$はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-11ファイテンの素材「アクアチタン」の研究を行っている、京都府立医科大学と京都府立大学の共同研究論文が世界の科学雑誌「Life Science」(インパクトファクター2853)に掲載された。その内容を分かりやすくギャル語を交えて解説したい。

<レナ(仮名)>
ってか、マウスとかぁ、超ウザイだけどぉ~、30分間も超運動させた後に、2つのグループに分けリングみたいな~。一方はファイテンのチタンシートの上で生活させ、もう一方は何もしないでマウスの行動を観察しちゃったんですけど~。

<絵梨(仮名)>
ウケる~。つか、結果は?

<レナ(仮名)>
・チタンでマウスの寝る時間が超増えたんですけど~ぉ。
・運動後の酸素量がチタンで超増えたんですけど~ぉ。
・不安やストレスった時にマジ出る物質(尿中ノルアドレナリン)がチタンによって減った、みたいなぁ。
・副交感神経活動はチタンによって増えたんですけど~ぉ。

<絵梨(仮名)>
ウケる~。てゆうか、マヂやばくな~い?

<レナ(仮名)>
まとめちゃうと、チタン素材は
①マウスが運動した後の疲れを減らす yo
②マウスが寝ている時に自律神経が安定化してリラックスさせる yo


[関連記事]
「ファイテン」を特捜せよ!~ペットにチタンは効果的か?~
[参考文献]
Aoi W et al.2009.Life Sci. Aug 26;85(9-10):408-11. Relaxant effect of microtitan via regulation of autonomic nerve activity in mice.$はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-saa