Tribu presents MORE

 

日時 2024/7/15(月/祝) OP 10:40 START 11:00
場所 渋谷Milkeyway
料金 前売 \2,800 当日 \3,400
出演者 VIOLAVIE / CUBΣLIC / CHEMICAL X 

    / NOW DRAMATIC / 日替わり定食二人前

 

 

6/30にようやく待ちに待ったCUBΣLIC新体制が発足。

ずっと見に行きたかったのだが、2週間経ってようやくライブ現場に行けるチャンスが来たので、この日は意気揚々と渋谷へ。

VIOLAVIE

トップバッターはVIOLAVIEさん。1ヶ月ぶりのライブ観覧。
デビュー曲のAnswerでスタート。いい曲です。
皆さん相変わらず歌がうまい。
2曲歌ってMC。

まず最初に、つい数日前に公式Xから展開されたMARINさんNICOさん2名の当面の休止について言及。しばらくは4名体制で頑張ります、とのこと。
まだグループ始動してから間もないので、ここでの2名離脱はちょっと残念。
 

MCが一区切りついたところで、「次の曲の準備をします。7/7の主催イベントで初披露した曲」と言って、SAAYAさんとMIOHAさんの二人がステージ後方に下がる。
MITSUKIさんKONOHAさんのおとなしい2人組がステージに取り残される展開。

MITSUKIさんが、ちょっとよそよそしい口調で「・・・趣味はなんですか?」とKONOHAさんに問いかける。
えっ。これは何ですかw

お見合いの席か何かですかw

まだ発足間もないグループとはいえ、初々しすぎるんですがw

KONOHA 「ピアノを習っていたのでピアノを弾いてます・・・」
MITSUKI 「わたしも実は弾けるんです・・・」

KONOHA 「・・・」

MITSUKI 「・・・」

 

なかなか会話が続かないふたり。
トーク慣れてない感が満載で初々しいです。お父さんの目でステージを見守ります。

すぐにSAAYAさんとMIOHAさんの2人がマイクスタンドを持ってトークに戻り、次の曲の紹介へ。
「(次の曲は) 元々振り付けがある曲なんだけど...(マイクスタンドでのパフォーマンスが)好評だったので...」
ちょっと趣向を変えたパフォーマンスらしい。

ここでMIOHAさんが「ちょっと元気ないね。声出していこう」とフロアに声をかける。「いえーい!」とフロアの熱気を強引にあげていくプレイ。頑張った!

3曲目は新曲の「Tale wind」。まだ2回目の披露とのこと。

1番はマイクスタンドで歌唱し、2番はスタンドを端に避けてパフォーマンス。

ここで再びMC。
MITSUKIさんが、たどたどしい感じで「私たちのファンはLavinと言います。今日このライブに来てくれた方は全員Lavinになります。」とファン名称の説明。
MIOHAさんとSAAYAさんがすかさず
「強制Lavinということね」
「なんかルール説明みたい」
と突っ込み。ナイスフォロー。

最後はBIRTHDAYで締め。
周りの百戦錬磨の地下アイドルさん達のパフォーマンスと比較してしまうと、やはりおとなしめな感じは否めないが、これから慣れていって欲しいぞと。

セットリスト
1. Answer
2. Blue Frame / LE SSERAFIM
MC
3. Tale wind
4. BIRTHDAY

 

幕間のBGMでハルカスミさんの曲が流れる。ちょっと嬉しい。


CUBΣLIC

次はお目当てのCUBΣLICさん。
5人組新体制は初見。
ステージに5人並ぶとやはり以前と比べて迫力があるよね~。
あとメンバー衣装が色分けされているのでヲタクにとっては分かりやすくてよい。

以前は全員同じ色とかだったからね。
なんかぱっと見、クマリデパートさんっぽい感じもする。

1曲目は「99の心配事」。
まだ新体制稼働から2週間ほどなんだが、新メンバー3人とも違和感ない感じで馴染んでいて素晴らしい。
2曲目の「EXMACHINA」も圧巻。真っ赤な照明にアグレッシブなパフォーマンス。フロアからのオイオイの声も大きい。

ここでMC。

音さんが「夏といえば...7/20に夏祭りがあります」と告知。
りんさんが「(CUBΣLICメンバーは) 夏祭りとか行かないタイプのメンバーばっかりだけど」と呟く。
メンバーからは「(その話) やめよう」と突っ込み。
確かにCUBΣLICメンバーはインドア派が多いイメージ。

3曲目は新曲の「ウェザー・レポート」。いい曲です。
アメリさんの伸びのあるボーカルで安定感が増してます。グッジョブです。

続けて人気曲の「Flip-Flop」「KISS KISS CUBΣLIC」。
いやー。きゅぶちゃん好きだなぁ~と実感。
もちろん3人体制CUBΣLICも好きだったのだが、新体制はやっぱり分かりやすさがあって間口がぐっと広まった感じがする。

最新曲「ウェザー・レポート」のMVも3週間で約4万回再生と、これまでのCUBΣLICにはないくらいの再生回数の伸び。売れてほしいな~。

セットリスト
1. 99の心配事
2. EXMACHINA
MC
3. ウェザー・レポート
4. Flip-Flop
5. KISS KISS CUBΣLIC


CHEMICAL X
NOW DRAMATIC
つづく2組は初見。

日替わり定食二人前

西井万理那さんとゑりかちゃんべいびーさんという癖の強いユニット。

初見です。
意外にも女性ファンが多いんですね。

最前列にオレンジ色と緑色のサイリウムを持った女性ファンが陣取ります。
もちろんおふたりの名前だけは知っていたのだが、これまで全然接点がなかったアイドルさんなので、そっと様子を見守りますw

いやー、やはりライブうまいね~。

たくみな煽りでフロアを盛り上げいく感じがベテランっす。

3曲目では、西井さんとゑりかちゃんの二人がともにステージからフロアに乱入。

フロア中央まで来ると、「回ってー」と叫びつつ自らサークルを作って回り始める。
10人ほどのヲタクと西井さん、ゑりかちゃんが、狭いmilkywayフロアをしばらくぐるぐると走りまわる。
 

なんなんですか、これは。
お、恐ろしい...

自分は壁に張り付いてジッとしていたのだが、走り回ってきた西井さんに、ぐっと腕をつかまれてサークルに引きずりこまれそうになる。
ぎゃーーーっ。
とっさに腕を引く。
ごめんなさい、頑なにサークルに巻き込まれるのを拒んでしまった。
だって、サークル怖いんだもん...

さらに西井さんとゑりかちゃんは、ヲタクからオレンジと緑色のサイリウムを借りると、手にもってさらにぐるぐると回る。
ひさびさに荒ぶったライブを体験してしまった...

楽曲はぜんぜん知らない曲ばかりだったが、なんか勢いで乗らされてしまった...
熟年の技を見た思い。

最後のMCでは、フロアにいるヲタク全員とじゃんけんをし、勝ち残ったヲタクと相談して日替わり定食二人前の結成日を決める、というハチャメチャな企画を発動。
最後に残った初見さんのヲタクの生年月日を結成日として認定してました。
いやーすごかった。

特典会

特典会はCUBΣLICの小熊りんさんへ。

会ったとたんに「べヴァンさん覚えました~」と言っていただける。
ライブ開始直前に小熊さん宛にポストした内容を見てくれていたらしい。
りん 「Xのプロフィール欄にCUBΣLICって書いてくれてるの見たよ~」
俺 「えーーーっ。す、すごい。」
小熊さんのヲタク探索能力がハンパない。

ピンクがむちゃくちゃ似合っていて可愛いです。
そしていつもながらニコニコです。

俺 「これからもりんちゃん推しでいきます!」