無意識を意識的に | 問題児のママになりました

問題児のママになりました

ひたすらヨガだけやって来た人が、ママになったら子供が大の問題児だったお話

先日、小さな動きをより効果的にする魔法として
【意識をすること】とお話させて頂きましたキスマーク


でもこれ、何も『動き』に限った事ではありませんパー


動きに限らず、私達が日々無意識で行っている事は多々ありますねショック!

食べる事、話す事、考える事……etc

日常の動き、行動以外にも無意識で行っている事は多いのではないでしょうか?


食べる事や話す事、考える事なんかは、
食べようと思って食べ、話そうと思ってお話し、
自分で考えている(と思っている)ので
意識的に行っていると思われるかもしれませんナイフとフォーク


でも、本当にそうでしょうか?

私達、それらの事をどれだけ意識的に行えているでしょうか??



例えば食べる事リンゴ

お箸を持つ手感覚
それを口まで運ぶ感覚
ご飯が口に入る感覚
それを噛む感覚
舌に感じるその味
口の中で形状や味が変わる感覚
喉を通る感覚

きちんと感じた事がありますか?


多分、これを食べよう!と言う意識があるだけで
その後の部分は無意識な方が多いと思います

TVを見ながら、本を読みながら、考え事をしながらの食事は
まさにその食事に殆ど意識が向いていない良い例ですナイフとフォーク



また、話す事にしたって
咄嗟に出た一言で相手を不快にさせてしまったり
良く考えずにした発言を後から後悔…なんて
誰にでもよくある事だと思います



私達はその日常の殆どを無意識で行ってしまっているのですショック!



勿論、全ての言動・思考を意識して…なんて思っていたら
それは窮屈でたまらないと思いますあせる

だからそれは本当にヨーガが大好きな方や自己鍛練が好きな方にしかオススメしませんべーっだ!


でも、時々でも一度でも
無意識で行っていた事にしっかりと意識を向ける時間を持ってみる事は誰にとっても大切なハッピーを感じる‘魔法’ですキラキラキラキラ

そこにはたくさんの新しい発見があって、たくさんのハッピーの種が詰まっていますアップ


丁寧にお食事に意識を向けてみたら
 ↓
食べ物への感謝が溢れます
作ってくれた方への感謝も広がります
そして食べれる自分に対する有り難さも広がるし
美味しさも倍増!
そして少量でも満足度が高く、カラダも喜びますドキドキドキドキドキドキ



お食事を一心に意識を向けるのは【食べる瞑想】と言いますキラキラ

日頃何気なく行っている歩く事に丁寧に意識を向けたら【歩く瞑想】あし

自分の思考を意識的に見つめるのもまた【瞑想】ですドキドキ


そしてそれら全てもヨーガのうちビックリマーク



日常生活の中でも、密かにヨーガは楽しめます音符



午後もみなさまにとって笑顔溢れる時間となりますようにキラキラ



Om Shanti & Love ベクシィ