結局、呉までエスカレードで行きました。
ネットで渋滞予測を見て、渋滞に巻き込まれないよう出発しましたが
結局、事故(3ヶ所)でトータル40キロは渋滞にハマりました・・・
また後日、呉の事はブログに書きますね。
さて、今回の旅行前にある実験をしておりました。
エスカレードの燃費比較実験です。
現行エスカレードに乗ってる方、これから買おうかと思ってる方は参考になるかと思います。
エスカレードの使用燃料ですが、カタログには
「無鉛プレミアムガソリン推奨(無鉛レギュラーガソリン使用可)」
と記載されています。
なので納車からずっとハイオク入れてました。
でも、「レギュラー使用可」となっているので
レギュラーも入れてみることにしました。
普通、ハイオク仕様のクルマにレギュラーを入れると
パワーダウンしたり燃費が悪くなったりするんですが
現行エスカレードはどうなんでしょうか。
クルマ屋さん2人に聞いてみましたが
「やはりハイオク推奨なので、ハイオクがいいと思いますよ」
と
「エスカレードね、アメリカ人はみんなレギュラーいれてますよ。ハイオク仕様なんかにしたら販売台数に響きますから」
と、バラバラの回答(-。-;)
どっちやねん。
というわけで、ハイオク・レギュラーそれぞれ1000キロ走ってみた燃費を比較してみました。
特に燃費を意識した運転はしていません。
エスカレードはほぼドライブ専用車で、ドライブコースもだいたい決まってます。
結果は・・・
レギュラー:5.0km/L
ハイオク:4.9km/L
なんと、燃料による差はほとんどナシ!
まあ、多少の誤差はありますが市街地メインの1000キロ走行でコレです。
じゃあ、パワーの差は?
シャーシダイナモでパワーチェックしたわけではありませんので正確にはわかりませんが
体感では全く差はありませんでした。
両方ともパワフルです(^∇^)
こんなんやったらカタログに「ハイオク推奨」なんか書かない方が売れるんじゃないのかな?
もしかしたら、本当はレギュラー仕様やのに見栄はってハイオク推奨にしてるんちゃうの~(−_−#)
エスカレード乗る人は参考にしてくださいね・・・
