夏休みに燃え尽きてしまった受験生は読め! | 獣医専門予備校VET公式ブログ

獣医専門予備校VET公式ブログ

全国初の獣医専門予備校VETの公式ブログです。獣医師を目指す受験生の方に有益な情報を公開しています。HPもぜひご覧ください。

 

 

秋は病みやすい

 

秋になって急に勉強に手がつけられなくなってしまったとか、原因は分からないがとても不安になるとか・・・とりあえず安心しろ

 

そういった相談は毎年受けているし、お前らの他の受験生も似たような状態だ

 

まず、秋になると気圧が変化する

 

結果、ホルモンバランスが崩れて頭痛・眠気を引き起こしたり、理由もないのに不安や焦燥感に襲われる

 

模試もしばらくないので、それを目標に夏を勉強に励んでいた受験生は次に何のために勉強をすればよいか分からなくなってしまうんだ

 

だから、まずは9月~10月で自分は何をすべきかを学校や塾の先生に相談するといいだろう。目標が明確になれば少しは落ち着くはずだ

 

1年を通してフルパワーで頑張れる受験生は珍しい。たいてい絶好調な時もあれば、落ち込んでいる時期もある

 

とくに9月は病みやすいんだけど、俺はこの「病み期」はお前らを成長させるために必要な時間だと思っている

 

3年前くらいに、夏に猛勉強していた女の子がいた。俺から見てもその子の頑張りは頭一つ抜けていた。

 

ところが、秋に初めて過去問を解いたとき、全然解けなくて相当なショックを受けていた・・・というか泣いていた。1週間勉強に手がつかなくなるくらい落ち込んでいた。

 

以前よりも勉強量がガクッと落ちたので周囲の人間は心配していたが、1週間に再び過去問にチャレンジしてみるとウソのように正答率が上がっていた。それから彼女はまた夏のように勉強に打ち込めるようになった。

 

実は彼女には夏でいっきに詰め込んだ知識を整理する時間が必要だったんだ。落ち込んだり、不安になったりする時間は決して無駄ではない。成長の前には、必ず苦しい時期がある。

 

予備校講師の経験上、9月に病み始めて受験まで勉強に集中することができなかった受験生は1人もいない。そもそも、真面目な性格の受験生ほど病みやすいので、気持ちが整理できれば勝手に勉強を再開する

 

大丈夫、1週間後のお前らはガリガリ勉強しているはずだ

 

 

 

 

獣医専門予備校VET

 

 

読者登録してね