ふじみ野ベテラン館
にこやかな利用者さま達です。



毎朝、フロアで利用者様に挨拶していますが、毎回、「いい男だねぇー」と言って下さる方がいます。

本心で言っているかはかなり微妙ですが、あまり普段そんなことは言われないので、嬉しさ半分恥ずかしさ半分なのですが、悪い気はしません。


最近は、「ありがとうございます。美人さんにそう言われると嬉しいです」などとお話を返すのですが、お互いに褒め合って成り立つコミュニケーションは、「笑顔で仕事をする事」を心がけている私にとっては、とても楽しく、自然に笑顔になれる方法だなーと、感じます。

本当に、いつも利用者様に教えられることが多いな、と考えさせられます。


私自身、ほめられて伸びるタイプと思っていますので、ほめられるとがんばれます。

施設の職員同士でもイヤミにならないよう自然に褒め合いながら、楽しく仕事が出来ると、利用者様への支援がより良いものになると考えます。

(相談室 E.U)