対戦車砲で敵機を墜とす!? | アタマの中がクルマの事ばかりな歯医者のブログ。

アタマの中がクルマの事ばかりな歯医者のブログ。

昼は真面目な歯科医師。
夜は…クルマ好きのおっちゃん 。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!

昔、じいちゃんから聞いた軍隊の話。

 

 

 

 

 

 

ふとした時に思い出します。

 

 

 

 

 

 

わすれないうちに書いておこう。

 

 

 

 

 

 

昭和17年4月18日。アメリカ軍による日本本土に対する初めての空襲がありました。

 

 

 

 

 

ドーリットル空襲です。

 

 

 

 

 

じいちゃんのいた鳥取の連隊でも敵機に備えました。

 

 

 

 

 

しかし当時の鳥取には高射砲なんてなかったようで

 

 

 

 

 

なんと九四式37mm速射砲(対戦車砲)を千代川の土手に斜めに据え付けて高射砲代わりにしたのです。

まあ一応、砲は空の方を向いていますが照準ってできるのかな??多分無理でしょう。

 

 

 

 

 

もちろんただのパフォーマンスですが、何もしないという訳にはいかなかったようで・・・

 

 

 

 

 

 

じいちゃんの分隊は自宅の近くに砲を据え付けていたため、

 

 

 

 

 

 

なんとじいちゃんは持ち場を離れて家でお茶していた。

(勝手に戦線離脱?敵前逃亡??)

 

 

 

 

 

それを親父さん(私の曽祖父)に見つかって「バカヤロー戻れ!!」と怒鳴られて事の重大さに気付いたという(;^_^A