横須賀 | スバリストうっつーのブログ

スバリストうっつーのブログ

写真・スバリスト(レヴォーグが相棒)・大好きな吹奏楽・乃木坂46・食事・うつ病闘病記など下手な文章で手広く浅くだらだらと書いています。

29日に、以前次女と行って楽しかった横須賀まで

家族全員で日帰りドライブに行ってきました。

もちろん横須賀市のコロナの感染状況も確認し、

マスク、手洗い、3蜜を避けるように行動する

ことを頭に入れてのドライブです。

月曜日の御用納めの日に重なってしまいましたので

早朝に水戸を出発したおかげで、首都高での渋滞は

避けることが出来ました。

最初に訪れたのは、戦艦三笠の置かれている三笠

公園です。

日露戦争でバルチック艦隊相手に戦った戦艦です。

残念ながら、年末の休みに入ってしまい艦内を見学

することはできませんでした(泣)

次に向かったのは、横須賀ネイビーバーガーのお店

TSUNAMIさんです。次女の吹奏楽部の東関東大会

で訪れから、今回で3回目となります。

行列の出来るお店なので、早目に10時半から並んで

開店を待ちました。今回も1番乗りです(笑)

今回のネイビーバーガーは、トランプバーガーを

選びました。



注文が入ってから直火で焼き上げるハンバーグは、

もちろん牛肉100%で、ひき肉というよりも塊肉を

食べているような歯ごたえ十分の肉肉しいハンバーグ

です。顎が少々疲れます(笑)野菜、ベーコン、目玉焼き

チーズ、ソースのハーモニーは絶品です。

ちなみに、妻が選んだのは

チリビーンズバーガーです。海軍系や大統領系の

バーガーはボリュームがあり過ぎなので・・・との

ことです(笑)

娘2人は、

それぞれ、海軍カレーバーガーのレギュラーサイズと

クォーターサイズを選んでいました。

いずれのハンバーガーも美味しかったようです。

横須賀ネイビーバーガー・・・くせになります(笑)

午後は、軍港巡りの遊覧船に乗ってきました。

海上自衛隊、在日米軍の艦船を同時に両方観ることが

出来るのは、横須賀ならでは貴重な体験です。


今回は、海上自衛隊の潜水艦を5隻も観ることが

出来ました。案内人の方によるとかなりレアなケース

だそうです。





艦橋の先には正月飾りもついていました。

これまたレアとのことです。

海上自衛隊の護衛艦です。


米軍のイージス艦。

そして、世界最大級を誇る原子力空母ロナルド・

レーガンも停泊していました。

全長300メートルを超えているそうで、東京タワー

と同じくらいの長さだそうです。艦内では6000人が

暮らしていてコンビニやスターバックスコーヒーまで

あるとの事でした。

遊覧船の案内人は全員で12名の方がいてどの方に

当たるかは分からないそうです。台本もなく各自

がオリジナルの説明を行っています。艦船の説明、

冗談や裏情報まで面白おかしく説明をしていただけ

ます。

ちなみに今回の案内人さんです。

SNSでも是非紹介してくださいとのことでした(笑)

紹介した潜水艦、護衛艦、空母の他にも多くの艦船を

観ることが出来ました。

今回は、前回観ることができた海上自衛隊の空母や

イージス艦、補給艦、米軍の原子力潜水艦を観ること

はできませんでしたが、それでも十分楽しむことが

出来ました。

夕方には、水戸に帰り着きましたが、道中渋滞に

出くわすこともなく快適なドライブとなりました。

横須賀にかなりハマっています(笑)