NOT FAKΣ

 

日時 2026/6/21(日) 開場 10:45 / 開演 11:00

会場 渋谷Star lounge

料金 前売り ¥2,000 当日 ¥3,000 U20 ¥1,000 1D代別
出演 CUBΣLIC / ピューパ!!

 

 

この日はワールドカップサッカー日本対チュニジア戦。

当然、日本の多くの男子はお昼からサッカー観戦...ということになるんだろうが、この時点でまだ新体制CUBΣLICを見られていない自分としては、CUBΣLICライブ一択です。

 

ということで渋谷Star loungeへ。

 

なにげに渋谷Star loungeは初めてなんですよね。同じビルの他のライブハウスさんには来たことあるんだけどね。

 

(趣のある外観がなんともいえずよい)

 

 

ピューパ!!

 

まずは先行ピューパさん。

OPSEにのって1人1人ステージに登場するのカッコいい。あと全員白衣装なのは透明感があっていいですよね。

 

自分のお気に入り曲、フィードバック・ループからスタート。軽快なリズムと跳ねるようなクラップが心地よい。

ピューパさんは今年にはいって結構ライブ見てるはずなんだけど、なかなか曲覚えられない(;_;) なんか難しいんだよな~

 

たるとさんは今日もナイス腹筋です(定期報告)

ちょっと身体の線が細すぎるので、ちゃんとご飯食べてるかな~とかおばあちゃんみたいな心配をしてしまうw

あみさんはいつも笑顔でいいですね。

 

Echoflare Sequence.exeは音圧ヤバかった。ズンズンきた。いい曲。

 

最後MCをしようとするも時間がなく、あっという間に捌けるメンバーさん。

今日のライブは7曲がっつり披露するストイックなステージ。

ナイスパフォーマンスでした!

 

1. フィードバック・ループ 

2. ぼくらのおやつ 

3. ロクデナシ 

4. border 

5. Echoflare Sequence.exe 

6. rule of thumb 

7. Haconiwa no kizuna

 

 

 

(Star loungeの内観。趣きがあってよき)
 

 

CUBΣLIC

 

本日お目当てのCUBΣLICさん。

今週月曜日に新体制のお披露目をしたばかり。自分は新体制初見。楽しみ!

 

新しいOPSEに合わせてメンバーさん登場。

6人多い!ステージにいっぱい人がいる!

そして初めて聴くSEだからぜんぜん慣れないんだけどw、なんかカッコいいぞ~。

ダンスもなんかカッコいいぞ~。

けど情報量が多くてまだ吸収仕切れないw

やはりステージに6人のるとやっぱり迫力というか威圧感というかいろいろな圧がフロア側に押し寄せてくる。豪華。

 

1曲目は多分Maybeから。

Bメロ(?)がまし子さんになってアニメ声で可愛い。まし子さんはダダダムズ時代にライブは見ているはずだと思うんだけど、遠くからぼんやり見ていただけだから、ぜんぜん認識はしていなくて、今回、ほぼ初見。ミント色、似あっているかも。

ちなみに多分Maybeの投球フォーム振り付けは、以前と変わらずりんちゃん担当で嬉しみ。

 

2曲目のシーサイドタイムマシンは6人体制で当然ながら歌割りも色々変わっていて新鮮。りんちゃんは以前と変わらずセリフパート(?)担当で嬉しみ(2回目)

 

続くバトルロワイヤル宣言はステージに6人並んでのサビが壮観。

かんなさんは赤色担当に相応しい正統派アイドルなルックスとパフォーマンス。明るい笑顔が印象的。りいなさんは癒し系な見た目と穏やかな表情がよいですね。音さんがスカウト(?)してきただけあって、なんか音さんとたたずまいが似ている気がする。今までのCUBΣLICにはなかった母性味を感じますw

 

MCは音さんとりんさんが主に担当。

(CUBΣLICとピューパを組み合わせて) キューパ?ピューブリック?と言葉遊びをして楽しむおふたり。

目の前にいたあすさんが(何も話さないながらも)終始笑顔をフロアに振りまいていたのが可愛かった。楽しそう。

 

MC明けからは新曲2曲を披露。

Xにあがっているライブ動画を事前に見てはいたものの、やはり現場の空気感はひと味違いますよね。

パラッパラッパーヤラパパーヤーとわちゃわちゃ踊る振り付けが楽しい。メンバーそれぞれ振りがちょっとずつズレていて視覚的にも楽しめる。

楽曲的にはLowkey Lowkeyがお気に入り。疾走感のあるアレンジが良きです。TEPPANさんさすがすぎる。

 

ライブ持ち時間30分ということで、まだまだ続く。

REMIX版KISS KISS CUBΣLICは、間奏部分の振り付けがちょっと変わってましたね。いろいろ情報量が多くてまだ吸収仕切れないw(2回目)

ラストの人差し指を口元にあてる可愛いポーズは柑奈さん。「ジャンケン激よわだけど初勝利」とXポストありました。可愛いかった!

 

そしてFlip-Flopは安定のカッコよさ。6人になってさらにカッコよさが増した感。

ラストはいえないっしょんで盛り上がり。ただあまり声が出ず、ピーポッポを振り切って歌えず(;_;)

 

全8曲でたっぷりのライブ時間で楽しめました!

 

 

新体制CUBΣLICを見ての感想は「めっちゃ即戦力メンバーで固めたよな~」でした。

 

3名から6名になって「新メンバーが半分を占めている」状態なんだけど、新体制発足1週間のアイドルユニットにしては、あまりにも完成されていて驚き。

新メンバー3人ともに経験者ということなので、とにかく「即戦力重視のメンバー採用」と勝手ながら感じました。

 

CUBΣLICさんには、まだまだ大きくなっていって欲しいので、ロケットスタートできるといいですね。期待です!

 

1.多分maybeおそらくきっとそう 

2.シーサイドタイムマシン (REMIX) 

3.バトルロワイヤル宣言! 

-MC- 

4.グリッチ&&グリッチ 

5.Lowkey Lowkey 

6.KISS KISS CUBΣLIC (REMIX) 

7.Flip-Flop 

8.いえないっしょん

 

 

CUBΣLIC特典会

 

特典会はいつものように小熊さんへ。

「新体制になってはじめての昼のライブだから、いると思った~」と行動を先読みされる。まあ、それはそう。

自分からは「6人体制、迫力あった~」などと伝える。

 

先日ブログにアップした「アイドル楽曲大賞2026(上半期)」を読んでくれていたようで、今回リリースされた新曲2曲を楽曲大賞にピックアップしてくれるかな...と期待されてしまったw

まあ、間違いなく投票するんですが(またもや行動を先読みされるパターン)

 

 

(話せなかったけど、スタイリッシュな新衣装もお似合い!)