昨日パラリンピックが開幕しました。私は、陸上女子の土田和歌子選手を応援しています。

笑顔が素敵な方です。今回、車椅子マラソンでぜひ金メダルをとってもらいたいと思います。

頑張れニッポン!!



本日は、毎月行っている、施設内勉強会でした。私が講師だったので、写真がとれませんでした。しょぼん


今回は、集団指導の報告と、自主点検表、施設内点検についての勉強会でした。


介護老人保健施設は定期的(老健はたしか3年に1度程度)に県の実地指導が行われます。また、毎年、集団指導として、各サービス事業所が集まって、県の指導を受けます。


以前もお話しましたが、介護保険の施設や、サービス事業者は、色々な法律、省令、告示、などで細かく決められていることがあります。それらにのっとってしっかりと事業を行っているか、定期的に県の指導を受けるのです。


ベテラン館では、県の実地指導とは別に、自主的に施設内点検を行い、しっかりと業務が行えているのか、確認をします。

そのポイントや、現状の業務での不都合がないかなど、簡単にお話をさせていただきました。


実際の県の実地指導でも使う自主点検表を使ってチェックするのですが、項目が多くてとても大変なのです。


日ごろから、確認作業が出来ていれば、実地指導であわてることは少ないと思います。

(相談室 E.U)