QA-1ショックの交換終了! | 中高年華のコルベット

QA-1ショックの交換終了!

先週、ラッキーオートさん にお願いしていた、ショックアブソーバーの交換が無事完了しました!



週末が出張の為、作業は立ち会っていませんでしたが、ラッキーオートスタッフの方が、面倒な作業の合間に写真を撮っていただいたので、それを頂きましたので、簡単ですが、作業レポートをHPの方にアップしました。

F原さん、杉ちゃん・・ありがとうございました・・m(_ _)m

と言う事で、興味ある方はこちたから どうぞ!


前にも書きましたが、ほんとはDIYでやってみようと思っていましたが、なんとなく調整とか大変なようなので信頼あるラッキーオートさんにお任せしましたんですが、交換においては4本とも純正のパーツの流用が出来たので、結果的には追加パーツが必要なくて助かりました!



写真の部分がひょっとしたら流用できないかもしれないと言うことだったのでちょっと心配しましたが大丈夫だったようです!


まだ、交換してからあまり走っていませんのでインプレ的なことはほとんどありませんが、乗りごごちは一般道も高速も前とほとんど変わりません。

高速でひょっとしたら突き上げ感が大きくなるかもしれないと聞いていたんですが、変わりません。。。

と言うより、私個人としては前より良い感じになったような気がします♪

前はゴツンと言うか、ガツンとショックがへたったような変な感じがあったんですが、交換後はスプリングが利いたカツン?と言うような感じで体感的には好きな感じです。

設定は12段階あるうちの、現在【6】になっています。これはかなり硬い状態らしいですが、Z51のリーススプリングとはマッチした状態と思われます!

コーナーを攻めると判るとは思いますが、ロールはかなり少なくなっているようです。

特に戻し・・ハイサイド的?なロールの戻しが少ない感じがあります。。。

これはジムカーナみたくタイトなコーナーでパワーをかけて見ないとまだはっきりとしことは判りませんが、雰囲気的には違いが感じられます!


とにかく、ガチガチで乗りごごちがかなりきつくなることを覚悟していましたので、ちょっと拍子抜けの状態ですwww

後は、サル錬で走ってみて調整して行きたいと思いますが。。。。