透明写真「単独ライブ」

 

日時 2024年4月6日(土)  開場11:00 開演11:20 

場所 下北沢Mosaic

出演 透明写真

前売 ¥3,400+(D600円)

当日 ¥4,000+(D600円)

 

 

 

井の頭線の車窓からみえる桜が満開だ。

そして道行く人の表情もこころなしか華やかだ。

 

 

本来ならば、ライブハウスに向かう足取りは軽く、心はうきうきのはずだが、この日の自分は限りなく「心はロンリー気持ちは...」の気分だった。

(若い人はきっと元ネタを知らないはずなのでググってくれ)

 

 

透明写真さんの現体制終了のツイートが流れてきたのは、数日前のことだった。

 

 

ヲタクならば、いつかその日が来るかもしれないという思いを常にこころの奥底に持っていて、本当にその日が来た時にショックを受け過ぎないようにとバリアを張っておくものなのだが、やはり本当にその日がやってきてしまうと、ショックは隠せない。

 

つい最近まで、公式Xから連続楽曲リリースが予告されていたり、3人で仲良くディズニーランド行っている写真が流れてきたり、SHOWROOMで楽しく配信していたりと、「それ」を予感させるものは何もなかっただけに、そのショックは大きかった。

 

車窓から垣間見える桜をぼーっと眺めながら、「ディズニーランドは最後の卒業旅行だったんじゃないか」とか「RINちゃんがSHOWROOMでふっきれた感じで関西弁でしゃべっていたのは、ほんとうにふっ切れたからだったのか」とか、どーでもよいことが、頭の中でグルグルと回っていた。

 

心はロンリー、気持ちはブルー。

 

そんな気持ちで、下北沢Mosaicに向かう。

 

 

 

この日は小田急線が電車遅延していて、開始を10分遅らせての開演。

フロアには30人ほどのファンが集まっている。

ステージ脇に定点カメラを設置していたので、きっとライブ動画がアップされるだろう。

 

OPSE

花残月をアレンジしたセンチメンタルなSE。

なんか泣きそうになる。

 

01. 花残月(Extended Mix) 

02. Future Lights

 

メンバー3人がめっちゃ笑顔でステージに登場。

えっ、めっちゃ笑顔やん。

一点の曇りもない笑顔。

そうだよな、そうだよ。これがアイドルなんだよ。

 

なんか自分も少しふっきれた。楽しもう。

 

Future Lightsのカンパイポーズを、フロア前方のヲタク達が全力でフリコピし、それにメンバーも笑顔でこたえる。

めっちゃ楽しいやん。

いい曲なんだよな~、Future Lights。いまさらだけどサブスクあげてほしいな~。

 

MC

 

みおちゃんから「5月末で現体制終了します」と改めて報告。

けれども「笑顔あふれる残り2か月にしたい」とまさに笑顔で話すみおちゃん。

みおちゃんの笑顔には説得力がある。

 

やっぱり楽しまないと。

そう、楽しもう。

みおちゃんの言葉は嬉しかったけど、逆にまた少しウルウルしそうになる。

 

03. one more hug

04. Favorite Music

 

Favorite Musicは楽曲もカワイイけど、振り付けが超絶カワイイのだ。

サビで、右手を腰のあたりでちょこんと振る感じとか好き。

 

05. これくらいでいいよねって part2

06. Blue Hawaii

 

「これくらいでいいよねって」では事前にクラップの練習。

Blue Hawaiiは、りんちゃんのラップパートがカッコよいのだ。

 

MC

 

ゆあ 「5月はラスト...???...マンス?...主催ライブが決まってます」

なかなかマンスがでてこないゆあちゃんが可愛ゆい。

 

ゆあ 「ゴールデンウイークとか予定があるかもしれないけど、みなさん(ライブの)予定をいれていただければと」

みお 「みんな、お水、飲んだ?...お酒?」

りん 「バーカウンターで、カクテル作ってもらってる...カクテルの名前、忘れちゃった...なんでしたっけ」

りん 「Blue Letterでした。みんなで考えた。箱推しの色。気持ちが伝わればいいな...と思ってレター」

ゆあ 「味は分からないので。適当に青い感じで(とリクエスト)。こっちで指示するより、イイ感じにしてくれる」

ゆあちゃんの自然体トークがはじけます。

 

みお 「後半戦も盛り上がっていきましょう」

 

 

07. Buena Vista 

08. FIRE 

09. STEP IT

10. FROZEN

 

後半戦は定番の盛り上がり曲。

これは楽しいやつ。

りんちゃんが煽りをいれるも、噛んでしまってちょっと笑ってしまう。

 

「以上、透明写真でした~」で本編終了。

 

Enc.

11. サマールーティーン

12. Favorite Music (amp’d mix)

 

アンコール発動し、再び3人がステージへ。

いわゆるタオル曲でアンコールを締め。

最後、タオル投げるのかな~と思わせておいて、投げない、というフェイント。

 

MC

 

「特典会で花残月のCD-Rが購入できるらしい」

「ちゃんとした時に作られたCD...ライブでしか聞けなかったやつ」

 

りん 「あとアクスタがでる...みおちゃんがいないとき」

みお 「まだ見学してたとき」

みお 「何か言い残したことある?」

りん 「最後、煽りをちゃんと噛まずに言えた...そこが一番言いたかったw」

みお 「ゆあちゃんは?」

ゆあ 「昨日、リボンが壊れちゃって。直そうと思ったけど、ペンチがないと無理だった。卒業までには直す。」

りん 「ゆあちゃんが直せなかったら、(衣装合わせるために) 2人のリボンを引きちぎる?」

 

終始、笑顔のライブとトークでした。

 

 

特典会

いつものように、りんちゃんの特典会へ。

 

やっぱりここは暗い気持ちにならずに

 「ツインテール超絶かわいい!」とか

 「目の下のキラキラも超絶かわいい!」とか

 「やっぱりいつも超絶かわいい!」とか

できるだけ前向きに話そう...と心に決めつつチェキを撮ったのだが、

意外にも、りんちゃんのほうから「ベヴァンさんのツイート見ました」と話しかけられる。

 

ツイート?

なんのツイートだろう...

なんか、他のアイドルさんをスキスキ言っているのを見咎められたかな~まずいな~などと、不穏な気持ちになる。

 

「(ツイート内容は) そんなことなくて、応援うれしかった」とりんちゃん。

あー、そういえばと、思い出す。

 

りんちゃんの

 「ポーカーフェイスで言葉にも あまりしてこなかったけど、 本当はみんなにもっと私を好きになってもらいたいし」

というツイートに反応して、

 「どうして好きという気持ちをもっとたくさん伝えてこなかったんだろう」

という感じのガチ恋こじらせヲタク系のリプライを思わずしてしまったやつだ。

 

なんか逆にりんちゃんに慰められる展開になってしまった。

申し訳ない。

 

自分ができることなんて何もないんだけど、やっぱり後から「もう少し応援できていたらな~」とか「卒業するアイドルさんは、やり切ったと思ってもらえたのだろうか~」とか「アイドルさんは幸せな気持ちになれていたのかな~」とか、後悔する気持ちになってしまう。

いや、何もできないんだけどね。

 

 

現体制終了の5月末まで、あと約2か月。

うん。楽しもう。

 

(ツインテールが超絶カワイイのだ)

 

 

セットリスト

 

01. 花残月(Extended Mix) 

02. Future Lights

MC

03. one more hug

04. Favorite Music

05. これくらいでいいよねって part2

06. Blue Hawaii

MC

07. Buena Vista 

08. FIRE 

09. STEP IT

10. FROZEN

Enc.

11. サマールーティーン

12. Favorite Music (amp’d mix)