こんにちは、VETILOGです。


今日はd'Albaの日焼け止め下地2種類を比べてみました〜!🌞✨



ダルバ

・ウォータフルエッセンスサンクリーム
・ウォータフルトーンアップサンクリーム ピンク


どちらもSPF50+ PA++++で、ダルバの特徴であるイタリアヴィーガン認証V-LABEL取得。

皮膚低刺激テスト済みでやさしく肌を守ってくれると言うアイテムで、ラインナップは全4種類です。





それぞれの大まかな特徴としては、


▼エッセンス

無色透明
なめらなか水ツヤ肌
肌に必要な水分をチャージしてくれる

▼トーンアップピンク
自然な桃色
血色感のあるツヤ肌
ほんのりトーンアップしてくれる

など






成分表を見ると、エッセンスピンクともに最近人気の酸化亜鉛フリータイプでした。

トーンアップピンクは紫外線散乱剤の酸化チタンは入っており、エッセンスは紫外線吸収剤のみの様子。





テクスチャーはどちらも〝みずみずしくて滑らかな感じ〟なのですが、チューブから出した瞬間はエッセンスよりもトーンアップピンクのほうが柔らかさがありました。




こちらの写真はどちらのテクスチャーもギザギザの形になるようにチューブから出してみたものです。
トーンアップピンクはすぐにへにゃっとしてしまあ、ギザギザ感が出ませんでした。


瞬間的には上の写真の感じでテクスチャーの柔らかさに違いはあったものの、指でスッと伸ばしてしまえば同じようなテクスチャーになりました。




上がウォータフルエッセンスサンクリーム、下がウォータフルトーンアップサンクリーム ピンクです。

うるうるっとした水分感のある気持ち良いテクスチャーです。





良い意味で水っぽいテクスチャーで、どちらも伸びはかなり良いです。

指や肌に引っかかるような感じはまったくありません。



ちなみに香りは少し独特な印象。

どちらも香料は入っていないようですので、おそらく原材料の香りかなとは思います。

何の香りかはよく分からない感じで…植物っぽいような、柑橘っぽいような、、、例えにくい感じ…😂


重たさはなく、強さはふんわり適度。

ダルバっぽい独特の落ち着いた香りで、私はとても好きです。


ダルバ好きさんにはオススメしやすいのですが、ダルバを使ったことのない方に良い香りだよ!と勧めるのはちょっと悩む感じかも。






お次は仕上がりの写真を。

一つ前の写真で腕に塗ったものを、実際に使う時の手触りになるまでしっかりと伸ばしました💪


左半分がトーンアップピンクで、右半分がエッセンス


エッセンスは無色のため肌色のトーンは地肌のままですが、光が当たったところにしっかりめのツヤが出てくれていると思います。

とてもヘルシーなみずみずしい印象で、使いやすい一本だと思います。


トーンアップピンクはナチュラルにトーンアップしてくれていて、ツヤ感はふわりと柔らかい印象です。

白く浮くような感じはまったくなくて、肩の力を抜いたようなトーンアップ感が素敵。

ほのかな血色感もあり、写真映えするのはこちらですね!





こちらの写真は左手にトーンアップピンク、右手にエッセンスを塗ってみました📸


エッセンスしっかりめのツヤ感なのに対し、トーンアップは比較的ふわっとした柔らかなツヤ感かなと思います。


ピンク系の血色感のあるトーンアップ感で、なんだかKPOPアイドルの可愛い白肌のような印象になれるのでは…!?と個人的には感じました。


何かの機会に写真を撮るときには、ダルバのピンクを身体にも塗りたくりたいかも…!!🙏🏻✨






肌感の比較はこんな感じ。

写真的にはトーンアップピンクが魅力的に写りやすいかなと思いますが、わたしはエッセンスの無色なツヤ感もお気に入りです。


ちなみに使用感はどちらも変わらないように感じていて、ふたつともスキンケアの延長線のようなしっとりとした使い心地でほんっっっとうに気持ち良いです!🥰


この使用感、本当に大好き。




他にもラベンダーやマイルドタイプがラインナップされているみたいなので、徐々に攻めたいと思います👏🏻