2018/3/17(土)
Rocket Fes vol.26 ~Spring has come~ @LOFT9shibuya
op11:30 st12:00 入場無料+2D
出演者
  SUMMER ROCKET
  ヌュアンス
  MELLOW GREEN WONDER

 

 「3月は色々行事があるから勝手にライブの予定とか入れないでね」と嫁さんに釘を刺されていたので、3月は一切のチケット予約を控えて、おとなしくしていたのだが、なんだかこの週末は予定が入っていないようなので、

 「ちょっと明日のお昼くらいに出かけようかな~、と思うんだけど」
と前日に恐る恐るたずねてみると、
 「あ~そう...お昼いらないの?」
 「そ、そうかな、自分で食べるかな~」
 「そう」
 という感じの夫婦間のさぐりさぐり感満載の会話で、なんとかこの日は単独行動ができることに。

 花粉症がひどく、体と頭がだるいが渋谷へ。

 下北沢のフィロのスさんも気になるが、時間帯が重なってしまったので、そちらは断念。
 事前にお昼を食べておこうかどうか迷うも、そのまま渋谷LOFT9へ。

 

 


 入口で1,000円を払って、ドリンク券(バッチ)を2個もらう。
 メニューを見てみると、今日ライブをする3組にちなんだスペシャルカクテルが用意されている。

 

 ここは迷わずヌュアンスさんにちなんだ「i=hyozan(愛は氷山)」を選んで注文。

 もちろん楽曲「i=envY」にちなんだ命名。

 

 店内を見渡すと、奥にステージがあり、その前にスタンディングエリア。その後方に、小さなテーブルと椅子が50~60脚ほど用意されている。椅子はほぼほぼ埋まってしまっていたが、偶然開いていた席を確保。オジサンにはこれは嬉しい。
 「i=hyozan(愛は氷山)」を飲んでみると、ほとんどアルコールは感じられず、紅茶の味とレモンの酸味で、「午後の紅茶」のレモンティーのような感じ。お昼から飲むには、これくらいで良いのかも。

 

i=hyozan(愛は氷山)

 

久々に食べたメロンクリームソーダ

 

 

 やがて主催者の方がアナウンス。
 「今日のイベントは、皆さんの飲食代(の一部)が、今日出演されるアイドルさんに払われる、というちょっと変わったシステムになっています」とのこと。ドリンク以外にも食事メニューなどが用意されているのは、そのためのようだ。
 また、「今日のライブではワイヤレスマイクを使っています。ですので、ステージ前のスタンディングエリアに来られる方は、干渉しないようにスマホを機内モードにしてください」との注意あり。ワイヤレスマイクがスマホの電波と干渉するというのは初めて聴いた。あとで調べてみると、直接周波数帯が重なっていなくても、電磁ノイズなどで雑音は入るらしい。ステージと観客の位置関係が近い今回のようなライブでは、そういうこともあるのかもしれない。

 

12:02 
 SUMMER ROCKETさんからライブ開始。

 SUMMER ROCKETさんは初見。
 ただ、つい先日、オリジナルメンバーともいうべき4名の方が卒業されてしまったので、新体制3名でのライブ披露は、そもそもほとんどの方が初見ということになる。
 衣装は、全員、真っ白なワンピース。
 新体制になったばかりで、まだぎこちない部分もあるが、歌は上手だし、ダンスにも力強さがある。わたしは体制変更前のサマロケさんを知らないので比較はできないのだけれども、ファンの応援も熱いし、これから伸びしろのあるグループだなと感じた。
 ただ、曲間のMCはグダグダだったな~w。
 まだ3人体制でのMCに慣れていないよう。3人の会話がまったくかみ合ってないんですがw

 

 最後にMellow Green Wonderの3名もステージに出てきて、6名でのコラボ。
 サマロケさんの衣装に合わせて、メログリさんも全員真っ白な衣装。

 6人の妖精が並んだよう。
 Mellow Green Wonder×SUMMER ROCKETコラボということで、曲終わりに「以上、Mellow Green SUMMERでした~」と挨拶。息ぴったりの楽しいコラボ。
 ちなみにわたしは、髪の短い方にどうしても惹かれてしまうので、サマロケさんでは、ゆずさん推しということで。

 

 SUMMER ROCKETセトリ
1. 太陽のアリア
2. Summer Rocket
3. きりさいて
4. リズムマジカル
5. プールサイドのイルカ(Mellow Green SUMMER)
 

 続いては、ヌュアンス。
 後方の椅子に座っていたわたしも、前方のスタンディングエリアに移動。20~30人ほどがスタンディングエリアに集まる。
 赤衣装をまとったメンバーが、白い椅子をもってステージに登場。
 
 1曲目はミライサーカス。
 前奏部分で、メンバが一人ずつ順番にパントマイムのような振り付けで踊り、次の人にバトンタッチしていく部分が好き。今日は一段と、その振り付けの切れがよい。その後の、片手を上下に、もう片手を左右に動かす斬新な振り付けも好き。前衛的なのがお好みなのだ。
 初見の人には、やはりミライサーカスやセツナシンドロームが響く。
 よい選曲。
 毎回、ミライサーカスのサビでフリコピしたいと思うけど、なんとなく恥ずかしくてできていない。次こそは...。
 
 続けて、Love chocolate?。ノンストップで繋いできた。
 以前もブログで書いたが、曲終わりで、椅子をもってメンバーが順番にくるくると回る振り付けが面白い。メンバーの背中に哀愁を感じるのは私だけ?
 
 さらに続けて、i=envY。
 これもノンストップで繋いできた。
 この曲はイントロ部分がカッコいいから、繋いでくると本当にカッコいいんだよね。
 ただこの曲で惜しいのは、ステージが低いとメンバーの顔が見えづらいこと。misakiさんを先頭に4人が縦方向に一列に並んで、「あいいこーる、いーえんびぃーあ~い」と歌うパートが一番のアピールポイントだと思うんだけど、misakiさんは腰を下ろして歌う状態なので、多分、後ろの人は見えないんだろうな~と思う。

 ヌュアンスさん。頑張って、ステージの高いライブハウスで歌えるようになってくれ。

 

 3曲歌ったところで、MC。
 わかさん、misakiさん、珠理さん、みおさんの順番で自己紹介。
 珠理「珠理です。よろしくお願いします」
 観客「じゅ~り~」
 珠理「珠理『ちゃん』が良かった」
 観客「じゅ~り~ちゃ~ん」
 ファンを巧みにコントロールする珠理さん。
 
 misakiさんが告知。
 「このすぐ近くのO-WESTで3回目のワンマンライブを行います。(ヌュアンスが)次のステージに進むためのステップだと思っています」
 「バンドセットも2組入ります。すべてが挑戦です。」
 「ここにいる皆さんにぜひ来てもらいたい。もうすぐ(ヌュアンスは)結成して1年になりますが...必ず成功すると思っています」
 凛とした表情で力強く宣言するmisakiさん。
 ゆるふわなヌュアンスさんしか知らない私にとって、これは今までに見たことのない力強い決意表明。
 次のワンマンライブにかける想いが、ひしひしと伝わってくる。
 O-WEST。埋まってほしいね。ほんと。
 続いて、わかさんが商店街ツアーの告知。2回目はサマロケさんも参加とのこと。
 
 MC後は、青春の疑問符、シャララ シャララ、白昼ブランコの3曲。

 わかさんが「以上、ヌュアンスでした」と挨拶して終了。
 
 ヌュアンス セトリ
1. ミライサーカス
2. Love chocolate?
3. i=envY
4. 青春の疑問符
5. シャララ シャララ
6. 白昼ブランコ

 

12:54

 3組目はMellow Green Wonder。
 メログリさんも初見。
 事前にYoutubeで予習するも「September 18」しか分からないまま、このライブに参加。
 メンバーは、白黒チェックのブラウスに、緑色の襟とリボンが映える衣装。
 思った以上に、歌唱力があってびっくり。ダンスしながらも力強い歌声。ステージ上で動き回り、お客さんのあおりも上手い。
 MCも、突然、館内アナウンス風の話し方でトークを初めて、度肝を抜く。
 キャラが濃い。けど嫌いじゃないよ、そういうの。

 最後にサマロケさんとのコラボで、September 18。
 今回予習してこの曲初めて聴いたけど、これは良い曲。大切に歌い続けてほしい。今日のライブで一番盛り上がっていたんじゃないかな。

 

 
13:30 トークコーナー
 ステージ上に机と椅子が並べられる。それぞれの机にはスペシャルカクテルも人数分だけ準備。ステージ下手側から、サマロケ→メログリ→ヌュアンスの順番で着席。
 
 各メンバーが改めて自己紹介。
 サマロケのじゅりあさんが「じゅりで~す」と自己紹介して、ヌュアンスの珠理さんに手を振る。じゅり同士、ステージ上で手を振り合う。
 
 サマロケのじゅりあさんが進行役。
 あらためてトーク開始の挨拶ということで、ヌュアンスmisakiさんが音頭を。
 misakiさんが、「本日はお日柄もよく...みなさんの益々のご活躍とご検討をお祈りして...かんぱ~い」と殊勝な挨拶で乾杯する。
 ところでmisakiさんは、どこで覚えてきたの。その挨拶。

 

 トークコーナーのテーマは、3個。
 1) 自分を動物に例えたら
 2) 今、興味があるもの
 3) 自分のグループで一番好きな曲

 

 じゅりあさんか「あみだくじ」を作ってきました、と言って、模造紙に大きく書いたあみだくじを取り出す。これで話す順番を決めるらしい。
 あみだくじの結果は、サマロケ→メログリ→ヌュアンスの順番。
 
 まずはサマロケさんのトークから。
 ゆずさんの「整体にはまっている」を、「声帯」と勘違いしたと言って盛り上がる。
 ニトさんは好きな曲を「きりさいて」と紹介。自分が割り当てられた歌唱パートで思い入れがあるとのこと。
 話の流れで、アカペラで歌うことに。ニトさんが1コーラス歌うが、声量もあり、上手い。すごいなーと感心。
 じゅりあさんは、好きな動物としてキツネをあげる。

 

 続いて、メログリさんのトーク。(まだメンバーを識別できていないのでトーク内容だけ)
 興味があるものの話題で、お菓子作りと回答。ブッセを作るつもりが失敗して、ぺったんこになり、スライスクッキーのようになってしまった。
 グループで一番好きな曲で「砂時計」をあげる。2人がアカペラでサビを歌唱。
 むっちゃ上手いやん。ハモリもキレイ。今日2回目の感心。すごいなー。

 

 最後にヌュアンスさん。
 1番目は珠理さん。
 珠理さん「インスタストーリーに最近いろんな情報をのせているけど、これは初めて言うこと。いまさらだけど、欅坂さんにはまっている。」
 「推しとかいますか」
 「ひらがなけやきさん。加藤史帆さんとか。ほんとうにカワイイしカッコいい。毎日動画見てる」
 
 2番目はみおさん。
 みおさん「最近、(ニンテンドー)2DSを買った。3DSをなくしちゃったので。2005年発売のマリオカートにいまさらはまっている」
 わかさん「いつも移動中にやってるよね」

 

 3番目はわかさん。
 わかさん「動物に例えたら、わたし何に見える?」とmisakiさんに話を振る。
 misakiさん「犬であることは確実。まめしば?とか」「おでこ広い?」
 わかさん「わたし、おでこが広いから」「前髪ぜったいあげないよね」

 

 最後にmisakiさん。
 これまでのトークの流れでいくと、misakiさんが「好きな曲」をアカペラで歌うということになりそうだが、misakiさんが「好きな曲は...わたし最近、珠理ソロ曲が好きなんだよね...」と珠理さんを見つめる。
 珠理「裏切ったな!」
 なし崩し的に、misakiさん珠理さんの2人で、珠理ソロ曲「ハチミツ片想い」を1コーラス歌うことに。
 misakiさん途中で歌詞を間違えますが、最後の「ぶんぶん」を可愛くきめたので、結果オーライで。
 
 トークコーナーで印象に残ったのは、サマロケさん、メログリさんのトーク力。
 がんがん、トークをぶち込んできますw 特にメログリさんのはっちゃけ感がすごい。
 大人しいヌュアンスさんに、「もうちょっと頑張れ~」と心の中で応援してました。
 まあ、その控えめなところもヌュアンスの魅力なのですが。
 
 ただトークコーナーの最後に、サマロケさん・メログリさんが、ヌュアンスさんの「ミライサーカス」が頭から離れない、リハーサル中もガン見していた、とさらりと告白していたのが嬉しい。ヌュアンスさんにとっては、「ミライサーカス」と「セツナシンドローム」はキラーコンテンツならぬキラーミュージックともいえるもの。なんとか多くの人に耳に届くよう拡散したいとあらためて感じた。
 
 トークコーナーが終わり、抽選会へ。
 賞品は、サマロケさんメログリさんは、それぞれのメンバーチェキ。ヌュアンスさんは、もう絶版となってしまっているという初期グッズのタオル(サイン入り)とのこと。
 最後に、全メンバー10人で写真撮影でイベント終了。

 

 

 ファンの数はまだまだ少ないけれども、ポテンシャルの高いアイドルグループ3組によるイベント。2ドリンクで2時間を超えるライブとトークで、十分に楽しませていただいた。