2020年2月29日 うるう日の1日。

 

5:00 自宅

目が覚める。

前日あまりにも疲れすぎて22時過ぎに寝てしまったのでこの時間に起きてしまった。

朝寝坊すればよいのだがこの時間に目が覚めてしまった。

若いころは年寄りがなぜあんなに早起きなのか不思議でならなかったのだが、今になればその理由がわかる。

目が覚めてしまうのだ。

 

しかたがないので、今日ライブイベントに行く予定のコスメティックロボットさんの楽曲を聴いたり、昨年末のお披露目Youtube動画などをみて名前と顔を予習したりする。

現在で第3期目になるコスロボさんは昨年12月にようやく新体制が発足したところなので、新体制からまだ2ヶ月ちょっとしか経っていない。第2期目のコスロボさんのライブをあまり見ることができないまま散会してしまい心残りだったので、第3期コスロボさんに期待が高まる。

 

ツイッターを確認して、イベントが延期やら中止やらになっていないことを確認する。

新型コロナウイルスの影響で日本中がイベント自粛ムード真っ盛りではあるが、メジャーではないアイドルさんまで追随してイベント中止する必要はまったくもってない。

 

 

すべて初見のアイドルさんばかり~

 

7:50 自宅

テレビでNYダウ平均株価が7日連続下落のニュースが流れる。

スマホで所有株の株価をチェックをすると、案の定、評価損益が軒並みマイナスになっていて目が点になる。さらにこの1ヶ月で下がった評価額を見て愕然となる。

過剰反応しすぎじゃねぇ?

ここまで下がるとは思わなんだ。甘くみていた。1ヶ月前に売っておくべきだった。

もういまさら売れないし、塩漬けだよな~。

何年塩漬けになるんだろ~。

 

10:30 グーグールル ツイキャス配信

そんなすさんだ心を癒してくれるのがアイドル。

前日にぐーるるさんがツイキャス配信をするとの情報をツイッターで入手済だったので正座待機。

配信始まるが、しばらくはスマホ設定をメンバーがわちゃわちゃしながら変えている動画がひたすらに流れる(笑)。

けど、そんな感じも楽しい。

うううっ。

ぐーるるさん、ここしばらくライブ見れていないので淋しかった~。(急にキモくなる自分)

どうやら配信は練習用のスタジオにメンバーだけが集まって行われたようで、スタッフさんの姿がない。

配信しているスマホカメラをメンバーが順番に手に取って撮影するなどリラックスムード。

SOMEBODY ELSEとかむちゃ楽しそうに歌っていて良き良き。

杏奈さんリーダー頑張ってね~。

 

配信全部見たかったが、リアルなライブにも行かねばならず、泣く泣く5曲目で配信を止める。

ツイキャス配信ライブセトリ (ツイッターに流れていたものを拝借)

1. Give a Meow! (途中で配信切れる)

2. Rain Rain 

3. SOMEBODY ELSE 

4. M.M.D. 

5. ジュビリー 

6. Lyrical 

7. 回路 

8. Picked

 

11:00 名古屋市内某所

ライブハウスまでの道のりをぐんぐんと歩く。

 

11:25 大須X-HALL -ZEN-

ライブハウス到着。

 

受付でドリンクチケットと予約特典のチェキ券をもらう。

既にロビーではアイドルさんが並んで特典会を始めている。

とりあえずフロアに向かう。

 

11:30 ぐっちょい名古屋

フロアの扉を開けると、3人組の女の子が歌っている。

白とグレーのワンピース姿。

なんか可愛いぞ。

もしかしてこれは最初から見なければいけなかったやつだったのか。

見始めたのがラスト曲の途中からだったので、「ありがとうございました~」という挨拶とともに、あっという間にステージをはけてしまう。

くくっ。

もう少し早めに家を出るべきだったのか。

フロアをぐるりと見渡すと、70~80人くらいの観客が集まっている。

少なくともこの場所この時間に、世間一般の自粛ムードは皆無だな、と独り言つ。

 

11:35 アモレカリーナ

ステージに出てきた女の子たちは、ぱっと見、中高生っぽい感じ。

わ、若い。

2曲歌ってMC。

MCでは、「学校が最後だった」 「(学校で) 送る会だった」 「(学校の) みんなにお手紙書いた」 という話題で一色になる。

政府による学校一斉休校指示が正しい判断だったのかどうかは、きっと1~2年後にならなければわからないだろうが、少なくとも最終学年を過ごしていた学生たちにとって、友人との別れを気持ちの整理のつかないまますることになるのはツライ出来事に違いない。

 

MC後に歌ったのはこぶしファクトリーさんのカバー曲。なんか持ち曲よりもパワフルで楽しそうにみえたのは気のせい?

最後の曲が終わると「ジャンケンに勝つと無料でチェキ券がもらえます~」というトークとともに突然のジャンケンタイム。

メンバーがステージ上でチョキを出す。

グーを出していたファンがぞろぞろとステージ前に駆け寄り、チェキ券をゲットする。

自分はあっさりと負けた。

こういうシステムは初めてみたな (笑) いかにも地下ドルっぽいが、やっぱりチェキ券もらっちゃったら行きたくなるよね。

 

11:50 福島ゆか

続いてステージに現れたのはソロアイドルさん。

ピンク色の衣装に、赤・白・紫の小さな花を散りばめている。

歌声はパワフルでステージ慣れしている。煽りもよい。

推しファンと思われる方々が熱烈な声をあげる。

「福島出身のソロアイドルです」

「名古屋は久しぶり」

「4年に1度のうるう日。おめでとうございます。」

「日本で唯一のペーパーアイドルです」

 

12:05 ときめきスパークリング

7人組。白いブラウスにブルーのスカート。王道アイドル。可愛らしい。

「はじめて名古屋に来ました~」

7人のうち、1人だけマイクを持たずに後ろでただ踊っているだけの女の子がいて、ずっと気になってしまった。なんかそういうの気になっちゃうんだよね。

 

12:20 コスメティックロボット

いよいよお待ちかねのコスロボさん。

 

SE cosmetiiiiiiiiic!

それまでのアイドル曲から一転してテクノなサウンドがフロアを包む。

かっこえー。

このSEカッコいいんだよね。好きなんだよね。

そしてメンバーの3人が登場。

グレーを基調としたフリフリの衣装。

胸元にさりげなくハートがついているのがカワイイ。

曲調がテクノなだけに、衣装はあえてロリっぽくて正解かも。

 

1. シリアルナンバー99

メンバー3人のうち、2人はまだアイドルを初めて2ヶ月しか経っていない初心者さん。

けれどそんなことを感じさせないキレイな振り。

かっこええ~。

メンバーそれぞれがソロで歌うパートでは、メンバー名のコールがフロアから入る。

おお。結構、ファン多いのね。

 

2. メタリックドール

これもいい曲。

ここまで曲調に合わせて、メンバーは表情を変えずに歌っているけど、そういうのも悪くない。

 

MC

「コスロボは名古屋初めてです」

「緊張する~」

「初めて見る人が多い」

「初めまして~」

「1曲目2曲目はロボットみたいで、(初めて見る人達なのに) なんか申し訳ない」

「ゴメンナサイ、そういうコンセプトなので...」

 

1曲目、2曲目のコンセプトをぶち壊すような関西弁のフランクなトークを繰り広げるコスロボのメンバーさん達。

いいよ。

そういうの好きよ。

 

「なんか名古屋にお菓子の家みたいなのがあるって聞いて」

「そういうのある?」

「あるみたい」

「行きたかった」

「昨日まで名古屋は関西だと思ってた」

「わたしも関西やと思ってた」

「関西人やのに名古屋を関西の一部やと思ってたの?」

「この後すぐ大阪に移動するんですよ」

「味噌煮込みうどん食べたかった」

「(名古屋の) 空気いっぱい吸っとこう」

「次の曲が最後です」

 

3. キラメキ★ワンピース

ラストに選んだのは正統派アイドル曲。

フロアから「ウー。ハー。ウー。ハー。」と掛け声がかかる。フロアも盛り上がる。

 

あっという間の3曲。もっと見たかったな~。

けどコスロボさん、やっぱり良かった。

コスロボさんはもうちょっと違う客層のアイドルさんと対バンしたほうがウケそうかな。

 

12:40 桃色革命

以前、小桃音まいさんがいた時代に一度だけ見たような記憶が。

桃色革命さんも、昨年の12月からは心機一転、新体制に。

MCは少なめ。楽曲主体の構成。

やはり一番ファンが多かった。

かつパワフルなファンの方が多かった(笑)

 

気になったのは、一番小柄なツインテの女の子。

歌うと結構パワフルで、そのギャップがなんかよい。

後から調べてみると白鳥さんというらしい。

桃色革命さん、実はあまり期待していなかったのだが、なんかちょっと気になってしまったな~。

というか白鳥さん気になるな~。

 

13:00 アイドルカレッジ

並行物販があったので一曲だけ聴いて離脱。

ゴメンナサイ。

 

13:15 並行物販

ロビーに出ると、物販に列ができているが、アイドルさんはまだ出てきていないようだ。

入場時にチェキ券1枚もらっていたので、そのままチェキ列に並ぶ。

やがて、コスロボさんと桃色革命さんが登場。

自分は、新藤さんとチェキ。

「名前なんですか?」

「べヴァンです」

「えっ?難しい...」

それはそう。

「コスロボさん、ずっと見たかったんですよ」

「ありがとう」

「アイドル慣れました?」

「うーん。慣れてない...うそ♡ もう慣れたかな...」

ううっ。かわいい。

 

マスクつけてチェキ撮ると、その後写真加工しないでそのまま画像アップできるということに、今気づいた。これはこれで手間がかからずよい。

 

その後のアイドルさんもチラリと見たものの、うーんという感じでそのままライブハウスを後にする。

 

13:30 大須付近

外に出ると小雨が降っている。

どこかでランチして帰ろうかなとも思ったが、それほどお腹が空いていないので、そのまま帰宅することに。

 

14:00 自宅

帰宅して、ざっとツイートを確認する。

ストックしてあったインスタント焼きそばで軽く空腹を満たす。

 

15:00 Kaede (Negicco) インスタライブ配信

そして、今日のもうひとつの楽しみはかえぽのインスタライブ配信。

先々週、かえぽが名古屋に来た時には、既にチケットは売り切れで行けなかったので、これはとても嬉しい企画だった。(というか新型コロナウイルスの影響で観客呼べなかったので苦肉の策なんだろうけど)

 

かえぽの声の魅力は、良く伸びるアルトな声だ。

かえぽはいつも冷静で、あまり感情を表に出すタイプではないが、この日のライブは観客が目の前にいないにも関わらず、とても情感あふれる歌声で歌いあげていた。

うーん。良かった。

昼下がりの午後。

とても優しい気持ちになれるライブだった。

 

Kaede Acoustic Live Tour 高崎公演セットリスト (ツイッターから拝借)
1. 2020
MC
2. 夜明けの部屋
3. あの娘が暮らす街(まであとどれくらい?)
MC
4. 微弱的流動
5. カエデの遠距離恋愛
6. Remember You
MC
7. 花束
8. あたらしい歌
MC
9. 永遠の断片
10. クラウドナイン
MC
11. ただいまの魔法
12. 蛍の光
 

19:00 自宅

ツイッターのトレンドを何気なく見ると、大阪のライブハウスで新型コロナウイルスに3人が感染とのニュースが流れている。

参加者は100人ほどのライブだったらしい。

 

そういえば、今日行ったライブも100人弱だったな~。

そういえば、マスクしている人も半分くらいだったよな~。

そういえば、大声あげてコールしてた人も多かったな~。

 

いやいや。そんなん考えてたらヲタクやってられませんよ。

いつなんどきサークルモッシュに巻き込まれたり、リフトから倒れてくる人にぶつかったり、激しくダンスする人に肘打ちかまされたりするか、わからんですから。

リスク度と確率を考えたら、コロナなんて恐るるに足らずってなもんですよ。

 

いずれにせよ、今後のアイドルさんの経済活動を考えたら、ライブハウスでコロナ感染というこの1事象だけでライブハウスが軒並み休業!なんてことにならないことを祈るばかりです。

 

ヲタクのうるう日、終了。

 

 

あっそうだ。この後、浜辺美波ちゃんのドラマ観るんだった。