はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-Hong Kong世界三大○○という表現はよく眼にする。例えば世界三大珍味(キャビア、フォアグラ、トリュフ)、世界三大美女(クレオパトラ、楊貴妃、ヘレネ)など。
それでは、世界三大夜景と言えばどうだろうか? 「彼女の瞳です。」と言っている場合ではない。正解は、香港(ビクトリアピーク)、ナポリ(ポジリポの丘)、函館(函館山)である。
11月に香港で開催された世界獣医皮膚科学会のついでに、世界三大夜景の一つであるビクトリアピーク(香港島の山上)も“研修”した。
はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-bc
香港はスリ専門学校の卒業生が多い」と聞いていたのでオケツを触られないよう必要以上に意識しながら、山麓からピークトラムと呼ばれるケーブルカーに乗ってビクトリアピークを制覇した。途中でかなりの急勾配に驚き、運転手に「どのくらいの角度か?」と聞くと、「23度だ」と・・・。個人的には垂直じゃね~の?くらいの体感だったがそうでもなかった…トホホ

秋山成勲選手の「柔道最高!」ではないが、「香港最高!」はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-jhh