はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-F-cat【問題1】
現在18歳の田中香織さんは、明日から鴨川香織さんに名前が変わることになっています。どうしてでしょうか?
ちなみに、親の問題でもなく、結婚するわけでもありません。

【問題1の正解】
“本人の離婚”

「ヤングの名前が変わる=結婚」という思い込みの1例。
民法では結婚できる女性の年齢は16歳であり、18歳で離婚することは現実的に考えられるが、この答えが瞬間的に頭に浮かぶことはあまりない。明日からお笑い芸人としてデビューが決まっており、”芸名に変わる”というのもありかもしれない…


もうひとつ有名なクイズがある。
【問題2】
ある国では次のルールがあるという
①必ずヒゲを剃らなければならない。
②自分でヒゲを剃ってはいけない。
③理容師は町に1人しかいない。
ある町の理容師だけはヒゲを剃らなくてもよかった。
その理由とは?

【問題2の正解】
“理容師は女性だった。”

「理容師=男性」という思い込みの1例
さらに「ヒゲ」と「理容師」というキーワードで無意識に男性を想像してしまう。$はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-saa