WEEKEND FESTA 2024 KAIYU

 

日時 2024年5月4日(土)  開場11:30 開演12:00 

場所 下北沢MOSAiC、下北沢SHELTER

1日チケット ¥4,500+(D600円)

2日チケット ¥6,500+(D600円)

 

 

しょーじき自分は体力ないので、こういうまる半日かけてやってるアイドルイベントとか基本行かないんだが、この日のイベントは好きなアイドルさんの出演時間が結構固まっていたので、珍しくサーキットイベントに参戦。

 

と言いつつ、全然サーキットせずにひたすら下北沢Mosaicにいたんだが...

 

 

11:30頃 下北沢Mosaic

 

まだ入場は始まっておらず、何人かが歩道で開場待ちしている。

自分も待とうかと一瞬思ったが、外がめちゃくちゃ暑かったので、とりあえずリストバンドだけ交換し、近くのドンキで時間をつぶす。

春から一気に真夏になった感じやわ。

 

12:00-12:25 NUANCE

 

トッパーはヌュアンスさん。ライブ観るの半年ぶりです。

もちろん新体制となる5人体制は初見。人が増えると迫力がでますよね~。

 

前回のライブでも1曲目がナナイロナミダだったのだが、今回も1曲目がナナイロナミダ。ヌュでは一番王道アイドルっぽいよね。

城戸さんがめっちゃ笑顔でカワイイ。ボブ好きの血が騒ぎます。

 

2曲目のbund driveは、ドライブしてる風のハンドル操作振り付けが可愛い。

そしてセトリのど真ん中に雨粒。相変わらず低音がえげつないです。

 

5曲目は大好きなハーバームーン。新加入メンバーの早瀬さんが安定の歌唱でよい。ちゃんとAメロ任せられるわ(上から目線)

同じく新加入メンバーの椰子さんは、ちょこちょこした所作がなんかかわいい。ボブ好きの血が騒ぎます。

最後は特急 元町・中華街行き27分で締め。けっこう盛り上がるのねん。

 

最後にMC。

 

恭美 「朝早くからきてくれてありがとう...今日は、4日目の2日目???」

フロア全体が???となる。

メンバーからも「どういうこと?」とツッコミ。「4日連続ライブの2日目っていうことね」とメンバーからフォローが。

さらに恭美さんが「MCが4日間あるけど...できるかな~」と不安感まるだしでつぶやく。

なんなんですか、このユルい感じw (けどこういうの好きです)

 

そして突然はじまる、新加入メンバーへの質問コーナー。

早瀬さんからの「聞いてないです」というクレームに、「アポなしだから」と返す恭美さん。

恭美 「好きな食べ物はなんですか?」

(ベ、ベタすぎるんですが...)

椰子 「エビ。エビアレルギーだけどエビが好き」

早瀬 「肉。肉全般」

 

よくも悪くもヌュのMCのユルさが受け継がれているのは素晴らしい。

 

1. ナナイロナミダ
2. bund drive
3. 雨粒
4. 赤レンガ空中さんぽ
5. ハーバームーン
6. 特急 元町・中華街行き27分

 

 

 

12:25-12:50 ponderosa may bloom

 

2024年3月にデビューしたばかりのグループということで初見。

tiptoe.やRAYを有するSOVA所属のアイドルさんだったんですね。知らなんだ。

 

2曲目、4曲目あたりが好きな曲でした。タイトル分からずw

あと白い子(あとから調べたら桜庭莉々華さんらしい)が伸びのある声で個人的に好き。

 

 

 

12:50-13:15 ハルカスミ

 

本来この時間はThe Candaceさんが出演予定だったのだが、体調不良ということで急遽ハルカスミさんが代打出演。

ハルカスミさんも半年ぶり。意外に時間が過ぎていたな~。

 

そんな間に凪沙るりさんが卒業し、新メンバーののさんが加入した新体制のハルカスミ。楽曲はずっと好きなので、いまどんな感じかな~と興味深々。

 

1曲目の月面歩行からフロアが盛り上がる。ステージ上のパフォーマンスもめっちゃパワフルだ。半年前よりぜんぜん進化してる!

新曲の「染める」もいい曲。この曲も盛り上がるわ~。

 

推しのみゆさんは、あいかわらずスタイルいい。手足が長いのでダンスが映える。

新メンバーの乃ノ音ののさんも、たった1ヶ月でここまで仕上げてきているのがスゴイ。すでに馴染んでます。

 

3曲目は、自分の大好きなyumeochi。神曲です。

月夜のネオンでは「みんなで『ねっ!』を叫んでね」と呼びかけ。

曲間のSEでは「かわいい、アイドル、サイコー」とコールアンドレスポンス。

めっちゃ盛り上げるやん。

最後は、蛍、漂流コバルトで締め。

ハルカスミさん。全部いい曲なんだよな~。ずるい。

ステージ上のパフォーマンスもすごくいい。好きだわ~。

 

BAW(SE)

1. 月面歩行
2. 染める
3. yumeochi
4. 月夜のネオン

YOB(SE)
5. 蛍
6. 漂流コバルト

 

 

 

13:15-13:40 東京妄想地図

 

斬新な歌詞に良質なメロディーを組み合わせた「東京都渋谷区宇宙」。

そしてYoutubeで見て衝撃をうけた「隧道建設株式会社」。

ずっと気になっていたのだが、そんな東京妄想地図さんのライブを見れる日がくるとは...。実はけっこう楽しみにしてたのだ。

 

ステージにぬるりと現れるさとうがしさん。無表情です。

1曲目の南関東高速物語。ドライブしてる風のハンドル操作振り付けが、ちょっと怖い。ハンドル握ると人格豹変する人っぽいやつです。

そしてリズム感のない振り付けがジワります。

 

1曲目が終わるとおもむろにアルミホイルをぐるぐると巻いたヘルメットを被るがしさん。シュールすぎる。

 

2曲目はずっと生で聴きたかった「隧道建設株式会社」。神曲です。

自分はこの曲でNATM工法知りました。勉強になります。

最後アウトロで、めっちゃ何回も「隧道建設株式会社」を繰り返して歌うな~と思ったら、その後のXポストで流れていたセトリに「隧道建設株式会社(尺稼ぎVer.)」と書かれていて納得。これはある意味発明です。

 

ここでステージが暗転して、スタッフががしさんに渡したのはMCメモ。

スポットライトがあたる中でがしさんが淡々とMCメモを朗読する。

※このMC文章、公開してほしい~。以下、意訳で。

 

がし 「昨日のライブでは、私がステージに上がった途端に、フロアがドン引きしていました。直前のアイドルさんがあんなに盛り上がっていたのに、どうしてでしょう。」

がし 「(昨日初披露した)新曲では歌詞を噛んでしまいました。妨害電波が出ていたに違いありません。妨害電波の影響を受けないように、ヘルメットにアルミホイルを巻きました。」

がし 「新曲の『都心上空ルート』は、東京上空を通過するようになった羽田新ルートを歌った歌です。けれども歌詞に飛行機はまったく出てきません。タイトル詐欺です。」

 

MC面白すぎる。

この感性が俺にもほしい。

もう歌は歌わずにトークだけでもいいかも。(それは言い過ぎ)

 

3曲目は新曲「都心上空ルート」。

案の定、途中で歌詞を噛んでしまうがしさん。「あっ、また噛んだ!」と叫ぶ。

もしかして、ここまでが一連のネタなのか?そうなのか?

ただ楽曲アレンジは、ひたすら爽やかなJ-POP。あとからSAWAさんが作曲と知る。

この落差が魅力です。

 

すっかり東京妄想地図の世界観にはまってしまった。

けどやっぱり少数派なんだろうな~。あえて異端を貫く孤高の存在です。

そしてがしさんのキャラクターが気になりすぎる。

 

SE
1. 南関東高速物語
2. 隧道建設株式会社(尺稼ぎVer.)
MC
3. 都心上空ルート
4. 西濃サイドストーリー

 

 

 

特典会 ハルカスミ

 

1階にあがり、ハルカスミさんの特典会。

推しのみゆさんとチェキ撮ります。

「半年ぶりです。すごいレベルアップしてた。良かった」と伝えると、「まだまだですよ。これから。」と意外にも謙虚な発言。

みゆさんは、そういうキャラっぽくないんだけど(ひどい!)、きっともっと上を目指したいということなんだろうと思う。

今日のライブの盛り上がりをみると、ほんとにもっと上に行けそうな気がするし、行ってほしい。ハルカスミの楽曲たちをもっと大勢の人に聞いてほしいぞと。

 

(チェキ列の札がまぼろしの5人体制...思わず撮ってしまった...)

 

(みゆさん、可愛すぎる...距離感が近くていつもドギマギしてまう...あと露出多い衣装もずるい...次はぜひボブみゆさんと撮りたい~)

 

13:45-14:10 キャッチミー

 

特典会から地下フロアにもどる。

初見のアイドルさん。

 

 

 

14:10-14:35 われらがプワプワプーワプワ

 

楽曲はずっと好きだったのだが、なかなか機会が合わず、これまで一度もライブ見れていなかったわれプワさん。楽しみ過ぎる。

 

1曲目の「あるてぃめっとらゔおぶざゆにばーす」で一気にフロアの温度があがる。

ステージから溢れでる気迫というかエネルギーがすごい。めっちゃパワフルだ。

2曲目は新曲の「SPIRITED AWAY」。この曲めっちゃいいよね。最近、四市田雲豹氏が書く楽曲が軒並み自分に刺さるのだが、これもそのひとつ。

自分的には今年のアイドル楽曲大賞に投票したいと思っている。

そしてなによりステージパフォーマンスも最高だ。

 

3曲目のマタキミニアエル大爆発は、昨年のアイドル楽曲大賞でも投票したお気に入りの一曲。これを聴いてアガらん人がいるとは思えん。神曲。

そして次の「darling you」もONIGAWARA氏が作曲しためっちゃいい曲。これも大好きなやつです。なんかちょっと郷愁を感じさせる歌詞とメロディーが、オジサンの心に刺さります。

さらに次の「彼は誰にナミダ」も大好きな曲。歌い上げるラーイヤ、ラーイヤが心地いい。なんか全部いい曲なんだよな~。ずるいな~。

 

正直、ここまでパワフルなステージだとは思っていなかったので、期待以上だった。

これは好きになったまうやつだな~。

 

1. あるてぃめっとらゔおぶざゆにばーす
2. SPIRITED AWAY
3. マタキミニアエル大爆発
4. darling you
5. 彼は誰にナミダ
6. ベランダから始めるセカイセイフク

 

 

 

14:35-15:00 SOMOSOMO

 

7人組グループのSOMOSOMOさん。今日初めて存在を知った。

アイドルの世界は奥深い。(ただ自分が知らなかっただけなんだが)

7人ステージにあがると迫力すごいね。フォーメーション大変そう。

そして黒髪ボブの青衣装の子(後からミキさんだと知る)に目を奪われる。どうしてもボブ好きの血を抑えることができません。

 

特典会 われらがプワプワプーワプワ

 

本当は下北沢SHELTERに移動してil pleutさんだけ見て帰ろうかな~と思っていたんだが、われプワさんのライブがあまりにも良すぎたので、急遽気分が変わって、われプワさんの特典会へ。

っていうか、Mosaicって4階とかあったんすね。

いままで全然知らなかった。

 

開始時間をだいぶ過ぎてからメンバー到着。

開口一番「ごめんなさい。まちがえてSHELTERに行っちゃった」と謝るメンバー。

 

特典会は黒咲はなさんと。

間近で見ると、めっちゃ顔小さい。めっちゃスタイルいい。

同じ人間なのにこんなにも違うものなんでしょうか。

 

自分は初めまして~と挨拶。

「名前を教えて」ということで、Xのプロフィール欄を見せて自分のハンドルネームを伝えたのだが、すばやく「CUBΣLICさんとか好きなんだ~」とプロフィール欄の推しアイドルを読み取られてしまった。

アイドルさんの能力怖い...

 

 

 

(か、可愛すぎる...)

 

自分にはお得すぎるイベントでした!楽しかった!