

ブタが目印の「金華楼」さんです。

夜中なので、呑んで締めラーメンを食べにくる

お客さんでお店は結構混んでました。

夜中ですけど、浜松なのでもちろん呑んで食べ

ます。調べておいたお得なセット↓↓↓

晩酌セット生ビールとおつまみ(チャーシューと

煮メンマでした)

そしてラーメンか餃子のどちらかを選べます。

餃子は浜松標準の10個です。ちなみに写真は

単品で頼んだ餃子が追加でのってます。

チャーシューは柔らかく、煮メンマはビールの

つまみに最高ですし、キャベツ多めの浜松餃子

がまたビールにピッタリです。この浜松餃子

肉より野菜中心の餃子ですが、味はしっかり

していて本当に美味しいです。

ちなみに晩酌セットは各種ミニラーメンを選ぶ

こともできます 。

このお店は、ゴマラーメンが名物なのでビール

を追加後に私も締めラーメン(もちろんゴマラー

メンです)をいただきました。

ミニなのに結構具だくさん、麺も普通に入って

います(笑)ゴマラーメンというとなんとなく

坦々麺を思い出しますが、この金華楼さんの

ゴマラーメンはゴマの主張が強く坦々麺とは

違うラーメンです。くせになる美味しさです。


夜中なのにしっかり呑んで食べてしまいました。

長くなってしまいましたので今宵はこれにて終了

です。