昨日は待望の

【金曜ロードショーとジブリ展】
に行ってきました❗
なんと初日参戦🤭初日にしようとおもったわけじゃなくて、早めに、行ける日に。ってしたらちょうど初日とお休みかぶってたのよチョキ

いつも通り写真いっぱいなのでお土産とかも入れて4つに分けます(笑)

この日は
アニメージュとジブリ展で買ったナウシカのカイとクイのトートバッグに、ジブリパークで買った…ジブリパークだったか?いや、どんぐり?
最初どんぐりで見て、買わなくて、次にアシタカも見つけたからセットで買って…どこだ?(笑)
ま、いっか。
どこかで買ったぬいバを付けて行ってきました🎵
乗ってる風になってる?🤭


ここは鈴木敏夫とジブリ展でも来たから迷子にならなかった~👍️

実は先に予定があって、その後来てるから早く着いちゃって。時間潰しに「前あったコラボしてる屋台みたいなカフェあるかねー」って行ったらありました❗
しかもメニュー前回と一緒❗🤣なので今回は
前回頼まなかった《紅のバトルオレンジ》と《イモリの黒焼きチョコ》にしました。
イモリの黒焼きは前回は展示会の中で売ってたんだけど買わなかったんだよね~
チョコ溶けちゃうからと先に食べた後に、オレンジ飲んだらすっぱかった~💦
飛行機はリンゴでした🍎

飲み終わったらすぐそこにある
入り口にあしあと

いざ中へ星
そうそう!前のもこんな感じで上から吊り下げられてた!
金ローだからフィルムなんだ✨これ、上からは作品順になってるよね?😆
左一番上ナウシカで、中の順は違うけど、右の一番下は見切れてるけどアーニャだもんね?

最初の部屋は撮影禁止の、鈴木敏夫さんのコメント映像からの金ローや世の中の流行りとかの年表があって。
2階にあがると
ポスターになりきれるフォトスポットがラブ
めっちゃ注意書きされてる…
アリエッティエリアでは、AR機能を使って、後ろのポスターと同じようになれます❗

もののけ姫エリアではサンになりきることが出来ます❗
モロの前に短剣があるので持てるみたいです❗
モロの迫力がヤバくない?アセアセ
あ、これ立体的です!
千と千尋の神隠しエリアでは千尋に。
この豚さんも立体的なのです❗
崖の上のポニョエリアではポニョ風に、バケツの中から顔を出せます❗

魔女の宅急便エリアではキキに。
パン屋さんのカウンターの中に行けます❗
(↑この写真は展示会を紹介しているサイトからお借りしました。理由は後程記載。)
パンも立体でリアルです(๑º﹃º​๑)ジュル
もう1つ猫の恩返しエリアがあったのですが、めちゃくちゃ並んでたのと、どんな風になるのか理解できなかったので撮らなかったんです。
でも後から気づきました❗
ポスターが横向きになってて、壁に人工芝が付いてて、そこにみんな背中を付けて写真撮ってたんですね?
確か猫の恩返しポスターは芝生に寝転んでるやつだったから、立ったままあのポスターを再現するようになってたんですね❗🤣すごすぎる‼️


これはなりきりじゃないけど、
同じところに飾ってあったんですラブラブ
耳をすませばの、図書館の貸し出しカードおねがい

これ、最初の部屋の鈴木敏夫さんの映像コメントであったのですが。
当時トトロは映画館でやってもそこまでの人気じゃなかったそうなんです。
でも、金曜ロードショーでやったらいろんな年代の人、もちろんお子さまも見て、大人気になったそう。
「子供向けの作品を夜9時にやるなんて❗」
ってクレームが来るぐらいの人気になったそうです😂

映画館っていうと敷居が高いとか、ちょっと行きにくいとかあって伸びなかった興業収入?興行収入?も、地上波で誰でも簡単に見れるようになったことにより、たくさんの人の目にとまるようになった…

テレビって偉大!!キラキラ


丸ブルー後程記載の内容
なりきりの所にはスタッフさんがいて写真を撮ってくれてましたΣp[【◎】]ω・´)
これは1人でいった人にはとても嬉しい話だし、たぶん↑に写真で貼ったお願いの『1人1ポーズ、1枚のみ』というのを徹底するためでもあったのだと思います。
でもそこでおひつじ座的に難しかったのが。
おひつじ座は自分が写りたくない、キャラクターや空間だけを撮りたい人間なのでそう伝えると「私が撮りますよ」とスマホを受け取って撮ってくれたのです。
おひつじ座は全体を撮りたいタイプなのですが、スタッフさんはポスターっぽく、なりきりしたい人を撮るためにいるのでアップ気味に撮る。
お手伝いさんであり、カメラマンさんではないので定位置にある椅子に座って撮ってくださったのであの距離での写真になってます。
スタッフさんがよくないとかじゃなくて、おひつじ座が「自分で撮りたいです❗」って言えないのが悪いのですが…
全体のが欲しかったので、紹介しているサイトのを見て、保存させてもらってます。
愚痴とかじゃなくて、(自分で撮りたいと言ってよかったのか)とかの葛藤があるよ。もし全体撮りたい人は言ってみてもいいかもね。というお話でした。



第1回はここまで🤭
ゆっくり更新していきます✨



ブルースター