ろく月~ろく月らーめん~ | The Tastes of Life

The Tastes of Life

華梨の美(味)的生活

本日の停電、皆さん大丈夫だったでしょうか?

私は在宅していたのですが

ちょうどトイレに入っており((ノェ`*)っ))タシタシ

突然の闇の中・・・Σ(*゚艸゚*)

かなり、不安にさいなまれました

我が家は駅前なので、計画停電の際も免れていただけに

突然の自然の恐怖、やはり現代人は弱いですね・・・汗

数分で復旧したものの、早速PCで情報をチェックしようとすると・・・パソコン

回線も落ちており、現代っ子?!の私としては余計不安にさいなまれました

今はこうして無事、ブログをアップする有難味をひしひしと感じておりますリボン1407191207 お陰様で、昨日ご報告しましたLPICのLevel2試験の一つめ

117-201にも無事合格する事が出来ました合格

今回は面談の都合上、池袋のテストセンターで受けたのですが

今までで一番設備は新しく、PCのキーボードやマウスが軽やか過ぎて長音記号2

一度入れた設問へのチェックをチェック

勢いあまって外してしまいそうになり焦る一コマも( *´艸`)

そんな訳で、本日は大塚の志奈そば田なかさんにお邪魔したのですが

それはまた、後日アップするとして

今日ご紹介するのは、先週の土曜日土曜日

秋葉原のテストセンターにて受験した後にお邪魔しました

久しぶりの、ろく月さん

常に進化し続けるラーメンの内訳は↑こちら

1407191208

卓上調味料も、無化調にこだわって

柚子胡椒柚子

胡麻胡麻

シンプルに↑こちらの2点のみpeace

バランスが考えられた一杯は、後半にちょっとアクセントを加えるだけで充分な満足度です

この日は、久しぶりだったので

基本のろく月らーめん600円を麵半分でお願いしました

こちらのスープも以前戴いた時から、さらに改良をされているとの事sei

楽しみです

1407191210

麵半分という事で、味玉をサービス戴きました

こうしたお心遣いも嬉しいですね(*^-^*)

実に良い色味のスープですね~
トッピングは

チャーシューチャーシュー

きくらげきくらげ

青ネギわけぎ・小口切り

味玉タマゴ

お海苔のり1407191211

先ずはスープから戴いてみますと~レンゲ

おぉ、これは確かに変わりましたねひらめき電球

以前戴いた時の布濾しした様なポタージュ的食感では無く

かすかにとろみを感じるまろやかな口当たり

そして食感は、以前よりもあっさりとしていますがコクは変わらず

むしろ、とろみで奥行が出ている印象もありますsei

麵は以前よりも角があるタイプで、こちらも変わりましたねつけ麺道たけし
確かにこの位まろやかだと、アクセントを感じられるタイプの麵の方が相性が良さそうです
加水率は一般的な九州豚骨ラーメンよりも、若干高い様に感じました

1407191210_3

そしてチャーシューチャーシュー

美しい年輪の様な弧を描く、バラロールタイプ

タレのお味自体は強くないので

ラーメンのスープに浸し、麵や青ネギと合わせて楽しみます

青ネギ、あさつきでしょうかわけぎ・小口切り

一般的な白ネギに比べ、香りが控えめなため

スープの印象を邪魔しませんね合格1407191210_2 さらに↑味玉タマゴ

真ん中がゼリー状になっており

こちらはお味が染みていい塩梅のお味付け○(まる)

お米自慢おこめサンのご飯とも、きっと好相性だと思います

この日は後があるので控えましたが

次回はぜひとも、ご飯と合わせて戴いてみたいですごはん♪1407191212 最後にご紹介しますのが~こちら↑

新登場の鶏チャーシューNEW

何度かこのブログでも書いていますが、個人的に鶏肉の匂いが不得手

特に茹で系の調理だと、ややもすると匂いが気になりがちなのですが

こちらの一品は丁寧に塩麹で下処理されておりおたま

柚子がトッピングされている事で柚子

じんわりと染みたお味が際立ち、旨みを引き立たせてaya

ほとんど匂いは気になりませんでした

冷やしメニューのために作られたという事ですが

おつまみとしても、非常に美味しく戴けそうです(その時はビールより冷酒かもお酒

さすが、ろく月さん

日々進化されてらっしゃるんですね~パチパチぱちぱち



ろく月(←ご主人のアメブロです)

台東区浅草橋2-4-5

03-3865-6011
[月~土] 11:30~14:00 18:00~22:00(土曜はL.O21:00)
定休日 日祝