さっきの女の子、は抱きしめたい@渋谷WOMB LOUNGE
2018.03.18(日) 開場 / 開演 : 15:00/15:30
出演 さっきの女の子、/会心ノ一撃 / ヌュアンス

 


 この日の夕方は、Negiccoさんのツアーファイナル@恵比寿LIQUIDROOM。
 バンドセットということもあり是非とも参加したかったのだが、昨日のブログにも書いていた通り、3月度はアイドルチケット予約を嫁に封印されてしまっていたので事前予約ができず、そうこうしているうちに、あっという間にソールドアウトとなってしまった。

 決して、ネギを忘れているわけではないのだが、気軽に行きづらくなったなと。

 ということで、この日は午後の数時間の空き時間で行けるイベントへ。

 

 

 15:10頃にWOMB LOUNGEに到着。

 初めての場所で入り口が分からず、間違って、隣の入り口から入ってしまうという失態。
 係の人に教えていただき、受付へ。
 けど何も案内出ていないし、これは知っている人でないと入れないよ。(と一応、ぼやいて自分を正当化してみる)
 会場は60人~70人ほどの入り。
 
15:30
 会心ノ一撃さんからスタート。
 「皆さんは頑張って踊ってください」とステージに誰もいないままメンバーの声が聞こえる。
 そのまま曲が流れはじめ、「どうなるのかな?」と思っていたら、メンバーさんがフロア後方からマイクを持って登場。
 その後もひとりひとりステージへと上がっていく。

 大きな大漁旗のような旗も持っていたりする。
 衣装は、白パーカーに、白ショートパンツ(?)で統一。
 
 曲はばりばりのロック。いやメタルなのか。
 アイドルというよりも、楽器を持たないガールズロックグループというイメージ。
 声量もあるしシャウトも堂に入っている。
 BABYMETALが黒をモチーフにしたメタルアイドルだとしたら、会心ノ一撃さんは白をイメージしたメタル(?)アイドルさんか。
 
 MCなしで5曲立て続けに歌い、「明日は渋谷でライブ~」とひとことふたこと話をして、そのままステージを颯爽と去っていった。
 すごいな。
 立ち振る舞いがハードロックだ。なかなかカッコいい。

 

15:50
 2番目はヌュアンスさん。
 なぜか、わかさんが全員分の白椅子を持って登場。
 
 セツナシンドローム、i=envY、サーカスの来ない街と3曲立て続けにカッコいい系の曲をノンストップで歌唱。
 
 コンクリート打ちっぱなしの狭い空間なので、低音がどすどすと体に響く。
 会心ノ一撃さんの曲も確かに低音がドスドスと来たけど、ヌュアンスさんの曲は比較的、音数が少なめなので、だからこそ、低音が強調されて身体に心地よい。
 セツナシンドロームでは、観客のクラップも発動していて、ノリがよかった。

 さらに「サーカスの来ない街」がやたらとカッコいいなと思っていたら、どうやら音源をいつもと少し変えていたようだ。

 音源変えたりするんだ、とちょっと感動。
 「サーカスの来ない街」はホントいい曲。大サビのところで、ちょっとウルウルしてしまうんだよ。
 
 MC。
 いつものように、わかさん、misakiさん、珠理さん、みおさんの順番で自己紹介。

 

 misakiさんが「赤衣装つながりで...」と3月21日にSAKA-SAMAさんとのライブがあると告知。
 珠理さん「みんなドレスコードは赤で...」

 

 続けてmisakiさんが、6月のワンマンライブの告知。
 misakiさん「すごい大事」
 珠理さん「すごい大事だから聞いて」
 misakiさん「キャパが500人と広いからみんな来てね」
 
 4曲目は青春の疑問符。
 
 次の曲の椅子準備の合間に、再び、misakiさんが告知。
 misakiさん「ワンマン(ライブに)来てくれる人は手を挙げて~」
 3分の1ほど手が上がる。
 misakiさん「みなさん全員来てくれるみたいですね~」と軽くボケてみる。
 
 5曲目はミライサーカス。
 恥ずかしいけど今日は頑張って、サビで振りコピしてみた。

 うん、頑張れば、やれる。やればできる子。

 

ヌュアンス セットリスト
1 セツナシンドローム
2 i=envY
3 サーカスの来ない街
4 青春の疑問符
5 ミライサーカス


16:10
 最後は、さっきの女の子、さん。
 初見です。
 ただ4人のメンバーのキャラが濃すぎて、曲に集中できなかったw
 乃々宮さんが芸人さんのノリで、ファンと会話を交わしていたのがなかなか面白い。

 
16:35 ライブ終了

 特典会には参加せずに、急いで帰宅。
 渋谷での滞在時間、約1.5時間。あわただしすぎた。