ふじみ野ベテラン館


今日はベテラン館利用者の喫煙事情のご案内です。




私も以前はかなりのヘビースモーカーでしたが禁煙し、かれこれ20年近くたちます。今は全然タバコを吸いたいとは思いません。

最近は喫煙者、愛煙家には肩身の狭い世の中になってきたと人ごとながら思います。




ベテラン館は館内全面禁煙です。



しかし、ご利用者さまで喫煙される方もいらっしゃいます。

喫煙本数も制限させていただいているのですが、喫煙所をもうけ、そちらで喫煙していただいております。



積極的に喫煙は勧めていませんし、できるのなら、禁煙していただきたいのですが、どーしてもタバコを吸いたいと言われる方には、ご相談の上、調整させていただきます。家であれば吸い放題のタバコですが、施設生活ですので、ある程度ご勘弁いただいています。

肺の疾患などある方は病状管理上禁止させていただくこともあります。



多いときで4名ほど喫煙者がおり、喫煙者のコミニティができていました。今はおひとりですが、1人でさみしいと話されています。「タバコ友達を探して他の利用者さんにタバコを勧めたりしないで下さいね!!」とお願いしたところ、笑って了承していただけました。



「お酒は百薬の長」などと言いますが、「タバコは百害あって一利なし」とも言われます。

肺癌の危険因子でもありますし、今は医療保険で禁煙治療もできます。



ただ、老健入所中は医療受診に関してはいろいろ制約がありますので、入所前に禁煙していただけると嬉しいです。

(相談室 E.U)