今日は文京区、東京大学のそばにある
弥生美術館にて行われている

【槇村さとる展】に行ってきましたあしあと

まーちゃんが大好きな先生で、おひつじ座もちょっとだけかじってるの(笑)

基本ダンス系のスポーツ作品を書かれてる方で、【おいしい関係】【イマジン】【Real Clothes】
(ダンスじゃないやつ)がドラマ化されてます❗
デビュー50周年なんですって❗(○_○)!!

お外に花が5つありました。
なぜかアップにしたやつに、集英社学芸編集部さんのなかったや…
全体的に写したやつに大きく写ってたからいいかと思ったみたい😂



入館前に、横にある併設のカフェ夢やさんでコラボドリンクをコーヒー
名ゼリフしおり狙いで行きました!🤭

イマジンノートのやつ。
↑の案内にも載ってる代表的なやつだわラブラブ
んでもおひつじ座知らないやつかも?と調べたら、先生のエッセイのタイトルだった。
まーちゃんはいろいろ読んでるから知ってるかも!
しおりはまーちゃんのためのだからナイス👍️


朝ごはん昼ごはん食べないで来たので一緒に
カレーも頼みました(ノ๑>◡<๑)Շ^
両方美味しかったですおねがい

腹ごしらえしてから入館足
中には冨樫先生と武内先生ご夫婦からのお花も❗
知ってる先生からでちょっとテンション上がるおひつじ座

弥生美術館は
こんな感じで3階まであり、竹久夢二美術館と繋がっていて両方みれるというものでした。
槇村先生の展示は1.2階。
3階は高畠華宵さんの常設展だそうです。
1.2階を企画展用のスペースとしていて、3カ月毎にいろいろな企画展されてるそう。


展示内容は写真ダメ🙅
外と入り口はオッケー🙆
ということで
入ります❗
入り口空いてて中の展示入っちゃってたのでモザイク失礼お願い

1階はデビューから…正確には忘れちゃったけど、YES!までの展示やお話があったと思います。
2階にあがると
もちろんメッセージ書いてきましたウインク

2階の入り口には


これはわかるよ❗おいしい関係だね爆笑
ドラマ化される前からまーちゃん好きで漫画読んでたルンルン

槇村先生は、ダンスが元々お好きで💃
初期の頃の【ダンシングゼネレーション】という作品は、当時ジャズダンスが流行ってたのもあり、自分も習いはじめて、書いてたそう。
体の動かし方、呼吸法などやらないとわからないからというのもあるんだって。

【Do Da Dancin'!】はバレエの話🩰
これもバレエを始めて、書いていた白鳥の湖の
踊る部分は自分も踊れたそうびっくりハッ

いまは【モーメント】というフィギュアスケート⛸️の作品を書かれてます。

最初の連載漫画【愛のアランフェス】もフィギュアスケートだし、【ダンシングゼネレーション】はジャズダンス、【白のファルーカ】はアイスダンス、【Do Da Dancin'!】はバレエ、【モーメント】はフィギュアスケート。と本当にダンスがお好きなんですねおねがい

おひつじ座もちゃんと知ってるドラマ化された【おいしい関係】はレストランのコックさんの話だし、【ReaLClothes】は百貨店の洋服売場の店員さんのお話。

槇村先生の作品って、展示見て、説明見て、まあ書いてもあったのですが(笑)
少女漫画っぽくないんです。
最初からどことなく大人の女性向けっぽかった。
それこそ、短編集だかなんかで武内直子先生がバレエのやつ書いてた気がするけど。
それはTHE少女漫画なのに、槇村先生のはやっぱ大人っぽかった。
そのうち、世間が大人向けを押し出してきて大人の身体の関係とかも出しちゃう大人が読む少女漫画?女性漫画?が確立されて行きましたよね。

先生もそれまでやもちろんそこからも苦悩があったりズレを感じたりとツラい時期もあったそうです。
エッセイなどにも書かれてるそうですが、実の父親からDVや性的虐待もあったそう…
母親はとても優しい方だったけど、父親(旦那)のDVに耐えられずお子さんたちを置いて出ていってしまって…
それからは家事を一手に引き受けつつ、暴力を受けて。
その現実から逃げるための漫画だったそうです。
ツラい…悲しい

これも正確な言葉とか覚えてないんだけど。
ある作品で「○○過ぎて殴りたい」的な?言葉を使ったら編集さんに「好きだったら抱き締めたいになるんじゃないか」と言われ、家庭環境の問題もあり愛情の出し方がわからなくなってしまってたことがわかったそう。この時の衝撃を忘れないようにしてると書いてました。
こういうのを赤裸々に、隠さずに書いてくださるのすごいなぁって思います✨

2階のおいしい関係からモーメントまでの原画等を見たら展示は終了星

3階の高畠華宵展示に行ってもいいし、2階でそのまま隣の竹久夢二美術館に行けるので行ってもいいしという感じ。

おひつじ座はそのまま隣へ移動し、1階に降りて入り口へ戻り、物販コーナーで
画集を購入。
まーちゃんにあげると決めてたからねおねがい

缶バッチなんかもあるんだけど、まーちゃん使わないからいいや🤭
トートバッグだけ気になったな~🎶


そんで展示会終わったら
もう一回しおりチャレンジ😂
ちゃんと違うの出てよかった~💦
このコラボドリンク優しさポット提供だから、量が多くてたくさんは頼めん❗😹
中に美容にいいもの(棗とか生姜とか)が入ってて、わかってたけど苦手だったから最初のはオレンジだけ食べてたの。
そしたら2回目に行ったら「中のも食べれるので食べてみてくださいね」と言われてしまった😂
クコの実とオレンジはいいけど、生姜はかじるのは苦手だし(すりおろしは許す)棗は…豆豆しすぎてちょっと…タラー
でも言われちゃったから頑張って食べました🤣

2杯目のはRealclothesの。
まーちゃんこの作品好きって言ってたからよかった爆笑



一か八かの勝負したことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう