文字数が足りなくなり、2ページに分けました!


①はこちらです💁🏻‍♀️



紫外線散乱材フリーの日焼け止めリスト②


洋服などが白く汚れにくいとされている、酸化亜鉛・酸化チタンが入っていない日焼け止めを、自分が見つけた範囲でメモとしてまとめたものです🔍


公式HPの成分一覧を参照しており、素人が確認したものですので間違いがあるかもしれません。

また、絶対に服が白くならないとは限りません


手持ちのものや買ったものは別記事にレポを書いていく予定です。

随時リンクを引っ付けていきますので、よろしければ併せてご覧くださいませ☺️




SHISEIDO クリア サンケア スティック



【顔・からだ用】 

SPF50+/PA++++

定価20g ¥3,080


・スティックタイプ
・シンクロシールド機能


資生堂独自のシンクロシールド機能というものにより、熱や汗、水によって防護膜が強くなるというアイテム。


子供にササッと塗ってあげやすいとのことで、ママさんにも高評価みたい。

シールド機能はあるけど、ウォータープルーフとは書いてないっぽい?

お値段はちょっとお高めだけど気になる。使ってみたい。




アネッサ パーフェクトUV スキンケアスプレー N




【顔・からだ用】 

SPF50+/PA++++

定価60g ¥1,980


・スプレータイプ
・髪にもok
・化粧下地にもok
・ウォータープルーフ


みんな大好きアネッサ

スプレータイプだけ、紫外線吸収剤のみっぽい


こちらは上の資生堂のやつとは違ってシンクロシールド機能搭載ではないみたいだけど、汗、水、空気中の水分によってUVブロック膜が強くなるというタイプ。

いまいち違いは分からないけど、意外とコスパも良さそう。評価も高め。




 スキンアクア スーパーモイスチャージェル


【顔・からだ用】 

SPF50+/PA++++

定価110g ¥1,155/140g ¥1,375


・ジェルタイプ
・化粧下地にもok
・ウォータープルーフ
・無香料


コスパがすごすぎる。評価も高い。

UVカット機能の低下が起こりにくい成分が配合されているそう。




 スキンアクア スーパーモイスチャーエッセンス



【顔・からだ用】 

SPF50+/PA++++

定価80g ¥1,155


・エッセンスタイプ
・化粧下地にもok
・ウォータープルーフ

・無香料


さらにうるおいを守るというエッセンスタイプ。

上の同じく、UVカット機能の低下が起こりにくい成分が配合されているそう。




 スキンアクア モイスチャージェル



【顔・からだ用】 

SPF35/PA+++

定価110g ¥990


・ジェルタイプ
・化粧下地にもok
・無香料


スーパーモイスチャージェルに比べてUVカット値が低めで、その分さらにお安いタイプ




 スキンアクア スーパーモイスチャージェルゴールド



【顔・からだ用】 

SPF50+/PA++++

定価110g ¥1,210


・ジェルタイプ
・化粧下地にもok
・ウォータープルーフ
・ブロックベール処方
・無香料


ゴールドはスキンアクアシリーズのなかでも最強さをアピールしているライン




 スキンアクア スーパーモイスチャーエッセンス ゴールド



【顔・からだ用】 

SPF50+/PA++++

定価80g ¥1,210


・エッセンスタイプ
・化粧下地にもok
・ウォータープルーフ
・ブロックベール処方
・無香料


スキンアクアってアレルディフェンス技術というものを採用しているらしく、花粉やPM2.5、ちり、ほこりを洗浄時にするりと落としてくれるんだとかで。

ブロックじゃなくて洗浄時に落としてくれるって、どういう事なんだろう?



 オレゾプレミアム デイファンクションUVフェイスエッセンス



【顔・からだ用】 

SPF50+/PA++++

定価35g ¥3,300


・エッセンスタイプ
・化粧下地にもok
・ウォータープルーフ
・ナイアシンアミド配合
・フレッシュフローラルの香り


ロート製薬のツルハグループ限定販売ライン。

ナイアシンアミド配合でエイジングケアもできる高機能なところが魅力的。

ただし口コミは悪めで、もろもろが出るという感想が気になる。



 オレゾホワイト パーフェクトスプレーUV



【顔・からだ用】 

SPF50+/PA++++

定価90g ¥1,760


・スプレータイプ
・髪や髪の分け目にもok
・ウォータープルーフ
・無香料


こちらもツルハグループ限定ライン

口コミ数は少ないながらも評価高め?

オレゾホワイトはロート製薬の皮膚研究からうまれた、焼かないことを徹底的に科学した日やけ止めシリーズなんだそう




 ママはぐ 日やけ止めミルク



【顔・からだ用】 

SPF34/PA+++

定価100g ¥1,045


・ポンプタイプ
・赤ちゃんでもok
・弱酸性
・アルコールフリー
・無香料


ロート製薬の赤ちゃんでも使えるアイテム

サラサラパウダーが配合されているとのこと



 ラ ロッシュ ポゼ アンテリオス UVプロテクションミスト


【顔・からだ用】 

SPF50/PA++++

定価50g ¥3,080


・スプレータイプ
・敏感肌にもok
・アルコールフリー
・ホワイトフローラルの香り


ラロッシュポゼから発売されているスプレータイプの日焼け止め。

ウォータープルーフとは書いていないけど、独自のウォーターレジスタントという処方で汗や水には強いらしい。

小田切ヒロさんがおすすめされていらしたのだとか!




 マミー UVマイルドジェルN



【顔・からだ用】 

SPF33/PA+++

定価100g ¥990


・ジェルタイプ
・弱酸性
・アルコールフリー
・食品成分90%
・無香料


1歳から使える食品成分にこだわったアイテム。




 マミー UVアクアミルク



【顔・からだ用】 

SPF50+/PA++++

定価50g ¥990


・ミルクタイプ
・弱酸性
・アルコールフリー
・食品成分80%
・ウォータープルーフ
・無香料


こちらも1歳から使える、ウォータープルーフタイプ。




 無印良品 日焼け止めジェル SPF50+



【顔・からだ用】 

SPF50+/PA++++

定価30ml ¥590/150g ¥890


・ジェルタイプ
・弱酸性
・ウォータープルーフ
・無香料


コスパ最強、無印のジェルタイプ



 紫外線予報 透明UVスプレー

【顔・からだ用】 

SPF50+/PA++++

定価150g ¥2,035


・スプレータイプ
・髪にもok
・アルコールフリー
・ウォータープルーフ
・無香料
・オレンジ精油の香り


1歳からokのスプレータイプ

これ評判良い!いつか見た日焼け止め比較動画でも褒められていた気がする!

紫外線予報は毛穴撫子などで有名な石澤研究所から発売されているシリーズで、服や靴にかかってもOKなくらい透明らしい。とっても使いやすそう



 紫外線予報 UVさらさらジェル

【顔・からだ用】 

SPF30/PA+++

定価250g ¥1,760


・ジェルタイプ
・アルコールフリー
・無香料
・オレンジ精油の香り


こちらも1歳から使える

塗ってすぐにサラッとして洋服が着やすいとのことで、薄付きで日常使いがしやすいものを求めている時にとても良さそう



 紫外線予報 さらさらUVスティック



【顔・からだ用】 

SPF50+/PA++++

定価15g ¥1,870


・スティックタイプ
・アルコールフリー
・ウォータープルーフ
・無香料


こちらも1歳から使える




 テキストを入力