稀勢の里 初優勝 とても嬉しい

そして久しぶりの日本出身力士の横綱誕生

長かった道のり 

優勝インタビュ-の涙がすべてを物語る

現役の横綱 大関でただ一人 優勝がなかったのが不思議なくらい

稀勢の里の相撲は強い!

が、 時には脆さもある

しかし このところ相撲が安定しているように思う

白鵬とはこれまで数々の好勝負があった

白鵬の連勝を止めたのも稀勢の里ならば

稀勢の里の優勝をあと一歩のところで拒んだのも白鵬

ライバルが切磋琢磨して相撲を盛り上げてきた

そして強い強い稀勢の里 横綱が誕生する

30歳

白鵬にかげりが見えてきた今 稀勢の里の時代が続きそうだ

心から おめでとうを申し上げたい