あけましておめでとうございます門松

本年もよろしくお願いいたします乙女のトキメキ

 

今年は暖冬と言われ、確かに暖かい日が例年に比べ多い気がしますが、急に寒くなったかと思うと、また気温が上がったりと、寒暖差が激しいですねアセアセ

寒い日が続くのも身体にこたえますが、寒暖差が激しいのも体調に影響しやすいので、体調の管理に気を付けていきたいですねパー

 

年齢を重ねるごとに1年過ぎるのがどんどん早くなっている気がしますが、また新しい年が始まりましたね!!

 

当施設は支援相談員が私を含め3名体制となっておりますが、毎年それぞれ1年の目標を設定し、それぞれの卓上カレンダーに貼るのを恒例としていますグッ目立つ色で貼り付けるように言ってあるので、嫌でも常に目に入るようになっています(苦笑)ハッ

昨年の目標は「記銘力と語彙力の向上」としていました・・・鉛筆特に語彙力については、会話の中に「あれ」「それ」が増えてしまっていることを自覚せざるを得ないレベルとなっており(毎年、順調にレベルが上がっているような気がしますがタラー)、話すこと、伝えることを仕事としている相談員としてこれはまずいとの焦りから、目標として掲げていましたスター

目標の達成状況としては・・・まぁ、、、もちろん大きく改善したわけではありませんが、要所要所で各自が自分の現在を振り返るいい機会になると考え、毎年続けています電球

相談員同士で声を掛け合えること(時にはイジリ合いのようにもなりますがDASH!笑)が増え、ざっくばらんに言い合える関係性の構築にもつながっている、、、ような気がしますびっくりマーク

 

最後に、今年の私の目標ですが・・・「俯瞰力を鍛える」

人間は感情の生き物ではあり、相談員は相手の感情に寄り添っていく仕事でもありますが、いろいろな感情に振りまわされず、流されずに、冷静に対処できる力を鍛えていきたいですアップ

 

新しい1年、皆さんはどんな年にしたいですかはてなマーク

忙しく毎日をお過ごしのことと思いますが、くれぐれも体調にお気をつけくださいキラキラ

 

 

★相談室長 葛西★