ぐりもわ~るど

ぐりもわ~るど

手芸・工作などが大好きで人形のアウトフィット(主に着物)をつくったりもしております。


続きですよ。


手ぬぐいを一晩水に通して地直ししました。

注染なので裏表がありません。

一枚が幅36㌢×96㌢(個体差あり)


今のところ、頑張って柄合わせ考える方向で…


型紙はありません

柄の位置と気になる汚れなんかがないか見て

反巾に切ります。

今回は15㌢

身頃 105㌢×2枚

袖  42㌢×2枚

衽  48㌢(7㌢巾×2枚)

衿  64㌢(7㌢巾)

掛け衿 32㌢(7㌢巾)

柄合わせをして切った状態


今回は上前に🕷️がくるように


衽と前身頃の柄を合わせました。

ので前身頃にちょうどいい柄が欲しかったので

前を継ぎ足しております。


こんな感じで帯の下にくるあたりを縫いました。


続く




何年か前に仕立てたことはあるんですが…

最近浴衣の季節になり、そんな話題もチラホラ見かけるので自分もちょっとやってみようかなぁといったところです。


私が仕立てるのは身長約62㌢の可憐さん

↑このかた


そして思い立ったが吉日、届いたのは↓


紺地の蜘蛛の柄で一応4枚購入しました。

今から地直しするので縮むんでしょうがとりあえず足りそうです。


さて…どうだろうか?


着丈が40㌢超えると継ぎ足すって工程が面倒なので驚きもっぱら浴衣の反物で仕立てておりますが🪡大丈夫かな〜?

柄合わせも難しそうだ〜真顔



最近目にしたポストでドールの着物の着付けのことで気になったのが「衣紋」のこと


私は基本的に男物を仕立てるので

衣紋は取りません。

女物は衣紋が抜けるように仕立てます。



男物で衣紋が抜けるように仕立てたら

どんな感じだろう…


・お袖は人形(八つ口なし)

・対丈

・繰り越しあり(衣紋)

・バチ衿


浴衣でやってみようかな〜にっこり

いろいろタイミング悪くてなんもできてないけど、やってみるか?

多分言われてもわかんない仕上がりかなぁ凝視

でも、面白そうだからやってみるか!


比較しやすいように同じ反物で仕立ててみます🪡