三鷹グルメ事情番外編武蔵境Ver.@ラーメンきら星~赤いとんこつラーメン~ | The Tastes of Life

The Tastes of Life

華梨の美(味)的生活

1402191936

ニクータ にランチで訪れた日の夜半月

きら星からメルマガで、限定メニューのお知らせが届いていましたので

久しぶりに、武蔵境へ足を延ばしてみましたサンダル

・・という訳で

今回は、三鷹グルメ事情番外編の武蔵境Ver.にお付き合い下さいアメーバ

ちなみに↑こちらは、マンションの裏にあったかまくらかまくら

先日 はエントランス前のトトロをご紹介しましたがトトロ

明けて翌日でも、まだまだしっかりとした作りは溶ける気配もありあません

それにしてもライトを中に含む形で雰囲気もあり、上手に作ってありますよね~

(^ー^* )フフ♪1402191836

久しぶりの武蔵境

駅を南口に降り、線路沿いを進むと~線路

↑鉦作さんの派手な看板が、目に入りうまうま

思わず、心惹かれますが~

本日は初志貫徹で、きら星へ向かいますDASH!1402191857

私がお店前に着こうという時

自転車複数台でやってくる女性陣が・・自転車

もしや・・と思っていると、私が入口を入る頃自転車を降り

やはり、きら星へ向かいます

ドアを開けてみると、中で待ちが4名ほどヒト

入って左手の券売機へ向かうと・・・あら?

限定メニューが海老つけめんになっています

この日のお目当ては、煮干濃厚そばだったはず・・・(ぇ;

店員さんに声を掛けてみると・・・案の定、今日の分は終わってしまったとの事

ん~

限定70食との事でしたが、立て続けに販売される訳ではなく限定

日割りで限定数というのが、決まっているのでしょうか

引き返そうかとも思いましたが、きら星自体久しぶりですし

少し迷って・・通常のとんこつらーめん700Yenを購入

ちょうど入店直前が入れ替わりのタイミングだったのか、その後もなかなか席が空きません・・・時計汗

というか、それ以前に席についている方々のお丼が到着しません時計あせる

待ち時間が長いと、メニューにも迷いが・・・長音記号1

その内列が進み↑の壁メニューが目に入ります

ん?!赤いとんこつ?red

武蔵境産唐辛子使用?

さかいHOTほっとプロジェクト?

1402191909

未食の熊本らーめんとも迷ったのですが

結局、地元支援というお志に強く惹かれ

80Yenを追加して

赤いとんこつをオーダーする事に↑σ(*´∀`*)

なかなか、お見事な色合いですよね

オーダーしてからも、結構時間がかかり砂時計

その間に、4段階まで調節できるという辛さの度合いを確認されましたのでメラメラ

当初は、4でお願いしたところ

括弧結構辛いですよ括弧

とのお返事が

括弧じゃ、3で括弧

と弱気になってしまいました~最近中本中本もご無沙汰気味ですので、私の激辛チューンナップも甘くなってるかも
(;´∀`A)

そんなこんなで、登場いたしましたのが↑こちら~

提供時にも

括弧辛かったら、おっしゃってください。調節しますんで括弧

と、お気遣いがありがたいですリボン(グリーン)1402191910_3

目の前に登場すると

香ばしく鼻をくするぐる、キラキラ唐辛子の薫り高さキラキラ

さすがは、国産そして武蔵境産唐辛子ですねはた

(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
先ずは、スープから戴いてみますと~

あ~これこれ、きら星のスープですねぇレンゲ

濃厚なドロリとした舌触りは健在です

そこへ豚骨よりも先に、唐辛子の酸味が登場します

ピリリという熱い食感もありますが、この酸味はよりフルーティなフルーツ印象

武蔵境唐辛子の、個性と実力が感じられますねパチパチぱちぱち

麵は、わしわし系の極太麵

黄味がかっており縮れも入り、すするというよりも噛みしめて楽しむタイプつけ麺道たけし

特に中本などもそうですが、唐辛子たっぷりのラーメンでは

啜る=むせるの方程式が成り立ちますので

元々、こうした噛んで味わうタイプの麵の方が、むせ防止にもなり安心ですね1402191910_2

いかがですか~

↑この、赤みの深い色合い

豚骨ベースの濃厚スープに、ザラザラとした食感を感じさせるほど唐辛子を馴染ませ

スープ自体も、飲むというより食べる食感割り箸

そのためでしょうか

まだ、半分も戴かない内から・・かなりの満腹感が・・・DASH!

中本でも、中盤からかなり苦しくなるので中本

これは辛さによるギブアップかと思っていたのですが

どうやら、人間は辛味(唐辛子)の入っているお料理は唐辛子

通常より早く満腹中枢が刺激され、満腹になりやすいそうです満

この時も、唐辛子に加え極太麵、食べる濃厚スープ

さらには、もやしのトッピングもボリューミィで上げ上げ

戴いている間にも、括弧辛くないですか?括弧

とお気遣い戴き

汗だくになりつつ汗(クマset)

括弧いえいえ、美味しいです~括弧とお応えしましたが

申し訳ないのですが、スープ完飲・具材完食ならず・・・反省!反省
1402191910

ちなみに、トッピングは

わけぎわけぎ・小口切り

チャーシューチャーシュー

もやしモヤシ

お海苔のり

元々が超ど級濃厚豚骨のお店

博多豚骨や家系でなく、こうしたタイプのラーメンで

お海苔トッピングというのは珍しい気もしますがのり

今回の濃厚唐辛子スープには、ありがたい癒し的存在となりました

そして、これまた久しぶりに戴きましたが

こちらの↑チャーシューチャーシュー

やっぱり、美味しいですねぇ~恋の矢

大振りな存在感ながら、あっという間に平らげてしまいたくなる美味しさ

トロトロの食感はもとより、タレの味わいがまた好いんですね☆:*(人´ω`*)

別販売しているのも、うなずける美味しさひらめき電球

今度買って帰ろうかな~



ラーメンきら星
東京都武蔵野市境南町3-11-13
0422-30-0233
11:30~15:00 17:30~21:00 *売切れ次第終了