動物好きな方に向けてのオンラインを
facebookで始めました!

なぜ私がこんなことを始めようと思ったのかというと…

無駄なんじゃないか
誰も興味ないんじゃないか
ペットの交流グループなんていくらでもある
周りの獣医さんからヤバいやつって思われる…etc

やってみたいけど怖いし無理だろう…

とずっと思っていました

でも、私がやりたいことって

「動物を治すこと」
は基盤にあるんだけれど
「オーナー様とペットの暮らしを今よりもっと充実したもの、今よりもっと幸せに感じるものにしてもらうこと」
なんです

この病気だからこの治療、この手術、このご飯、これはやってはダメ、など
「こうしなければならない」
で縛りたくない…

オーナー様とペットとの長年の絆を
たまに会う、または初めて会う獣医が全て知り得ることはできなくて…

獣医に話せないけど
本当はもっと大切にしたい想いみたいなものはあるんじゃないかと思う時が多々ありました

だから
「獣医学的観点からすると…」
だけで方針を押し付けたくないな,と思っています

「押し付ける」というと語弊があるのですが、
例えばスピリチュアルを信じる方や
何か・誰かを信仰している方
医学的根拠はないものを取り入れている方などを頭から否定はしたくないというか…

明らかに間違っているもの
例えば、
「身体に慣らした方がいいと聞いたから毎日愛犬にタマネギ食べさせてます」
みたいなのは,ちょっと待って!となりますが、
お守りだったり,風水だったり,薬以外の何かだったりを、根拠がないだけで🙅‍♀️としない…

オーナー様とペットちゃんが,納得して幸せでいられるのであれば、それも良いのでは…
と思ったりするのです。
(一部からお叱りを受けそうですが…)

もちろん、獣医師なので,医学的な話はするし、弊害だったり,根拠も説明します。

ただ、獣医学的知見だけを正解にしたくなくて、もっとオーナー様とペットの想いを中心に置いて物事を考えたくて、色んなオーナー様たちと関わる場を作りたいと思いました。

世の中には本当によく分からない奇跡みたいなものが起きるのも事実で、
想いが伝わったんじゃないか⁉️
みたいなこともあったりして
科学的に解明できないことってまだまだあります。

それは、動物の世界でも同じだと思うんです。


だから、怪しいと思う方はスルーしていただいていいし、
いろんな方と交流してみたい
病院かかってるけどなんか聞いてみたいと思う方は、ぜひ🆓なので,オンサロ入ってもらえたら嬉しいです☺️

メンバーさんとのzoom交流会や
オーナー様とのリアル対面もしたいなぁ😍
と思っています✨

「獣医師AYAのペットサロン」