タイトル:
オークションによる中古車売買

目的:
少しでも安く(高く)愛車を購入(売却)したいと考えてる方に私の体験をお伝えしたい。

はじめに:
車の購入方法ランキング
第一位 ディーラーで新車購入
第二位 下取価格を頭金に中古車を購入
第三位 新古車を狙う
第四位 個人売買

材料と方法:
オークションで中古車を探す

結果:
実際私もこれまで4回車の購入を経験しました。
大学の先輩にポンコツ車を安く譲ってもらったり、gooもしくはカーセンサーで市場の相場価格を調査し、最寄の中古車センターで莫大なローン(時にはフルローン)を組んで購入してました。

まず今所持している車がいったいいくらで買い取ってもらえるのか?

というわけで、某買取業者に依頼し、査定してもらったところズバリ90万円でした。そこで知り合いの中古車販売の方の薦めでオークションに出品したところ な、なんと140万円で落札されたっていうじゃなあい!!

140万円ー90万円=50万円

オークション出品料及びその他雑費を差し引いてもかなりお得ですね。
その落札価格でローン残債を一括返済し、
新たにスカイライン(GTS25t typeM spec2)を同じくオークションにて格安で落札してもらいました。

考察:
このからくりの主な理由は以下の通りです。

①展示場の店舗、在庫である中古車の維持管理などの諸費用がゼロであるため、販売価格に上乗せされない!

②全国約60ヶ所の業者オークション会場より12万台を超える候補から中古車を吟味できるため選択範囲が拡大!(ちなみに当方のスカイラインは九州開場で落札)

③各会場の検査員など、第3者により点数化された中古車評価をリアルタイムに知ることが可能!

謝辞:
中古車購入の極意から夜中に食べたラーメン代、さらにETC取り付けまで価値あるコメントとフィードバックを提供してくれたVehicle net代表加藤様、取締役高橋様に謝意を表する。