大つけ麺博二弾~博多新風~ | The Tastes of Life

The Tastes of Life

華梨の美(味)的生活

The Tastes of Life-1210042159


まず、一言で言うと

最悪でした爆弾


この日、実は昼間にも大つけ麺博を訪問しておりサンダル

その際は、啜磨専科を戴き

非常に美味しく堪能する事が出来ました合格

この記事については、また改めてupしたいと思います

その昼間に訪問した時にも、13:30頃でしたが時計

こちらの新風は一番の並びヒト

唯一、二重列になっており

表看板に20~60分待ちとの掲示がありましたが

間違いなく、60分待ちのお店だったはずです


今回大つけ麺博を訪れるに当たり

サイトをチェックし、いくつか見繕っていたのですがパソコン

その時、博多豚骨にも関わらず「スープの濃さ10」というのが目に止まり

気になるポイントの1つになっていました

(と同時に、「新風」という店名に何か聞き覚え、見覚えがありakn

それが、良くない内容だった様な記憶が・・・頭を過ぎったのですが・・・)

何はともあれ、昼間訪問時には啜磨専科を優先しつつ

チケットを2枚購入しており、当日のみ有効で払い戻しが出来ませんでしたので

同日の夜に再度訪問する事に・・・サンダル


この時、夕方からお天気が崩れ出し雨

ゲリラ豪雨が局地的に始まっていました

仕事も最高に忙しい時期でもありますがあせる

チケットもある事ですし、なんとか9時過ぎに切り上げ

浜松町パティオに赴き、新風の列に着列ヒト

この時間帯、この天候にも関わらず

全店、お客さんが付いており

やはりこちらのお店は、一番の行列ヒト

とは言うものの、30人前後でしょうか

昼間に訪れた際の啜磨専科も同じ位の長さでしたが

10分足らず、下手をすると5分ちょっとでのご対麺でしたので砂時計

その感覚で捉えていました

The Tastes of Life-1210042159_2


ところが・・・

どうした事か、列が一向に進みません(ぇ;

やっと動いても、2人程が提供を受けているのみ・・・せいぜい3人程度でしょうか

大つけ麺博を訪れるのも、今年で3年目

今まで訪れたどちらも

大体、一度に5杯は提供されている様子でしたらーめんどんぶり

麺自体も、一枚目の画像をご覧の通り

博多豚骨ならではの細麺つけ麺道たけし

そんなに茹で時間が掛かるとは到底思えません・・・( ´д`)ぇ~

そうこうしている内にも

5分に1度位の勢いで、激しい豪雨が繰り返されます雷

この日は雨用パンプスではなく、お花付の華奢なもの

足元が冷えてしびれるのも辛いですが、何より靴が可哀想になってルームシューズ

よっぽど、別のお店に行こうかと思いました

実際、何人か離列する方も見られます

それでも、一般的に見れば

もうあと、そう時間が掛かる訳はないはず・・・という長さの列なのですヒト

それに、ここまでこんな状況の中待ったのだから・・・という意地もあり

待ち続けていたのですが・・・


列が進むにつれ、厨房の様子が見える位置まで来て

ふと、見てみると・・・Σ(右B)

外でオーダーを受ける担当者が居ないのは

この天候という事で、他のお店もそうなのですが

厨房の中からでも、もう十分に人数が把握出来る並びになっているというのに

4~5人は居る厨房の動きが緩慢に見えます・・・長音記号1

・・・と、ここで!

前半に書きましたアメーバ

かつてよぎった、嫌なイメージの記憶が蘇りましたひらめき電球

店員は十分足りているのに、わざとオペレーションを悪くし並びを長くしている

という内容のブログやお話が、眼や耳に入ってきていたのです汗YES

今回骨身に染みてそれを実感し、よっぽどその時点で列を離れよう、ここにお金を落とすのは止めようと思ったのですがぐい、×

ここまでこの状況で待ったという意地?が勝ってしまい

結局、最後まで待つ事に・・・

ただ、思わず提供時に「どうしてこんなに遅いのか」という内容の言葉が口をついて

自然に出てしまいましたが・・・その時の対応も、面倒そうなものでしたむかっ

(他店の見かねたスタッフさんが、傘の無いお客さんに傘を差し上げたりしてくれていた程なのに・・・傘

私の言葉に、後ろの女性がうなずいていましたが

並んでいる他の皆さんも同じ心境だったと思います


つくづく、他にも気になっていた「札幌 炎神」さんや北海道

大好きな「ムタヒロ」さんに並べば良かった・・・

炎神さんは未知のお店ですが、味噌つけ麺が美味しそうでしたし味噌汁

ムタヒロさんなんてきっと、お料理の美味しさと共にお店の方のキャラにも癒されてハート。

きっと今頃は温かい気持ちになれていた事でしょう・・・ハート


結果、こんな状況の、こんな対応の中では・・・。

せっかくのお料理を、ちゃんと味わうには辛過ぎるものがありましたaya

お料理に罪は無いですし、素材も気の毒です

豚骨つけダレは、濃さ10というには味わいも濃度もスープとして味わうのに妥当な濃さで

つけダレとしては、お味の輪郭がぼやけていましたし(´ε`;)ウーン…

細麺も、その特徴からダマになってしまいがちでした

チャーシューは厚みがありましたが、比較的固めチャーシュー

ラーメンとしてなら、各々の要素が成立したかなという感じ

個人的に、これだけ並ぶ(並ばされる)程ではないと思います

もう大つけ麺博自体が、トラウマになってしまいそうです・・・ハートブレイク