Sat, May 07, 2011

「似ている人」を特捜せよ!

テーマ:ブログ
ジャイアンツの小笠原選手が2000本安打を達成!
前から思っていたけど、今回改めて実感したことがある。
小笠原選手と「とったど~!」芸人は似ている…
$はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-ogasawara$はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-hamaguchi
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
Thu, May 05, 2011

「凍結療法(クライオサージェリー) 」を特捜せよ!~無麻酔で“イボ”を取る方法とは~

テーマ:ブログ
もし人間の皮膚にイボが出来たら、皮膚科を受診するか、薬局に行ってイボコロリを試して駄目なら皮膚科にいくかのどちらかだろう。ちなみにイボコロリは皮膚をとかしちゃうパワー(サリチル酸の角質軟化溶解作用)でイボをとってしまう作戦である。

ワンちゃんや猫ちゃんも年を取ると、皮膚に“できもの”が出来る。“できもの“といっても腫瘍(組織球腫、肥満細胞腫、脂肪腫などきりがない)であったり、そうでなかったりするが、ここでは議論するつもりはない。

仮に皮膚に“できもの”が出来てしまったとする。「できれば取っちゃいたいけど全身麻酔は避けたい・・・」というジレンマに陥ったときの選択肢の一つが凍結療である。

凍結療法は、医学的に説明すると”組織を超低温で凍らせることにより、不要な組織を(阻血性壊死により)取り除く治療法”である。$はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-fd

分かりやすくイメージを膨らませようとすると、TV番組「逃走中」で、逃走する芸能人がハンターから逃げるため、凍結銃でハンターを凍結させるイメージである。
実際は、“凍結銃”から出る-89℃の液化亜酸化窒素ガスで“できもの”を狙い撃ちし、瞬間的に凍らせ、体温で溶けたらまた凍らせることを繰り返す。急激に凍らせて、ゆっくり溶かすことを繰り返すことによって、“できもの”を破壊することが目的である。

“凍結銃”は、大仁田厚のノーロープ有刺鉄線金網電流爆破デスマッチのように流血することがなく、痛みもほとんどない治療なので全身麻酔の必要がないことは嬉しい。小児科では子供にも使われるくらい一般的な治療である。

「高齢だから麻酔はかわいそう・・・」、「できればとっちゃいたい」、「ひっかいちゃって、大仁田のように出血してしまう」という場合は、“凍結銃”が選択肢の一つになるかもしれない・・・
$はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-治療前
$はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~
$はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-7
$はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~
$はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-治療前
$はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-4日後
$はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-10日後
$はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-eye 2
$はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-eye 1

$はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-1
$はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-2
$はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-3
$はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-saa
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
Wed, April 27, 2011

「忘れられない1曲」を特捜せよ!~親友を励ますために贈った曲とは?~

テーマ:ブログ
大学2年の頃、49歳という若さで父親が癌で他界した。

悲しみに打ちひしがれる私を励まそうと、少年野球時代からの“親友”が、遠く離れた私に1枚のCDを送ってくれた。しゃれた手紙も気のきいた言葉もなく、自分が聞いていたと思われる中古CDと歌詞カードだけ。
その歌詞カードを開くと、「この曲を聴け!」と言わんばかりに数曲あるうち1曲だけ赤色のボールペンでチェックされたていた…

先日、長渕剛さんが東日本大震災の支援活動を行っている航空自衛隊基地を慰問したとか。

「自衛隊の皆さんに会いたくて、会いたくてたまらなかった」
「この国がね、この街がね、絶望に伏してしまって何をしていいか、わからなかった。何もなす術がなかった。そんなときにみんなの勇姿、みんなの瞳、みんなの動き。オレは日本がダメかと思った。だけれども、そこに日本があった。みなさんは日本の誇りです。僕の僕の僕の、大事な誇りです」

みんなで肩を組んで大合唱しながら、男泣きしている自衛隊隊員の方々の姿に心打たれた。

長渕剛さんが自衛隊員のために熱唱したという6曲うちの1曲が、“ボールペンでチェックされた曲”と同じだった。

その曲名は「HOLD YOUR LAST CHANCE」

自分が本当に落ち込んだ時や辛い時に手を差し伸べてくれた人への感謝の気持ちは、これからも絶対に忘れない・・・ Thank you, Brother!! $はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-saa

<元ネタ>
長渕慰問の自衛隊1500人に熱いメッセージ



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
Sat, March 26, 2011

「犬や猫が関東周辺の水道水を飲むと甲状腺癌になるのか?」を特捜せよ!

テーマ:ブログ
$はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-i131先日、東京都で210ベクレル/リットル(1リットルあたり210ベクレル入っているという意味)の放射性ヨウ素(I-131)が水道水中に検出されたと報道された。基準値の100倍とか1000倍が検出された・・・と聞けば確かに、「マジやばくない?」と感じるのも仕方がない。

この不安を取り除くためには、ぶっちゃけ逆にどれくらいだと問題になるかを理解するとよい。
マジで問題になる濃度は、牛乳と幼児食と飲料水に関しては、ズバリ100キロベクレル/リットル(Generic action levels for foodstuffs)である。

つまり、かなり小さなことを、勝手に大きくとらえて不安になっているのである。
例えば、
① 「線路内でエンストして動けなくなったら、猛スピードで突っ込んでくる電車にぶつかってしまうかもしれないので、車に乗らない方がいいですか?」
② 「単身赴任の夫がスイカの種を間違えて1個食べてしまったみたいですけど、腸に詰まりますか?」
③ 「高校3年の娘がチロルチョコを1個食べたら、将来糖尿病になるリスクが上がりますか?」
という質問をすることと似ている。

例え放射性ヨウ素が210ベクレル/リットル含まれる水道水を毎日ず~と摂取したとしても、勝手になくなっちゃう(半減期が8日)のでほとんど甲状腺には貯まらない。例え甲状腺機能亢進症の猫ですら問題になることはまずないレベルである。
ちなみに、300ベクレル/リットルの水を大人が毎日2リットル、2ヶ月間飲み続けても問題ないレベルである。

「○○μSVだとただちに健康を害するような放射線量ではない」とか「○○mSVだと白血球が下がるレベル」とか、「○○mSVだと癌になる」とか、毎日いろんな数字が出来てきて混乱するが、これだけ知っておけばいい。

「一発でドンと100mSvの放射線を超える線量を浴びたたらまずい」ということである。

確かに”一度に”100mSVの放射線を浴びると明らかに染色体に異常が出ることが証明されている(左側の図)。ちなみに、ラドン温泉ではないが、100mSV以下の放射線量をチビチビ浴びて、遺伝子が傷ついたとしても、本来生体が持っている”ハイパーレスキュー隊”的な修復する能力が働き大きな問題にはならない。しかし一度にドンと100mSV以上の高線量を浴びると、さすがに傷ついた遺伝子を修復することはできない(らしい)。となると癌になるリスクが高くなると言える。逆に、1日で100mSvに達する放射性ヨウ素は、4,556,962ベクレル = 約4.6MBqを摂取することに相当する。例えこれを一か月以上かけて飲んだとしもたぶん統計的な有意差は出ない。IKKOさん的に言えば「どんだけ~」である。

カリフォルニア大学サンタバーバラ校Ben Monreal教授の教訓
教訓1:「1Sv=1000mSvを被曝することは運転中に携帯メールを打つ危険と同程度のリスクで、避けたほうが良いのは確か」
教訓2:「5Sv以上=命の危険:逃げる」
教訓3:「5000 mSv=致死量なので、毎時400mSvの所に5000/400=12時間いれば生命の危険があります。」

不安な気持ちを払拭するには、説明があいまいだとか、伝言ゲームだとか、余計不安になるだとか、原子力安全・不安院(保安院)の文句ばかり言うのではなく、出来るだけしっかりしてそうな情報元の知識を吸収するしかないと思います…そして、仁科亜希子さんの子宮頚ガン、乳ガンではありませんが、
犬や猫も♪定期的な健診を~♪

獣医師として今の私に出来ること・・・文責“はぐれ獣医”

<監修>
日本動物高度医療センター放射線科科長 夏堀雅宏

<参考資料>
1.犬への放射線問題を理解する
2.Selected information from the International Basic Safety Standards for Protection against Ionizing Radiation and for the Safety of Radiation Sources1
3.放射線医学総合研究所 Q&A
4.福島原発の放射能を理解する カリフォルニア大学サンタバーバラ校(Ben Monreal 教授)$はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-saa
いいね!した人  |  リブログ(0)
Wed, March 09, 2011

「ノーベルディナー」を特捜せよ!~これが本物のノーベルディナー~

テーマ:ブログ
前回までのあらすじ$はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-674

ストックホルム市庁舎の近くにあるレストラン「Stadshus Kalaren」でノーベル賞受賞式の後の晩餐会と同じメニューを食べた。各席にはノーベルチョコレート1枚、[2010年度レシピ]と[今年何番目にこのノーベルディナーを食べたか?]が分かる番号が記載された証明書がおいてあった。

隣の席に座ったN動物病院の院長は100番で、私は99番と残念な番号だった。記念にこの証明書を持って帰ろうと思っていたがレストランに忘れてくるという残念な失敗をする。

レストランを出た後に同行したK動物病院の院長に「さっき、ジャン・レノいましたね・・・」と言われ、「まじっすか? レストランで行って下さいよ・・・」とまたも残念な会話をする。ついてなかった・・・





$はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-11鴨のテリーヌ、ウィンターアップル、かぼちゃ、野菜のピクルスとスパイシージュレ添え

$はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-22piggvarのトリュフ焼き、カンタレッレルと牛テールブイヨンとトリュフのソースがけ冬野菜添え

$はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-novel3チョコレートとオレンジのムース、オレンジサラダ添え




関連記事
「ストックホルム動物病院」を特捜せよ!
   $はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-saa
いいね!した人  |  リブログ(0)
Tue, March 08, 2011

「山口大学動物医療センター」を特捜せよ!

テーマ:ブログ
$はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-newyamaguchi山陽新幹線新山口駅で下車し、鉄チャン(鉄道ファン)が喜びそうな3両編成のローカル線(山口線)に乗り換え、のどかな風景を20~30 分程眺め湯田温泉で下車。想像以上の敷地面積に山口大学の校舎が広がり、その一部に山口大学動物医療センターがある。$はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-yu



$はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-onsen
$はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-yamadai2



$はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-yu



$はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-yamadai


$はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-brainオペ室に置かれた脳外科手術顕微鏡。脳神経外科の世界的権威とよくテレビで取り上げられている福島孝徳医師が確立した「キーホールオペレーション(鍵穴手術)」のために開発された機種と同じだとか、そうでないとか…両手のボタンを前後左右に動かすとウィーンウィーンと音がして、自由自在に超鮮明に視野を動かすことが出来る。まるでガンダムを操縦するアムロレイになった気分(ガンダムを操縦したことがないので正確には同じではない)
主に髄膜腫の開頭手術に使っているとか・・・さすが日本で最も早くMRIを導入した大学病院である。

何より内科と外科の垣根がなく、研修医や指導医の科を越えた風通しのより情報交換が日常的で、強い信頼関係が構築できていることが一番印象的だった。

“チームメイトからも絶対的な信頼を得ているダルビッシュを先発させるんだから、たとえ開幕戦で負けても仕方ない”と思える梨田監督の気持ちに似ている…違うかっ$はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-station






$はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-yamaM先生
$はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-saa
いいね!した人  |  リブログ(0)
Mon, March 07, 2011

「四国犬」を特捜せよ! Part2

テーマ:ブログ
Sun, March 06, 2011

「ブルドック」を特捜せよ!

テーマ:ブログ
$はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-maitoとてもおとなしい性格のブルドック「マイト」。






$はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-daina「マイト」と一緒に生活しているのが「ダイナ」。

二人合わせると、「ダイナマイト」
 
ノーベル賞の提唱者でもありダイナマイトを発明したアルフレッド・ノーベルもビックリ。

爆薬シリーズでいくなら次は、「ニトロちゃん」と「グリセリンちゃん」、違うかっ…

$はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-saa
いいね!した人  |  リブログ(0)
Sun, February 27, 2011

「スタッフからのサプライズ」を特捜せよ!

テーマ:ブログ
$はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-HB2月26日は小生の誕生日だった。リスペクトしている元日本代表FW三浦知良選手と同じ誕生日。写真はスタッフからの想定外のサプライズプレゼント。

院長の誕生日に“燃える闘魂アントニオ猪木の名言”が相応しいかどうか、あるいはその言葉に込められたメッセージは何か?という点では議論の余地があるが、私のいない時間を使ってサプライズを話し合い、用意してくれたスタッフ、少なくともいいチームメイトに恵まれていることは間違いない。$はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-inoki

タイミングを逃してしまい、直接お礼を伝えられていなかったけど、この言葉を贈ります。
「スタッフぅ~(狩野 英孝風に)、ありがとぉうっ!(堀内孝雄風に)」
$はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-saa
いいね!した人  |  リブログ(0)
Tue, February 22, 2011

「動物病院訪問客」を特捜せよ!

テーマ:ブログ
動物病院訪問ファイル#1は、動物アレルギー検査株式会社 岡山先生$はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-oota

2000年春、東京大学VMC内科での研修医時代に当時院生だった岡山先生と出会ってから12年

定例の飲み会の時に病院見学を依頼され本日来院
豪華なGODIVAのチョコレートを頂きっ!女性スタッフが大喜び
$はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-okayama
$はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-saa
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。