2018年。
新年早々、アイドルイベントサイトを何となく見ていた時に偶然目にした「ヌュアンス」という文字。
「一体なんて読むんだ?」と気になったところから、Youtubeで検索してみた一曲目が『セツナシンドローム 』。
nuance(ヌュアンス)『セツナシンドローム 』(LIVE MV mix:short ver.)
まじか。これは良い。
Youtubeに上がっている動画を次々にひらく。知らなかった。勉強不足だった。
横浜ローカルアイドル「ヌュアンス」。
一瞬で、はまってしまった。
さらに調べると、2018/1/3に行われた『小出祐介&南波一海の「こんばんはプロジェクト」vol.3』内のアイドルソングベスト2017 インディーズ編で、小出祐介さんが、nuance「セツナシンドローム」を4位に選出しているではないか。
Base Ball Bear 小出祐介@Base_Ball_Bear_
小出祐介 アイドルソングベスト2017 インディーズ編 4位 nuance「セツナシンドローム」 https://t.co/VsEtNylcJ5 #こんプロ
2018年01月03日 22:25
プロも認める楽曲。
これは期待できる。
ヌュアンスは今年、絶対にくる。
・・・ということで、突然のヌュアンス推しになりました。
ヲタクちょろい。
nuance定期公演「ヌュマ vol.4」
2018.1.25(木) 20:00~
通販サイトでもCDを購入できるが、やはりここは現場で購入したい!ということでやってきたのが定期公演「ヌュマ vol.4」。この日は、ほわどるさんやフィロのスさんもリリイベをやっていて、私には踏み絵のような選択だったが、ここで行かなければ後悔する、という思いでやってきた関内。
おりしもアイドルネッサンスさんが解散を発表したばかり。
行きたい時に行かないと後悔するアイドル現場。
ただ事前に流れた公式ツイートを見ると、かなり緩いらしい。初見の私がついていけるのか...。
初めて訪れる「yoshidamachi Lily」。

受付で予約の名前を伝えると、チケット、ドリンク券、nuanceさんへの質問シート、そして本日のイベントで行う百人一首で誰が優勝するかを投票する券をもらう。
バーカウンターに百人一首の投票用のグラスが4個並んでいて、それぞれメンバーの名前が書かれている。わかさんに投票するつもりで来たが、一番人気はわかさんらしく、一番多くの票が入っている。あまのじゃくな私は、気持ちを変えて、misakiさんに投票。
バーカウンターでドリンクをもらうと、箱に入ったコースターをランダムに一枚引けた。わかさん直筆のコースターをゲット。字がカワイイ。
会場を見回すと、フロアに小さな丸椅子が並んでいる。
横5列×縦4列、そして後ろの壁際に6脚ほどの椅子。
えっ。
スタンディングかと思っていたが、座るのね?
しかも公式ツイッターでは、予約がいつもより多いと呟いていたが、それでこれなのか?
どんな雰囲気なのかわからないので、とりあえず一番後ろの席に座って様子を見る。
会場左側には、大きい白スクリーンがあり、今日のイベントのお品書きが映されている。
前方を見ると、ステージの段差はなく、フラットな床にテーブルや椅子が置かれている。
20時07分。
オープニングトーク
会場内の照明が落とされて、メンバ4人が登場。
Youtubeで見ていたのと同じ全員赤色の衣装。
映像で見たときには、みおさんは金髪だったが、今日は黒色ショートに。オジサンとしては、こちらのほうが好みです。
misakiさんが司会進行。
「新メンバが増えた?」とメンバーが、早速、みおさんの髪の色にコメント。
「寒いね」「カレー食べなきゃ」「(カレーは)もう飽きた」とゆるーいトークがしばらく続くw
トークコーナー
misakiさんが「トークコーナー」と宣言して、会場からの質問コーナーが始まる。
今日の観客が書き入れた質問シートを、白い箱に入れて、ランダムに引く。
質問「東京のライブにも参加し始めていますが、友達のアイドルはできましたか?」
メンバー一様に反応が鈍いw
「声、かけられない」
「フォローとかするのドキドキする」
「結局、もっていった椅子に座ってしゃべっているだけだよね」
(観客笑)
「今日の(会場の)天井は低い、とか文句言っているだけ」
ぼそりと珠理さんが「友達ほしい」とつぶやく。それに呼応するようにメンバー全員が「欲しい~」と同調する。更に「学校の友達が欲しい」と切実なトークを繰り広げる。
質問「今年ぜひやってみたいことは?」
珠理「鍋やりたい」
わか「(ヌュアンスは)4人で一緒に遊んだことないよね」
珠理「ディズニー行こうよ」
わか「ヌュはあんまり友達じゃないよね...」
「遊びには行かないよね」と、ここで誰かが「ビジネス?... 」と呟き、不穏な雰囲気にw
ということで今年の目標は、ヌュで友達になる、という締めに。
質問「出てみたいイベントはありますか?」
「曲的に大きいイベントでできるの?」
「沸けないよね」
「沸けない」
「沸けなくてもいいイベントないかな?」
ここでトークコーナー終了。
メンバーみんなネガティブすぎるんですが...
百人一首をやるのを見てるコーナー
ステージに、丸テーブルと椅子が並べられ、丸テーブルには百人一首の取り札が並べられる。
再び、misakiさんが進行役。
投票予想は、misaki→わか→珠理→みおの順番だったが、事前にリハーサルをやってみたところ、予想とかなり違う結果になったとのこと。
珠理「テストで百人一首やっている暇なかった...ちはやふるのマンガ読んだだけ」
みお「中学の時、百人一首の大会があったけど、学校に行かなかった...」「さぼり?」とメンバーの愚痴が続く。
丸テーブルに4人、均等に着席。わかさんは観客に背を向ける格好に。
試合開始。
運営の人が、上の句・下の句を読み上げていく。
驚いたことに、みおさんは上の句の数文字を読み上げただけで、取り札をさっと取っていく。
これはすごい。最近の小中学生は百人一首を暗記させられるらしいが、ここまで覚えているとはすごい。
負けじと、珠理さんも下の句の読み上げを待たずに、取り札をとる。
更に珠理さんは、1枚取り札を取るたびに椅子から立ち上がり「おをりゃーーー」と雄たけびをあげて、残り3人のメンバーをにらみつける気合のリアクション芸。一度ならず、何度も気合のリアクションを繰り返す。キャラが濃いです。
misaki「顔が怖い...」「顔に気をつけて...アイドルだから」
20分ほど百人一首コーナーは続き、優勝はみおさん、僅差で珠理さんが2位という結果に。
予想の下位2名が、優勝を争いという意外な展開。
この間、観客はただただ百人一首を見守る展開なのだが、珠理さんの濃いキャラのおかげで十分に楽しめるイベントに。
nuance_official@nuance_official
なんだこの絵…(笑)#ヌュアンス #nuance #ヌュ #ヌュマ #百人一首 https://t.co/9XdpWVGzgx
2018年01月25日 20:28
nuance_official@nuance_official
定期公演『ヌュマ』ご来場ありがとうございました‼️百人一首を見るだけの回🃏企画したものの、どうなることかと思いきや、思いのほか盛り上がりをみせました。なので来月は鍋を囲む4人をただ見るだけの回を予定しています。#ヌュアンス #nuance #ヌュ#ライブもちゃんとやったよ https://t.co/JtsHRPeBMz
2018年01月26日 00:30
20時36分。
告知コーナー
どこかの店舗(ふらんすやま、とのこと)のケーキの名前を名付けるというコラボ企画があり、「愛の氷山」という名前をメンバーが提案したらしいが、「まじめにやってください」と店舗側から怒られたと告白。結局、ヌュアンスの曲名「シャララシャララ」「i=envY」がケーキの名前に。
1/31にOTOTOYでハイレゾ配信開始。
珠理さんソロ曲「ハチミツ片想い」も配信されるとの報告に、「いいでしょ?」「いいよね?」とドヤ顔の珠理さん。
ライブコーナー
白い箱から楽曲名が書かれたボールを無作為に選んで歌唱するシステム。
「一曲歌ったらボールを元に戻します」
「最悪、あの曲を5回歌うことになるかも」
1. 白昼ブランコ
Youtubeで見ていた限りでは、あまり歌唱面は期待していなかったのですがw、4人ともに声は出ているし、歌い方も丁寧。
シンプルなアレンジなこの曲に、透明感のある声がよく映える。
メンバーも自然な笑顔でカワイイ。落ち着いた感じがオジサンには心地よい。
じわじわときます。いい曲。
2. bye bye
曲が始まる前に「靴が飛ぶかも...この辺、注意して」と上手側の客を指さす珠理さん。
この曲は初めて聴く曲。
3. Love Chocolate?
引いたボールは「観客によるリクエスト」。
珠理さんが独断で「XX番」と決めて、お客さんが曲をリクエスト。
ステージ横から、4人が白い椅子を持ってくる。そして、その白い椅子に座って歌い始める。
nuanceさんの特徴のひとつが、この白い椅子の使い方だ。
Youtube動画を見てると、この椅子に座ったり、片足をのせたり、時には椅子の上に立ったりする。
激しい動きはないけれど、見ていて飽きないし、これは「よく考えたな~」と感心。
曲ラストでは、4人が椅子をもってクルクルと回る。きれいだ。
4. 白昼ブランコ
恐れていた同じ曲かぶり。くじを引く珠理さんがいちいちオーバーリアクションします。
メンバーが「本当にやるの?」という感じで躊躇しているものの、やっぱり同じ曲を2回やります。
5. 青春の疑問符
引いたボールは「観客によるリクエスト」。
またも珠理さんが独断で「XX番さん」とお客さんを指名。
どの曲にするか悩んでいるお客さんに、「bye byeはやめてね」と声をかけるメンバー。「振りじゃないよ」
これも私は初めて聴いた曲。
本来はここで終わる予定だが、misakiさんが「ねぇ、シャララシャララやりたいよね」と仕切る。
疲れていて「えーっ」という表情のメンバー。体力はあまりないようです。
6. シャララ シャララ
AKBさんが歌っていても違和感のない王道のアイドル曲。
曲が終わると、床に崩れ落ちるみおさん。珠理さんもそのみおさんに寄りかかり「疲れたよー」
珠理さんの「お手を拝借」で一本締め。
21時18分 イベント終了。
最後に物販で欲しかった1stミニアルバム、2ndミニアルバムを購入。
4人にサインをいただきました。
この日の観客数は26人。
ドルヲタ歴5年。比較的、規模の小さいライブに参加してきたつもりだったが、この少人数は初めて。
nuanceさんは、1月に入ってライブ動画がYoutubeに次々にアップされ、目にとまったファンも多いはず。
平日夜で、場所が関内とはいえ、これは寂しい。
お客さんも、軽く手拍子するだけで、コールを入れることもなく椅子に座って落ち着いて見ている。
ただただ、がなりたてるだけのコールは嫌いだけど、この子たちが自信をもって歌うためには、もっとフロアから熱い応援をしてあげたほうが良いんじゃないかな、と焦る自分がいました。(自分も恥ずかしくてコールできないクチだけど)
確かに沸ける曲はないかもしれないけど。プロのドルヲタの方、なんとかなりませんかね。
もう少しだけ盛り上げたい。盛り上げていきたい。
しっかり者のmisakiさんに、破天荒なキャラを演じる珠理さん。
それをニコニコと見守るわかさんと最年少のみおさん。
とてもバランスが良いグループ。
そして何より良質な楽曲。セツナシンドローム、ミライサーカスといったカッコイイ系の曲も好きだが、「白昼ブランコ」「サーカスの来ない街」といったミドルテンポの曲が美しい。
今年の目標の「仲良くなる」を実践してもらって、ヌュアンスさんの活動の場が増えることを期待。
2018年、楽曲派アイドルファンに見てほしいアイドルは「ヌュアンス」。
次の定期公演にも、ぜひ行きたい。



