先日、スバルディーラーの担当さんから連絡があり
レヴォーグの調子はどうですか~?とクロストレック
(旧XV)の試乗車が配車になったので是非ご試乗下さい
とのことでした。ちなみに試乗は要予約ということ
でした。
試乗車のグレードはリミテッド、カラーは私の好きな
有料色になりますがオフショアブルー・メタリック
でした。
SUVなので大きく見えますが、取り回しはかなり楽な
方だと思います。
駆動方式はAWD(いわゆるフルタイムの四輪駆動)で
この新型からは純ガソリンエンジンが消えe-BOXER
(スバルのマイルドハイブリッド)のみになってしまい
ました。ちなみに駆動方式はFWD(前輪駆動)も選べ
ます。ハイブリッドといってもマイルドハイブリッド
なので燃費よりはエンジンの補助でモーターを使い
気持ちよく走るという他のメーカーのハイブリッド
とは全く目指したものが違います。燃費性能最優先
の方には向かないハイブリッドです(笑)
1.58tという車重も2.0LのNAですが、あまり重く感じず
に走ることができまました。現行型のe-BOXERよりは
気持ち燃費も良くなってます(笑)
担当さんの説明によるとエンジンとモーターの切り
替わる時のギクシャク感(息継ぎというかターボラグ
みたいなもの)がなくなったそうです。
確か試乗では、スムーズに切り替わってました。
あと運転してすぐに感じたのは、車内の静粛性が
現行型でも良かったのがさらに向上して本当に静かに
なりました。ワンランク上の車格な感じです。
ハンドリングもレヴォーグやWRXS4にも採用された
2ピニオン電動パワーステアリングの採用+ボディ剛性
の向上で気持ちよく曲がれます。
運転しての感想はそんな感じです。もうひとつ、
後ろの座席は少しと硬かったような気がしました。
運転席はホールド感のある気持ちいいシートです。
あとは、大きな進化となっているのが、アイサイトの
カメラがステレオカメラ+単眼カメラになり、タイヤ
が標準でオールシーズンタイヤを採用し、グレードや
オプション装備で11.6インチセンターインフォメー
ションディスプレイを採用ということでしょうか。
さすがにこのクラスでは、アイサイトXはありません。
アイサイトのクルーズコントロールがあるので特に
問題ないと思います。
面白かったのは、デジタルマルチビューモニターで
3Dビューという自車を斜め上から見たような映像が
表示できるようになってましたし上から見たような
トップビューという映像を見ることができます。
新しい車ならではですね。写真も撮ったのですが、
私と担当さんが映り込んでしまっているので割愛
させていただきます。
試乗するともらえる、ぶつからないミニカー クロス
トレックもいただきました。コレクションがまた
ひとつ増えました。
クロストレックはいい車だと思います。次は、発表
になった兄弟のインプレッサのフルモデルチェンジ
ですね。こちらは純ガソリンエンジンがワングレード
残りました。