Tribu presents DAY 【昼公演】

 

日程:2023.8.12(土)
場所:東京・渋谷MILKYWAY
開場/開演:11:30/12:00
前売/当日:2,800円/3,400円(+ドリンク代)
出演
・エレクトリックリボン
・CUBΣLIC
・jubilee jubilee
・cherish your bubble
・原宿眠眠

※The Candaceは出演辞退。

 

 

お盆休み期間中は担当システムのシステム更改が絶賛佳境中なので、ほぼ出勤 or 自宅電話待機なのだが、この日は終日お休み。

「ライブ行きたいけど、日中時間帯になんかないかな~」と思っていたところにちょうどよいライブイベントが....というわけで渋谷へ。

 

この日も猛烈な日差しが照り付ける。

外国人でごった返している渋谷の坂道を人込みを避けながら歩く。

 

開演10分ほど前にフロアにはいったが、30人~40人くらいか。ほどよい人のいりでフロアも(満員電車にくらべれば)ほどよく涼しい。

 

 

エレクトリックリボン

エリボンさんは活動歴の長いグループなので過去に数回見たことがあったはずだが、現体制は初見。熱烈なファンの方が熱烈なコールをいれて盛り上げる。

メンバーさんも、負けじとばかりにフロア前面のお立ち台に立って盛り上げる。

なんか夏バテ気味でいまひとつけだるい感じだったのだが、なんかだんだん元気になってくるこの不思議。

昨年末に加入したはるきさんが、あのちゃんっぽい雰囲気で可愛い。

 

CUBΣLIC

お目当て入場のCUBΣLICさん。ライブ見るのは2回目。

照明あたって暑いはずなのに、3人ともにめっちゃ笑顔で元気いっぱい。

なんか夏バテ気味でいまひとつけだるい感じだったのだが、なんかだんだん元気になってくるこの不思議(2回目)。

推しの小熊りんさんも終始笑顔で癒される。やっぱアイドルなんだよな~。

晴レトキドキ の振り付けが可愛かった。

新曲も聴けてよき。

黒川音さんが「お立ち台に立つと頭をぶつけそう。ジャンプできない....」と天井の梁に手を当てながらMCしていて「...理性との戦い....」と言い捨てる姿がなんかカッコよかった(そこ?)。

 

jubilee jubilee

もう1組どうしても見たかったのが、このjubilee jubileeさん。

普段は山陰で活動されているので、東京で見られる機会は少ないのだが、ちょうど東京5日間遠征中とのことでライブを堪能。

1曲目から大好きな「Lonely Sunday Night」でオレ歓喜。これはほんと名曲なんすよ。もっと世間に知れ渡ってほしい。

jubileeさん、それにしても歌うまい。安心して聞き入ることができる。

その後も「juvenile」「さくらcelebrate」「Celeste swimmer」と名曲をたたき込むjubileeさん。もう名曲しかないんすよ。なんなんすかね、この多幸感。

そして時々さりげなくハモってくるのもズルい。

ライブ終わりで「以上、jubilee jubileeでした~!」と挨拶するお2人に、フロアからこの日一番の拍手が鳴り響く。

ヲタクは推しグループの垣根を越えても、良いものは良いとわかるんすよ。

鳥取から来てくれてほんとありがとうの気持ち。

そしてうめかちゃん可愛かった。

 

 

原宿眠眠

The Candaceさんが出演辞退ということで急遽、エリボンメンバーのみんみんさんが、原宿眠眠としてステージに上がる。

「ホントは(25分の出演時間は) 調整時間になる予定だったんだけど、こんなにたくさんの人が来ているのに、25分も待ってるの大変だ...と思って」と話す姿に、後光がさしている気がした。ありがてぇ。ほんとありがてぇ。ファン想いです。

楽曲はほぼ知らなかったんだが、「東京は夜の7時」をポップにアレンジしたカバー曲はよかった。

CUBΣLICのメンバーがフロアの隅に立ち、原宿眠眠さんのステージをじっと見つめる姿にもちょっと感動。

 

cherish your bubble

ツインテールに白衣装の2人組がステージに登場。正直名前も知らなかったので、どんなアイドルさんだろうとフロア後方で様子見。

楽曲は結構すきな感じ。オイオイ騒ぐ曲ではないのだが、思わず横揺れしてしまうリズムが心地よい。

MCにはいり、メンバーの1人が「椋本真叶です」と自己紹介するのを聞いて3度見してしまった。全然気づかなかったのだが、椋本さんではないか。

むかーしむかしにtiptoe.時代に椋本さんの生誕祭ライブを見たり、ヌュアンス定期公演ヌュマにゲスト出演で遭遇したりと、なにげに椋本さんとは接点があるのだが、こんなところでまた会えるとは。

 

 

約2時間半の公演でそこそこ疲れてはいるのだが、逆になんか気持ち的に元気になった。アイドルってすごい。

 

特典会はCUBΣLICさんへ。

 

今日は入場特典で無料で囲み写真がとれるとのことで、自分のスマホで撮影してもらう。圧倒的にカワイイです。

 

続けて小熊りんさんとチェキ。初めましてです。

「ラジオ聴いてます。声に癒されてます」と伝える。

「ありがとう。嬉しい」と応えるりんさん。

小柄でニコニコしていてアニメ声で可愛いです。元気もらいました。

 

 

 

CUBΣLIC

1. Flip-Flop 

2. Fight Club 

3. シーサイドタイムマシン 

4. 晴レトキドキ 

5. 99の心配事 

6. Moon Light Girl

 

jubilee jubilee

1. Lonely Sunday Night

2. juvenile

3. メリーゴーランド

4. さくらcelebrate

5. Celeste swimmer

 

 

本日はShibuya Milkywayさんありがとうございました