今日は高校時代の友達とお子さまとの計7人で(多)

川崎の【藤子・F・不二雄ミュージアム】に行ってきました🎵
近いようで遠い場所にあるので行ってみたかったけどなかなか行かなくてタラー

今回、宮崎に行った友達が帰ってくるのでどこ行くか。という話の時に子供たちがまだギリギリ…ドラえもん見てるんじゃないか!ってことで(笑)
たっくさん写真撮ったので何回かに分かれます❗
ブログに載せて、スマホのから消していかないと容量がね笑い泣き

並んで館内に入るまでの展示もテンション上がる上矢印上矢印
最初はわかんなかったけど、たぶん館内の案内も込めてるっぽい。
ギフトコーナー、カフェ、ミニシアター
10周年記念原画展
ようこその各国語バージョン
すごい…

最初の部屋は漫画の書き方やコメントやあれやこれやを飾ってあって、2階の部屋が写真オッケーな記念原画展。
たくさんあったんだけど、全部撮って全部載せてたら永遠に終わらないので(笑)
知ってる作品の説明文と、ドラえもんの映画の原画を載せますおねがい

エスパー魔美とチンプイは微妙なラインだけど、知ってると思われる…😥

おひつじ座ね、ドラえもんのテレビアニメはあんまり見てなかったんだけど、映画は好きで見てて、結構大きくなってからもDVDとか買ってあるから見てたりしてたんだよね~😁
日本誕生
アニマル惑星
ドラビアンナイト
魔界大冒険
ブリキの迷宮
夢幻三剣士
雲の王国

あと、宇宙開拓史と竜の騎士か鉄人兵団のがあったんだけど。
宇宙開拓史は枚数の都合、竜か鉄人は好きじゃないから割愛でてへぺろ

おひつじ座は基本映画1作品めから声優交代前の24作品めまではちゃんと見てて、声優交代してからは…新魔界大冒険とひみつ博物館と新大魔境と南極カチコチは見たかな?🤔魔界と魔境が怪しい…もやもや
どっちかは見たはず…

とりあえず。おひつじ座は大山のぶ代世代がやはり好きでして……
そのなかで、基本全体的にどれも好きですが苦手というかあんまり…というのが、鉄人兵団、竜の騎士、ふしぎ風使い、ワンニャン時空伝なのです。
他は大好きなのですがねぇ☹️


2階の原画展の横に通り道があって、
有名スポット(笑)
きれいなジャイアンの泉があります🤣
これ、手前にハンドルがあって、それを動かすと泉からジャイアンが出てくる仕組み。
出待ちジャイアン激写🤣🤣


中に漫画コーナーもあって、のんびり藤子・F・不二雄作品の漫画なんかが読めるスペースがあります。
この日写真撮りすぎてスタンプとか加工とかし疲れしたおひつじ座の適当さが出る隠し方(笑)

この横にまた素敵な所がありました!!
それは次の記事のお楽しみにウインク

小さい子供が楽しめる所と思ってたけど、大人も楽しめるし、なんなら大人の方がノスタルジーを感じたりするかもひらめき電球

入館料1000円でこれはすごい😆⤴️
駐車場はないけどおひつじ座は車で行こうと思えば行ける距離。
ちょっと考えちゃう🤭