【自己紹介】

食べるのが大好きな若者です。

強烈な吐き気で朝に起きて、夜まで続き、深夜に吐き気で目を覚ますという

ルーティンを3か月続けています。

辛くて辛くて1日乗り越えるのが精いっぱいですが、手術をして直したいと思って

います。これを読まれている方の助けれになれば幸いです。

 

 

【経緯】

2023年2月末より逆流性食道炎の気配を感じていましたが、

気にせずに好きな物を食べていたら悪化しました。

3月4日は夜も眠れない吐き気と胃痛に悩まされ、

診断されたのはGERD(逆流性食道炎)

気配を感じていた時に、食生活を改めればと後悔。

 

【症状】

・24時間持続する胸やけと吐き気

・喉の強烈な違和感

・咳と痰が出る

・夜中目が覚める。吐き気と嚥下障害

・げっぷが止まらない

・不思議と液体の逆流は感じては無く、空気の逆流はすごく感じてます

 

【薬】

タケキャブ20・モサプリド・メトクロプラミド・アルロイドGを飲んでます。

半夏瀉心湯・半夏厚朴湯・レバミピド・スルピルド・アコファイドは辞めました。

 

【病院】

近所の消化器内科のクリニック・・・2か月間タケキャブ20や8つくらいの薬を飲むも、改善されず。

地域最大規模病院・・・『メンタルクリニックを紹介するよ。』

関西でも最大規模の大学病院・・・『うちでも各種検査やるけど、最終的には専門の病院紹介する。』

あ、だめだこりゃ><

 

【最後の安息の地】

自分で色々調べまして、GERDに詳しい県外の病院に通う事にしました。(片道1時間)

6月5日にGERDに対して得意な病院を見つけて初診を受けました。

そしたら、24時間PHモニタリングと内視鏡をやって、逆流性食道炎が確定したら手術をしましょう!との事。

やっと、この長い吐き気から解放されるのか(安堵)

ほぼ3か月間、吐き気がきつかったのと、GERDに詳しい病院が見つからず、精神的にきつかったですが、ホッとしました。

 

【今後の流れ】

6月中旬に24時間PH検査と胃カメラ 

6月下旬に結果発表

結果次第で手術が決まります。

手術方法は腹腔鏡での手術か内視鏡でのARMAの2択らしいです。

手術適応になれると信じて1日1日頑張ります!
まあ、3か月間ずっと喉が炎症してるので、GERDで間違いないと思いますが。

 

※ちなみに食道裂孔ヘルニアはないですが、自分はLES圧が破綻してるんだと思います(浅はか)。