Tribu presents SUN

 

日時 2024.2.11(日) 10:20/10:50

場所 東京・西永福JAM

前売/当日 2,800円/3,400円(+ドリンク代)

出演 エレクトリックリボン・Karman・さっきの女の子、・CUBΣLIC・しらい

 

CUBΣLICさんが3月で現体制終了...ということで、その前に見に行っとかないとな~と思い立ち、西永福へ。

2月の3連休のど真ん中。肌寒いけど、日差しがあって心地よい。

 

 

 

エレクトリックリボン

昨年末にメンバー2人が卒業して、pippiさんとminminnさんの2名体制になってしまったエリボンさん。

2人になるとやっぱりちょっとステージが広く感じてしまうよね。さみしさ。

ただ、目の前のフロアだけでなく、配信カメラにもきちんとアピールしているpippiさんはさすがプロですわ。

 

MCでは「ライブの朝は何してる?」という話題に。

minminさんは、「朝はすっきり起きれる」「けれども朝食は食べられない」「今日も買ったけど食べないうちに出番になっちゃった」「代わりに水分摂る。コーヒー、野菜ジュース、水、お茶...」。

pippiさんは、「朝は好きなものを食べる」「今日は近くのまいばすでイチゴ買って食べた」「楽屋でイチゴ洗ってた」「好きなものはイチゴと綿あめ」「本当に好きなので、わたしは天性のアイドル」。

 

ラストはボンクラダンスで楽しく盛り上がり。

 

Karman

昨年9月結成のグループとのことで、初見のKarmanさん。

どんな感じなのかな~と思ったら、バリバリのロックだった。皆さんボーカルうまいし、ボンテージ衣装だし、その界隈には刺さりそうだけど、この対バンのメンツに入るのはちょっと可哀そうだったかな~。

ラストのミドルバラードが良かったけど、曲名が分からず。

 

 

さっきの女の子、

自分のブログ読み返してみたら、さき女さんのライブ見たのは3年半前だった。

楽曲好きなんだけど、なんとなくライブ行かないまま時間が過ぎてしまっていた。申し訳ない。

さき女さんには、自分の中ではまださまざまな感情が混じり合ってしまっていて、時間はだいぶ経ったけど、まだ消化しきれていないんだよな。今日はある意味、自分の気持ちに区切りをつけるために来たのかもしれない。

 

柊しゅうさん、実物見るのは初めてだったけど、めっちゃ可愛い。

衣装もいい感じ。なんか魔法使えそうな雰囲気だよね。

 

ライブは、昨年リリースしたアルバム「泣き寝入りから目覚めたら」を中心に披露。

途中MCなしのぶっ通しライブ。曲間も切らずにつなげていたのがカッコいい。

お気に入りの「の答え合わせ」も聞けた。この曲のサビ、いいよね~。

さき女さんの魅力はやっぱり、ピアノ多用のアシッドジャズ楽曲。他のアイドルさんとは一味違う。

 

MCでは柊しゅうさんの生誕祭の告知。

ゆの 「生誕祭、行きた~い」

しゅう 「来て来て」

ゆの 「行きます!リハから行きます」

(それはそう)

ゆのさん、相変わらずいいキャラです。

 

 

 

CUBΣLIC

今日のお目当てのCUBΣLICさん。現体制終了までライブ残り10回とのことで見にきました。

いやー今日も可愛かったです。そしてCUBΣLICさんは楽曲がいい。

1曲目から「微レ存ガール」でテンションがあがる。何回聴いてもいいよね。気持ちあがります。

「SBFM」の小熊りんさんも好きすぎた。カワイイです。

新曲「Peach」もいい曲。独特のノリ感がいい感じ。

 

現体制は終わってしまうけれども、推しの小熊さんとこの楽曲たちが残ってくれるので、なんとか生きながらえられそうです。やっぱりライブ来て良かった。

 

セットリスト
1. 微レ存ガール
2. シーサイドタイムマシン
3. 99の心配事
4. SBFM
5. Peach
6. Moon Light Girl

 

 

 

しらい

本当は「cherish your bubble」として出演予定だったのだが、椋本真叶さんが喉の不調とのことで急遽しらいさんソロに。

MCでは自己肯定感低い感じのトーク。

「せっかく(イベンターさんが)楽曲考えて、対バン組んでもらったのに、こんなしんみりした曲で申しわけない」

「バレンタインデーが近いので、もしかしてチョコもらえるかと思って、ライブ出ることにしてみた」

...逆に笑いをとってるじゃん。

 

特典会

特典会はCUBΣLICさんへ。

 

お目当て特典で、集合チェキと自前カメラでの集合写真がとれるとのこと。

いや、それ、太っ腹すぎるでしょ。

 

 

自前スマホで撮ってもらうアイドルさんとの集合写真って、もしかして初めてかも。

チェキと比べるとやはり画質が良い。これは素晴らしい。

 

チェキはチェキで、手元に残る良さもあるけどね~。

 

ツーショットチェキは、小熊さんと。

CUBΣLICさんはツーショットチェキ1,000円だし、わざわざメンバーさんがチェキ券を手渡してくれるし、会話する時間も長めだし、ホスピタリティが高い。

いやー、こんなホスピタリティ実現できないくらいに、売れてほしい気もするんだけどね。

 

小熊さんからは「ベヴァンでしょ!」といきなり声かけられる。

認知されていてびっくり。今回で3回目なんだけどね。

というかライブ開始前にXで「今日は西永福」というポストをしたんだが、なんのエゴサキーワードもないのに小熊さんから「いいね」来て、ちょっとビビる。

 

「(自分のXポスト見て)今日西永福きてくれるんだ、と思って(イイネした)」

「最初来てくれたの、milkywayだったよね」

「(ライブ中) レスしたの気づいてくれた?」

「いつもラジオ聴いてくれてるの? 嬉しい...」

「ラジオが(SoundCloudの) 非公開設定になってたの、ごめんね~」

「(ラジオは)最初はおだやかな感じにしてたんだけど、最近は声が大きくなっちゃってる」

「美容院行ってきた。髪の毛トゥルトゥルになった」

 

なんかめっちゃ話してくれます。自分は口下手なので助かります。

 

か、可愛いすぎる...