家計簿とヨーガと | 問題児のママになりました

問題児のママになりました

ひたすらヨガだけやって来た人が、ママになったら子供が大の問題児だったお話

世の中に【どんぶり勘定コンテスト】なるものが存在したら、
きっと3位くらいには入ってしまいそうな勢いのベクシィショック!

恥ずかしながら、日頃何にいくらくらい使っているか、
いや、むしろ、月にだいたいいくらくらいお金を使っているかも全く把握していませんあせる


前々から『我が家の家計はどうなっているのだろう??』との興味はあったものの、
完全放置していましたパー



でもでも、この度7月7日に晴れて世間的にも奥様になったのをきっかけに、
我が家の家計事情を一回しっかりと把握してみる事にしましたひらめき電球

7月1日から家計簿をつけていますメモ



目的は、我が家は月にいくらくらい使っているか、
ざっくりと内訳を把握する事ですニコニコ




家計簿をつけるとなると、それだけで自分の買ったものに意識を向ける事になります目

買う時は今まで通り何も考えていないかもしれません得意げ

けれど、それを家計簿として入力する時に、必ず1回は見直す事になります目

その為、嫌でも自分の買い物内容を意識する事になってしまうのですDASH!



するとまぁ、普段無意識で随分と結構無駄な物を買っているのですショック!

都合の良い脳みそを持ったベクシィなんぞには、
買った事すら無かった事にしている物が多々ありましたあせる


例えばコンビニのレジ横にあるチロルちょことかハート

特別好きなわけでも無いのに、
昔友達内で流行った懐かしさから好きな味がおいてあるとつい買ってしまいますお金

そして、買った事も食べた事も瞬時に忘れてしまいますシラー

チロルに限らず小さな買い物は全てそんな感じでした汗



何日か家計簿をつける中で、自分のそんな無断に気付きましたひらめき電球

気付き始めると、レシートから家計簿に入力する時だけでなく、
買い物をしているその時にも自分が買おうとしている物に意識が向くようになりますニコニコ

すると、自然と無断買いが抑えられましたドキドキ


ベクシィは節約なんて全く目的にしていなかったのに、
家計簿を通して買うものを意識しただけで、
少し節約に繋がったのですキラキラ



これ、以前流行ったレコーディングダイエットと同じ手法ですねにひひ



そしてなんと、ヨーガもこれと同じだったりします音符

わたし達は、日頃無意識でカラダを使っています演劇

それもかなり自己流の使い方で

本当はキチンと使えていれば、
そう不調和の起こらないカラダやココロですが、
適当に使っていたら、そりゃ色々と不具合が生じますガーン


多くの方は不調の原因が無意識で行っているカラダやココロにあるとは考えもしませんダウン


ヨーガでは、そこにきっちりと気付いて行きますキラキラ


上手に呼吸をする、上手にアーサナ(ポーズをとる)のではなく、
その呼吸やアーサナを通して自分自身に意識を向けることで
カラダの状態、ココロの状態に気付いていきます


簡単なところで言うと、猫背であるとか、バランス感覚が悪いとか、思いの外カラダが固まっているとか…

そんな事実にしっかりと気付いていけば、
意図せずともカラダやココロ自身が正しい方向に戻りたいと調整していきます


ベクシィの無断買いが気付くだけで減ったように、
気付く事でカラダやココロはまず一歩整っていきますドキドキ


そして気付きが積み重なればなる程、
より些細な部分にも意識がむくようになり、
より深い部分が整いますアップ


だからヨーガには絶対、気付きと観察(意識すること)が必要なのですひらめき電球


そこから全てが広がりますドキドキ



今週も皆さまにとって実りある輝かしい日々となりますようにキラキラ



Om Shanti & Love ベクシィ