丸亀製麺@台中高鐵店~辣香豚骨烏龍麺・野菜かきあげ~ | The Tastes of Life

The Tastes of Life

華梨の美(味)的生活

P_20160402_191441

3日目は台中まで足を伸ばしましたので

晩御飯は、高鐵台中駅にて戴きました。サンダル

高鐵というのは、高速鉄道の略称で、台湾の新幹線の事を指します新幹線

ちなみに、高鐵の台中駅は台鉄(昔からある臺灣鉄道、JR的な存在)の新烏日(しんうーりー)駅と連絡しており

台鉄の台中駅は、その4駅先に別途存在するという

お上りさん泣かせな作りになっておりますので、要注意注意です
こちらは、新幹線乗り場改札階である2Fのフロアで

他にも、モスバーガーモスバーガーやロイヤルホストロイヤルホスト、回転寿司寿司など
日本はたのお店が多く出店している中
丸亀製麺もあるのですね~
P_20160402_191445
丸亀製麺は、かびの生えたざるの問題などあって爆弾

日本でも未食のお店でしたが、同行して戴いた財さんの希望で
入ってみる事に~DASH!
眺めていますと、スタンド感覚で手早く戴ける事もあってか
お客さんの入りも盛況ですね~(回転も速そう長音記号2

店員さんは台湾中華民国の方々ですが

入店時に『いらっしゃいませ~』という声があったりと

元気よく接客されているのが印象的です(´ー`*)ウンウン

P_20160402_191617
せっかくですので、おそらく日本日本では無いであろう
辣香豚骨烏龍麺125元(430円位)と、野菜かき揚げ30元(105円位)をセレクト
字面から、推測されるように

辣香(ラーシャン)は辛いタレメラメラ、豚骨はあの豚骨笑*

そして、烏龍麺というのは

一見、烏龍茶ウーロン茶を練り込んだ麺かと思いきや・・・・

台湾や中国は、特に外来語について

意味ではなく、音で当て字をするので

日本の「うどん」に当てた文字なのです(うーろんで、うどん)sei

日本人からすると、すごく不思議な気がしませんか?Σ(・艸・*)エェ!!

P_20160402_191928
丸亀製麺自体が初めてで、気付かなかったのですが・・・
「たぬきたぬき」好きな華梨としては、揚げ玉が見当たらなかったため汗

代わりにかき揚げを追加したところ
お料理を受け取って、カウンターを曲がってみると~凸
トッピングなどを自由に入れるコーナーに
揚げ玉発見Σ(・ω・ノ)ノ!
せっかくですので笑*
揚げ玉も追加~
先ずはそのまま、辛くないスープの部分から戴いてみましたが
豚骨が中々上手に効かせてあり合格

優しいまろ味の中にも、豚骨独自の旨味が感じられるしっかりした味わい
これは普通に豚骨ラーメンのスープとして戴いても、結構な仕上がりだと思いますよパチパチぱちぱち
P_20160402_191817 トッピングされた、ふわふわと柔らかく茹であげられた豚バラ肉(これがまた美味しいんですよ恋の矢スープをしませてご飯に乗せても最高だと思いますあげ)とのバランスも良好で
台湾にしては柔らかめに茹でられた黄身の味玉タマゴにも、よくお味が染みてくれます

♪ヽ(´▽`)/
これは美味しいですねぇ~
辣香を溶かすのがもったいない位、美味しいスープでレンゲ
麺自慢の讃岐うどんを、未知の美味しさで味わう事が出来ました

ちなみに、辛いタレである辣香(ラーシャン)メラメラが入っていない

豚骨烏龍麺というメニューもありますので

辛いものが苦手な方でも、美味しく楽しめますよ~aya

日本の丸亀製麺を知らないので、比較はできませんが

麺は、さぬきらしいコシのある太い麺です

台湾だけでなく、最近は諸外国地球におうどんが受けているようですね~

豚骨とうマイルドな味わいのスープに、太目のおうどんが意外なほどマッチしています○(まる)

豚骨ラーメンと並んで、おうどんも名物という福岡の皆さん

コレ(。っ・Д・)っイイ感じですよ~P_20160402_191937 日本の味玉は、ドロドロな位の半熟さ加減が人気ですが

個人的には、密かに!?完熟派で固めがお気に入りなため心

(あまりドロドロだと、スープを吸収しにくいし)

台湾位の塩梅が嬉しいですね~sei

スープ馴染みも良く

ラヲタとしては、これまたご飯ご飯に合わせたくなってしまいました(〃艸〃)ムフッ

後半、辛いタレがかなり全体に行き渡って

お味全体を支配していきますのでメラメラ

豚骨の旨味をストレートに堪能するのは、早いタイミングの方が良いかと思われますひらめき電球P_20160402_191449 そして、こちらが↑野菜かきあげごぼ天

時間が経ってもサクサクとしており、最後まで飽きずに美味しく戴ける仕上がり

野菜かきあげというネーミングですが

おそらく、オール玉ねぎ(*´艸`*)ウフフ

でも、玉ねぎタマネギの甘みが生きていて

個人的に好物ですので、これはこれで嬉しいです

特に、ホテル備え付けの歯ブラシが大きくて固く鋭くキラリハブラシ

1本1本の毛がフロスみたいにシャープで、歯間の汚れは良く落ちそうなのが嬉しくて笑*

ごしごしと張り切って磨き過ぎたのか上げ上げ

口内が相当荒れていたので笑*

下手にゴボウや桜エビなどの素材が無い方が、痛くなくて助かりました

ε-(´∀`*)ホッP_20160402_191622 最後に、卓上に備えられた調味料が↑こちら

先述のトッピングコーナーに

わけぎや揚げ玉と一緒に、天ぷら青紫蘇の天ぷらタレもあるのですが

今回は↑こちらを利用してみたところ

掛けた瞬間から、トロッとした重めのテクスチャを感じます
そして、次の瞬間の香りが・・ん?・・コレ、もしかして・・sei

そして口に入れてみますと・・やはり!sei

コレ、ソースですね(* ´艸`)

甘味のある重めの質感、かなりソースソースに近い味わいで

日本人としては、天ぷらにかけるものではないような~(*`艸´)ウシシシ

そんな訳で、私としてはトッピングコーナーの調味料おススメしますオススメ

(そう言えば、財さんはトッピングコーナーから天ぷらタレを持ってきてました笑*

台湾で戴く、日本のチェーン店も

独自の個性が感じられて、楽しいものですねうふふ


丸亀製麺 @台中高鐵店

店舗位置→台中高鐵3號出口

414台中市烏日區三和里站區二路8號2樓
+886-4-36000660
月-金:11:00-22:00
土・日:10:30-22:00